人気の記事一覧

これって認知症かなぁ?

お花大好き、あれ?あれ?。

自己紹介

「ミシン仕事をするときは、必ず母親にアドバイスを仰ぎます。 それは私自身のためでもあり、また母のためでもあります。」 @いしい さま より https://note.com/ridge/n/n7764a62517c4 関わり方を工夫することが、 介護であり自立支援だと思いました。 ありがとうございます。

「声を荒げることが増えたお義父さんも すっかり元の優しい人に戻りました」 芋けんしーさま より引用 この2行が家族介護を物語っていて、 ぼくの心に響いて印象的でした。 https://note.com/imo_quency/n/nbb22ee90129f ※投稿主様へ、不都合あればつぶやき削除いたします。

対応できないのは…

母の衰え…【食事編】

お向かいさん…

家族介護は壮絶な側面がある (赤の他人の介護士)には法律で禁止されていることが、戸籍で繋がった家族には医療行為が許される 反面、責任も生じる。介護福祉士は誤嚥性肺炎を起こさないための喀痰吸引は条件付きでできる。死亡しても家族の同意があれば罪に問われない。介護はやる人しか分からない

4か月前

気づき…

母の居ぬ間に…笑

#2 家族介護を経験して ~余命一ヶ月の義父と過した26日間~

夕食の準備…

ワクワクリベンジ読書のすすめ~『「甘え」の構造』土居健郎著~

昨日、記事を購入してくださった方々へ。 ありがとうございました😭 しばらく小踊りして喜んでいました。 これからも投稿つづけて参りますので、 よろしくお願いします^_^ https://note.com/kotobuki_care/n/n2f004bf064b9

認知症の親への接し方は?介護のプロはどうする? 叱るのはNG。いやな感情だけが残り問題行動に・・・という記事の紹介です。

食事の自己管理…

介護離職しないために大切なたった一つのこと。

昨夜から頭モヤモヤ…?