見出し画像

家族の介護❗

介護職として働いていると、
家族に介護が必要になったときに対応しやすくなりますよね!

介護福祉士の勉強をすれば社会資源に対する知識がつきますし、
介護職として働く中で身に付く介護技術も活かせるでしょう!

介護職として働くメリットの1つに、

「家族介護に対応しやすい!」

というものがあると思います!
それについて色々書いていきますね😄

(カバー画像?は実家に咲いてたバラです!
綺麗でした😆)



夜勤リーダーをやるようになるとコールセンターへの連絡や、救急搬送の対応をすることがあります!
僕も何度かありました!

社会人になるまで、自分で救急車を呼んだ事無かったんですよね…
最初は本当に緊張しました😅

これから先の人生、
それこそ親や祖父母の介護をするようになったら急変が起こることもあると思います!

その時に焦らず、適切な場所へ繋ぐことが出来る能力って凄く貴重ですよね✨
介護職として働く大きなメリットだと思います!

僕が介護職を選んだ理由の1つは、
「親や祖父母に孝行出来るから!」です!

正直、当時は就活でのアピールとして言っていた側面はあります。

親や祖父母のために介護の道を選んだ。

って言っておけば社会的に良い人間だと思って貰えそうじゃないですか!
当時は本当にそう思っていました笑

介護職として4年働いた今、
アピールとして言っていたこの言葉も本心になりつつあります!

母方の祖父は段々と介護が必要になってきました。
父方の祖母は既に要介護で特養に入居しています。

祖父の状態の変化で、やっぱり僕の母も戸惑っていました!

誰を頼ったら良いか分からない。
そもそも認知症なのか、認知症だとしたらどういう対応をすればいいのかも分からない。

母はそう言っていました!

僕も分からないことばかりですが、
少なくとも母よりは知識があります!

なんだかんだ感謝の気持ちはあるんでね、
自分の知識や経験が身近な人を支える直接的な力になれるのは嬉しいです😆

祖父も少しずつ認知症の傾向が出てきましたが、
まだまだ元気!

僕はこれから更に知識をつけ、
身近な人を丸ごと支えられるようになります!

介護職になった、本当に大きなメリットですね😄

介護の仕事を選んでよかったです!

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?