yuji

絵本朗読アーティスト兼ライター。1日1冊、1記事を執筆するアメブロ「気づきがある絵本の…

yuji

絵本朗読アーティスト兼ライター。1日1冊、1記事を執筆するアメブロ「気づきがある絵本の紹介」を執筆中。7年を超え、2600冊以上の絵本を読んでいる。その経験を元に、各地で絵本のイベントを実施。ノートでは今日の日をテーマに記事を書いている。

記事一覧

ミスドでお茶タイム♪

今朝は、7時起き 朝は、パソコン勉強をして、やっとテキスト1冊終わりました。 清々しく、お昼、カレーライスを食べて 15時くらいから、最寄駅近くのミスドでお茶 とく…

yuji
3年前
1

ラジオ体操、毎朝の積み重ね

おはようございます。 今年の頭、腰を軽く痛めたので、整骨院へ その時に、整骨院へ来たくなかったら、 「毎朝のラジオ体操と軽いウォーキングをしておいてくださいね。…

yuji
3年前
6

もう夏、今年はどうしよう

おはようございます。 7月、突入しましたね。 もう夏です 昨年は、彼女と白浜旅行へ足を運びました。 白浜の海は綺麗で、夕日が落ちるのを眺めながら、BBQと食を満喫。 …

yuji
3年前
6

1年の折り返しの日、ふりかえり

おはようございます! 今日は、1年の折り返しの日、ちょうど半分経過したようです 暦の上では昨日、365日にすると182日が経過した日。183日目にあたるそうです。 毎日、…

yuji
3年前
4

新しいスタート、ピザランチ

こんばんは! 昨日、6月末で事業所を卒業しました。 今日、7月からは、しばらく、次への計画も練りながら進んでいこうと、友達のけんた君と話して整理したいと思い誘い、…

yuji
3年前
4

明日、新しいスタートの為、ランチ

こんばんは。 明日は、友人のけんた君とランチ 中崎町のピザ屋を選択したけど、電話対応がイマイチだったので期待薄かな まあ、もう予約してしまったし、今更変更もなん…

yuji
3年前
3

今日でひとまず退職、お昼は豪華

こんにちは。 事業形態が変わるので、今日でひとまず1年2カ月働いた事業所を卒業。 ワインのネット販売業務を担当したり、何をすればいいのかを自分で考えないといけなか…

yuji
3年前
3

ソーシャルワーク、視点として

毎日、1冊絵本を読みながら、それとは、別に1冊本を読んでいます 明日は暮らしを楽しむ絵本の会、打ち合わせ日 介護職経験20年の元同僚さんと、絵本の会をします 仕事先…

yuji
3年前
15

シャボン玉遊び

今日は、久しぶりに、友人と近所の泉ヶ丘へモーニングへ サンドイッチセットを食べました。 少し小ぶりにも感じたけれど、ぼちぼちかな そのあと、遊ぶことになり、100円…

yuji
3年前
4

父親、退職祝い、南海グリルへ

今日は、父親が73歳になり、いよいよお仕事を退職することになりました。 お疲れさま また、新しく、頑張れる範囲のものをするみたいだけど ということで、ひとまず、区…

yuji
3年前
7

最近、読書の日々

読書習慣をつけようと思い、ブログ作成の為、1日1冊絵本を読むのに加えて、漫画を中心に本を1冊読んでいます。 そんな日々を続けて、2週間近く経ちます 読んでいる本を紹…

yuji
4年前
13

家族介護の役割

今日は、介護の専門家坂口愛乃さんと、共に取り組む、暮らしを楽しむ絵本の会、打ち合わせを。 次回のテーマは、「家族介護の役割について」にすることにした。 自分の担…

yuji
4年前
10

ゴルフ場記念日、幼き頃の思い出

今日、5月24日は、ゴルフ場記念日。 1903年、明治36年、今から数えること、117年前、日本初のゴルフ場が神戸にオープンした。 その当時の、貿易商アーサー・ヘスケス・グ…

yuji
4年前
4

地下鉄開通記念日、便利な手段

今日、5月23日は、地下鉄開通記念日。 地下鉄とは便利な乗り物だ。 自転車では、とても、訪ねれない場所でも、足を伸ばす手段になるし、交通費も安いのかなと思う。 我が…

yuji
4年前
4

サイクリングの日、息抜き

5月22日は、サイクリングの日。 サイクリングは息抜きの要素を持っているなと思う。 車の運転は、心療内科のお薬服用もあるため、しないようにしている自分としては、サ…

