見出し画像

あと2日…

今日は午後から入所準備の荷造りをするつもりでした。

ですが、朝食後間もなく母が、グループホームのパンフを持ち
「ここに入ろうと思うから連れて行ってくれ」と言う。
明後日入所することに決まった、一昨日施設の前まで行き
今度、ここで暮らすんだよ、と話したんだよ
母は「全然覚えてない…」と言う。
手続きは進めているから、心配しないで私に任せて、と言うも
どこか納得できていない様子。

一昨日、一緒に袋詰めした布団類を見せ、
昨日購入した、衣装ケースに必要なものを詰めよう!

午後の予定を前倒し。
下着、靴下、衣類等に私が記名し、
母にそれらを畳んでもらい、引き出しに詰めました。

お昼過ぎ、(草取りさせないためにも)
近所の公園へツツジを見に行きました。
その時撮った写真は帰宅してから妹たちへ送信

散歩後には、スーパーで買い物
「ほうれん草食べたい、ゼリー食べる、ビール飲む」と言うので
買いましたが、明後日までに消費できるかな? 笑

追記
夕食後1時間ほどして、階下から母に呼ばれた
「今日の晩ごはん、どうする?」
さっき食べたでしょ?
「そう言われてみるとお腹が空いた訳じゃない…
 なんだ、この頭!?」と嘆く母…………

その15分後に再び呼ばれた
「(私)の男兄弟って?」
男は私一人、あとは妹二人、と言うも
首をかしげながら自分の居間へ戻っていきました

さらに15分後、たった今「晩ごはん……」と言う母。

今日はかなり調子悪いようです。
頭のどこかに施設入所が引っかかっているため
混乱しているのでしょうか?

今日は調子悪そうだから、早く寝た方がいい
と言ったのですが、はたして………

今夜はさらに追記があるのかも……………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?