マガジンのカバー画像

めっちゃ気になってるから!

43
気になった人(コラボしたい!)をとりあえずぶち込んでいきます。逆に言えば声をかけられないヘタレの証明
運営しているクリエイター

記事一覧

夜刀神が刀は煙る雨を斬るか【note版】

夜刀神が刀は煙る雨を斬るか【note版】

【前書き】今回のこの小説は、僕が小説投稿サイトNOVEL DAYSで現在連載中の連作長編小説『百瀬探偵結社綺譚』の中の第四エピソード「夜刀神が刀は煙る雨を斬るか」のnote出張版です(note版は誤字脱字などを直していない箇所がある場合があります)。

note版ではルビを振っておらず、《 》のなかの文字がルビです。

noteでは掲載の順番が変わってしまったのですが、noteに掲載されている『百

もっとみる
連祠

連祠



 永野主膳は武士だが学者。また、お寺の息子でもあるが僧侶ではない。藩士だが役目はない。側近寄り合いという部署にいるが、その大部屋に詰めているだけで、何もしていない。
 お寺育ちなので、子供の頃から神秘的なことが好きなようだ。それほど怖い目に遭っていないためだろう。
 藩内では神秘家で知られ、一目置かれているのではなく、視界から外されている。実家の寺は大きい。代々の藩主の菩提寺でもある。
 側近

もっとみる
今現在を決めているのは、未来の自分。

今現在を決めているのは、未来の自分。

ドグドグ〜!(●´ω`●)
只今、高校生のお弁当作りが始まったドグ子。お弁当って、エッセイ一つ書くより大変なんだドグね。(*´Д`) 集中力使うドグ〜!

わが家のお弁当の特徴。
空きスペースはこんにゃくゼリーで埋める!!あと、秋田生まれなので、弁当箱が曲げわっぱ。曲げわっぱは杉の抗菌作用で、日持ちしやすいドグ〜!こんにゃくゼリーがあると、便利なんだドグよ。隙間、全部これで埋めれるドグよ。
(*´

もっとみる
今、若い人の仕事がキツイ原因

今、若い人の仕事がキツイ原因

自分より若い人と一緒にお仕事させてもらえることが多い。彼らの話を聞いていると、年齢よりもずいぶん難易度の高い仕事や責任の重い役割を担っているように思えたので何故か考えてみた。

自他部署の人員配置や役職者の経歴、年齢層の分布などをざっと確認すると、一つ見えたことがある。

それは「特定の年代が極端に少ない」ことだ。具体的に言えば就職氷河期と呼ばれる世代が他世代のおよそ半分ほどしかいない。

自分も

もっとみる
「CAMPFIREコミュニティ」公式note、はじめます!

「CAMPFIREコミュニティ」公式note、はじめます!

はじめまして!あなたのコミュニティをつくれるプラットフォーム「CAMPFIREコミュニティ」広報のもたにです。
この度、私たち「CAMPFIREコミュニティ」はサービスの思いを伝える場所として公式noteをはじめることとなりました。

はじめましてのnoteでは、サービスのご紹介やnote公式アカウントを立ち上げた経緯、これからどんなことを更新をしていきたいのかについてお届けします。

「CAMP

もっとみる
単純明快な「真実」には注意すべし〜『陰謀の日本中世史』

単純明快な「真実」には注意すべし〜『陰謀の日本中世史』

◆呉座勇一著『陰謀の日本中世史』
出版社:KADOKAWA
発売時期:2018年3月

「陰謀」とは辞書によれば「ひそかに計画する、よくない企て」とあります。古代から現代に至るまで人間社会では日常的に行なわれてきた行為といえるでしょう。ただし歴史で問題になっている「陰謀論」をそのような当たり前の語義で理解してはいけないらしい。

本書では「陰謀論」について「特定の個人ないし組織があらかじめ仕組んだ

もっとみる
SNSの顔見知り、本当はちょっと仲良くなりたい。

SNSの顔見知り、本当はちょっと仲良くなりたい。

フォローしていたりしていなかったり、詳しくどんな人か知らないけれどよく見るなぁって人だったり。コメントをしたり交流があるわけではないけれど知っている・存在を認識している人。仲良しまではいかないけれど、顔見知りな感じ。

noteだとそんな人が多い。コメントやツイッターなどで交流がなくても、よくスキを押してくださる方は自然と覚えてくる。名前とアイコンで。覚えてくるし、とっても嬉しいものだ。

とはい

もっとみる

内容が気になってつい見てみたのだが、それ以上に動画の作りが良かった。オシャレでカラッとしてる感じが繊細な内容を見やすくしている良い例だと思う。

引きこもる日本の若者たち 自立手伝うレンタルお姉さん
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-56929709-bbcv-int

「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」で語られた赤裸々な真実|開発裏話

「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」で語られた赤裸々な真実|開発裏話

「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」が大好きで、2018年8月31日(金)に1年3か月ぶりに大復活した第163回の放送も欠かさずにリアルタイムで聴きました。

それから私の中でメラメラと「くりぃむ愛」が再燃して、録り溜めていたラジオを久しぶりに第1回から少しずつ聴いていました。

何気なく迎えた第103回で、以下のような感慨深い話がありました。

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン 第1

もっとみる
お題企画「#推薦図書」を募集します

お題企画「#推薦図書」を募集します

いつもnoteをご利用いただき、ありがとうございます。

9月も半ばをすぎました。涼しく、過ごしやすい気候になってきましたね。
〇〇の秋といえば、"読書"の秋!というわけで、今回は読書にちなんだお題企画をお届けします。

今回のお題企画は…
#推薦図書

です。あなたのおすすめしたい本の感想やあらすじ、その本にまつわるエピソードなどを、ハッシュタグをつけて教えてください。

また、「note f

もっとみる
noteがECプラットフォーム5サービスと提携し、記事内でのEC表示機能を提供開始

noteがECプラットフォーム5サービスと提携し、記事内でのEC表示機能を提供開始

note上でECの商品を表示できる機能「note for shopping」を、提供開始しました。初期パートナーとして、ECプラットフォームのカラーミーショップ、SUZURI、STORES.jp、BASE、minne(50音順)と連携しています。
※パートナーの最新のリストはこちらから確認できます

本機能のリリースにより、noteのクリエイターは、記事の中に商品情報をカードとして埋め込めるように

もっとみる

読んだ人ももう一度読み直そう。はじめての人はどうぞよろしく。
https://sekokan-navi.jp/magazine/16717

【不幸が続くメリット】

【不幸が続くメリット】

嫌な事は続くと
良く言われますが、

私の経験上、そんなに
悪い事でもないです。

むしろ、続く事が
良く感じる事があります。

最近では、不幸が続く事が
無いので、過去の話を
したいと思います。

26才の時に、脊髄を怪我して
楽器が弾けなくなり、
バンドを抜けました。

また症状が悪化して日常生活にも
支障をきたす様になりました。

しかし、その後も、症状が
何年も良くなることがなく、

当時

もっとみる

星色ガールドロップ Twinkling Star cover してみた ( side様&ちびまゆ)

_(´ཫ`* _)⌒)_

玉砕覚悟で やり切りましたァ!

もう 歌い分けとかハモとか
完全にオリジナル無視して あたしの独断で付けてるし
そもそも ヒーコラしてお聞き苦しい限りではありますが。。。

side様が 折角Key下げオケを作って下さったのだからと
もう 死ぬ覚悟でやりましてん!
ツベあげるのも むっちゃ恐怖で顔面引き攣りながらあげましてん!

タコ殴られて 屍になっていたら
そっと
もっとみる