yuji
4年前
9

ピア同士の情報交換

今日は、ある人と、zoomでお話しました。 障害者として、起業なども視野に入れて、なんとか前へ進もうとする方と、zoomお茶会を通じて知り合ったので、お話することへ I…

yuji
4年前
5

ミスドでお茶タイム♪

今朝は、7時起き

朝は、パソコン勉強をして、やっとテキスト1冊終わりました。

清々しく、お昼、カレーライスを食べて

15時くらいから、最寄駅近くのミスドでお茶

とくにやることなく、時間は過ぎてゆく

もう少し、したら、帰って、テレビで野球観戦

ラジオ体操、毎朝の積み重ね

おはようございます。

今年の頭、腰を軽く痛めたので、整骨院へ

その時に、整骨院へ来たくなかったら、
「毎朝のラジオ体操と軽いウォーキングをしておいてくださいね。」と声を貰いました。

なので、それから、毎朝10分のラジオ体操をしています。

おかげで、体に痛みを感じる事は少なく、軽いストレス解消にもなっているような気持ちでいます。

ほんの小さな努力で、体を労われるなら。
毎日の積み重ねって大

もっとみる

もう夏、今年はどうしよう

おはようございます。

7月、突入しましたね。
もう夏です

昨年は、彼女と白浜旅行へ足を運びました。

白浜の海は綺麗で、夕日が落ちるのを眺めながら、BBQと食を満喫。
スイートルームへも泊まりました。

今年は、海開きがコロナの影響でなさそうで、白浜旅行はパスかなと思っています。

さあ、今年の夏はどうしよかって感じ

彼女の誕生日があるので、とりあえずは、その日を楽しみに過ごしていきたいなと

もっとみる
1年の折り返しの日、ふりかえり

1年の折り返しの日、ふりかえり

おはようございます!

今日は、1年の折り返しの日、ちょうど半分経過したようです
暦の上では昨日、365日にすると182日が経過した日。183日目にあたるそうです。

毎日、執筆、1日1冊絵本を読み、気づいた事を書いているアメブロ「気づきがある絵本の紹介」も、今年分は182冊を記録したことになります。
ちなみに、トータルでは、5年間ちょいで1811冊読みました。今日が1812冊目。

今年、半年で

もっとみる
新しいスタート、ピザランチ

新しいスタート、ピザランチ

こんばんは!

