見出し画像

グループホーム…

母がデイサービスから帰宅してしばらくした夕食間近の時間
「私、ごはんの準備、何もしなくていいのか?」そうだよ~
「お前の下の子はどこ?」玄関にある靴は私と母の分だけ、
母の息子は私一人だよ、母の弟の事と混同してる??
…と、いつものやり取り 笑

さて、
先日、母が発作を起こしデイサービスから電話があった直前
グループホームから電話がありました。
そのグループホーム担当者さん3名と3月に面接していました。
そして先月のケアマネさんとの面談時に
5月中に入所できるかもと言う話をもらっていると言われていました。
そんな中の4月末日の
「5月中の入所できます。契約を交わす前に必要書類を持っていきたい」
という電話でした。

「ケアマネさんから聞いていると思いますが…」と言われたのが
気になりましたが、ケアマネさんは大型連休を満喫してるんだろう
と思っていた中、連休明けの今日
ケアマネさんからも電話がありました。
今後はグループホームのケアマネさんが担当となるそうで
1年間お世話になりました。
今度はどんなケアマネさんのお世話になるのでしょう…
どんなスタッフさんのお世話になるのでしょうか?

来週末の入所に向けて準備を進めていくことになります。
健康診断を受けさせ、利用料銀行引落しの手続き、
寝具や衣類等の荷造りをしなきゃいけません。

………私の気持ち
入所できるという電話をもらってから
張りつめていた糸が切れたような気がしています。
朝ごはんの準備をするために起きなきゃ!という気が薄れています。
十分寝てるのに起きるのが億劫…
これまで無かったことです…
今朝も目覚ましが鳴った後にフッと寝そうになりました。
ここ数日で、一気に体重も増加………

母と一緒に暮らせるのはあと10日だけなんだから
何かしないと!とも思うのですが、ね。

母が入所すると、その後はおっさん一人暮らし
あたって突然死しても、気づいてくれる人はいない…
夜中に目が覚めると不安がこみあげて眠れなくなります
そして負のスパイラルに陥るのです…

母の最善、私の最善
正解はわからないままに
生きていくしかないのでしょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?