昨日、6月末で事業所を卒業しました。

今日、7月からは、しばらく、次への計画も練りながら進んでいこうと、友達のけんた君と話して整理したいと思い誘い、中崎町へランチを。

ピザ屋へ行き、ピザのコース料理を食べました。

マーケティングと営業の違い
堺市の千利休の事
鬼滅の刃のアニメ再放送が作者の故郷九州、福岡から最寄り、大分でのみ放送されること

これから、どんな風にしてゆくのか

もっとみる

明日、新しいスタートの為、ランチ

こんばんは。

明日は、友人のけんた君とランチ
中崎町のピザ屋を選択したけど、電話対応がイマイチだったので期待薄かな

まあ、もう予約してしまったし、今更変更もなんなんで、hpの掲載されていた、美味そうなピザを期待して行くしかないか

けんた君は、経験値が元社長ということもあり、深くて、視点も面白いので、これからに関してアドバイスも聞けたらなと思います。

雨があまり降らない予報なので、晴れてくれ

もっとみる

今日でひとまず退職、お昼は豪華

こんにちは。

事業形態が変わるので、今日でひとまず1年2カ月働いた事業所を卒業。

ワインのネット販売業務を担当したり、何をすればいいのかを自分で考えないといけなかったので、そのあたりの動き方も少しは身についたと思います。

色々、悩みを抱いたりして、大変でしたが、心地よい気持ちで卒業出来そうです

卒業が決まってから、お昼ご飯は、最寄りの飲食店に足しげく通いました。
その中でも、特に気に入った

もっとみる

ソーシャルワーク、視点として

毎日、1冊絵本を読みながら、それとは、別に1冊本を読んでいます

明日は暮らしを楽しむ絵本の会、打ち合わせ日

介護職経験20年の元同僚さんと、絵本の会をします

仕事先を模索しているのもあり、今まで経験してきた道を考えるにあたり、社会福祉士としてのソーシャルワーカー業務も視野に入るなと思い、1冊本を読んでいます

ソーシャルワークの視点が描かれた、去年発売の本「ソーシャルワーカー身近を革命する人

もっとみる

シャボン玉遊び

今日は、久しぶりに、友人と近所の泉ヶ丘へモーニングへ

サンドイッチセットを食べました。
少し小ぶりにも感じたけれど、ぼちぼちかな

そのあと、遊ぶことになり、100円ショップで、シャボン玉と水風船を買いました。

緑の広場で、シャボン玉吹き。
風に流されて、見つめながら、ふぅーっと

しばらくしたら、飽きたけど、息抜きになりました。

下に落ちてゆく、けれど、風を受けると上にも飛ぶ
良い風、良い

もっとみる
父親、退職祝い、南海グリルへ

父親、退職祝い、南海グリルへ

今日は、父親が73歳になり、いよいよお仕事を退職することになりました。

お疲れさま

また、新しく、頑張れる範囲のものをするみたいだけど

ということで、ひとまず、区切りとして、いつも記念があると家族でよく食べに行く、堺駅のステーキショップ南海グリルへ

あー、美味しかった。

35歳の長男と母親、3人で。
一つ違いの姉は東京へ住んでいるので。

また、家族4人揃い、食事をする日が夢。
なんだか

もっとみる

最近、読書の日々

読書習慣をつけようと思い、ブログ作成の為、1日1冊絵本を読むのに加えて、漫画を中心に本を1冊読んでいます。
そんな日々を続けて、2週間近く経ちます

読んでいる本を紹介すると、「るろうに剣心北海道編」、「こち亀5月号」、「クロサギ1〜10巻」、「ドラえもん社会ワールドお金の秘密」、「ゼロからわかるお金のきほん」などです。

本を読む為、手に入れようと、古本市場を利用して古本を買ったり、本屋で本を買

もっとみる

家族介護の役割

今日は、介護の専門家坂口愛乃さんと、共に取り組む、暮らしを楽しむ絵本の会、打ち合わせを。

次回のテーマは、「家族介護の役割について」にすることにした。

自分の担当としては、テーマに合わせた絵本選書をする事。
当日は、その選書した絵本を元に、話す。

あとは、家族介護の役割について、質問をいくつか用意すること。

そういえば、我が家でも認知症の母方の祖父を、自宅で介護した事がある。
その時、母は

もっとみる

ゴルフ場記念日、幼き頃の思い出

今日、5月24日は、ゴルフ場記念日。

1903年、明治36年、今から数えること、117年前、日本初のゴルフ場が神戸にオープンした。
その当時の、貿易商アーサー・ヘスケス・グルームが外国人同士の社交場として、オープンさせたそうだ。

それから時は過ぎ、日本では、おじさんが楽しむスポーツというようなイメージで根づいている。

幼い小学生の頃、打ちっぱなしへ、友人の吉良君と吉良君のお父さんへ連れられて

もっとみる

地下鉄開通記念日、便利な手段

今日、5月23日は、地下鉄開通記念日。

地下鉄とは便利な乗り物だ。
自転車では、とても、訪ねれない場所でも、足を伸ばす手段になるし、交通費も安いのかなと思う。

我が家の最寄りは、中百舌鳥駅な為、御堂筋線で、大阪の主要な駅、天王寺、難波、梅田へも地下鉄1本で訪ねられる。

通勤や遊びにゆくのに楽だし、始発なので、座りながら、移動しやすい。

一つ問題点があるとすれば、風景が見れないことかな。

もっとみる

サイクリングの日、息抜き

5月22日は、サイクリングの日。

サイクリングは息抜きの要素を持っているなと思う。

車の運転は、心療内科のお薬服用もあるため、しないようにしている自分としては、サイクリングは歩くより楽に、自分で操縦して遠くへ行ける手段だ。

だからこそ、運転をしていると、小旅行へゆくような気持ちになる。

そうそう、そう言えば、今日のお昼は、ontheUMEDAのイベントで、海外の観光地を妄想旅行しようという

もっとみる

ピア同士の情報交換

今日は、ある人と、zoomでお話しました。

障害者として、起業なども視野に入れて、なんとか前へ進もうとする方と、zoomお茶会を通じて知り合ったので、お話することへ

IT関連に強みがあるとのことで、障害者支援、ピア支援にも興味があるとのこと
お話をしていくと、確かに、情報を収集したり、人とのつながりを大事にしようとする面は、話を聞いていて、持っておられるなと

健常者と障害者の違い、それは、困

もっとみる