マガジンのカバー画像

気になる起業家のnote

145
気になる起業家のnoteのまとめ
運営しているクリエイター

#SaaS

CareMakerの「これまでの歩み」と「これからの挑戦」

CareMakerの「これまでの歩み」と「これからの挑戦」

こんにちは。株式会社CareMaker代表の山村(@ymasa0624)です。
訪問看護・介護向け訪問スケジュール管理クラウド「CareMaker(ケアメーカー)」を提供しています。

先日社名変更と資金調達をお知らせいたしました。

また、直近で大きなアップデートも控えていたりと、チャレンジを加速する節目の良いタイミングですので、「これまでの歩み」から「これからの挑戦」について振り返りも兼ねて記

もっとみる
ハードシングスへの突入と脱出

ハードシングスへの突入と脱出

こんにちは、HiCustomer代表の鈴木と申します。
HiCustomerは2017年創業のSaaSスタートアップです。累計2億円強を調達しカスタマーサクセス領域のプロダクトを提供してきました。業界黎明期から続けてきた情報発信のおかげで、カスタマーサクセスに取り組む方は名前くらいは聞いたことがあるかもしれせんが、実のところ直近2年間は事業が停滞し、eNPSが下限の-100を叩き出すほど組織が壊れ

もっとみる
米国のSaaS企業の料金表のトレンドは?

米国のSaaS企業の料金表のトレンドは?

米国の主要なSaaS企業の料金表にはどういう戦略の上で、作成されているのでしょうか。気になって夜も眠れなくなったので、調べてみることにしました。

調べてみたSaaS企業はこちら

Salesforce、Slack、zoomなど、時価総額上位50社の企業を調べました。ここからいくつかのことがわかったので、考察していこうと思います。

この記事の結論
・料金表を公開している企業のうち、プラン数が3-

もっとみる

LayerXはブロックチェーンの会社じゃありません、という話

(追記)

それから1年後どうなったかの記事もありますのであわせてどうぞ

----

どうも、すべての経済活動をデジタル化したい、福島です。

最近あまりストックされるような形でLayerXの発信できてなかったので、「この1年間LayerXなにやっていたの?」という視点で書き溜めたいと思います。特に「LayerXは(もう)ブロックチェーンの会社じゃないよ」という部分について伝えられればなと思って

もっとみる
会社を作って、我々が作りたい世界の話

会社を作って、我々が作りたい世界の話

こんにちは布川です。
あまり起業家として露出していなかったので、私が会社を作っているということを認識していない方が多いかと思います。

実は2019年の5月末に会社を登記して、9月から完全に独立して株式会社ログラスという社名でスタートアップをやっています。

まだ社員も3人で、五反田のマンションの一室で、ビジョンと人とやる気以外は何もない。まさにスタートアップ。

↑何もないスタートアップの図

もっとみる
川崎重工とBCGで感じた重工業の課題

川崎重工とBCGで感じた重工業の課題

 4月に株式会社東京ファクトリーという会社を設立し、現在は重工業の生産現場向けのSaaSプロダクトの開発を行っています。
 重工業は参入障壁が非常に高いこともあり、ベンチャー企業がなかなか入りづらい領域かと思うのですが、なぜ私がこの領域で起業をしたのか、川崎重工業とBCGでの勤務経験を通して感じた日本の重工業界の課題を基にまとめてみました。

1. 川崎重工で感じた重工業の抱える問題 2013年に

もっとみる
Boulder創業1日目の事業進捗報告

Boulder創業1日目の事業進捗報告



本日、お世話になっている司法書士の方から設立登記申請に行って頂き、正式に「株式会社Boulder」(※初日から見間違えられますが、株式会社ボルダーです、ボディビルダーではありません。)が設立されました。

Boulderは「SaaS x メンタルヘルスケアの予防医療領域」で事業を立ち上げようとしていて、日々悪戦苦闘しながら仮説検証を進めています。(※事業内容の詳細も追ってnoteにまとめて行き

もっとみる
多拠点モデル実装!!  ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

多拠点モデル実装!!  ベルフェイスが "今さら" Zoomにケンカを売る理由

全ての営業マンへChristmas プレゼントというわけでもないが、12/25にベルフェイスは多拠点で商談できる新モデルをリリースした。

『多拠点型ベルフェイス』とは?
Web会議を立ち上げて相手にURLを送るだけで、複数名がオンラインで商談できる機能 ※対応ブラウザ:Chromeのみ

『ベルフェイスって複数人で使えるようにならないんですか?』サービスリリースして2年半、これはもっとも多

もっとみる
はじめの一歩

はじめの一歩

12/4にHiCustomerを正式版としてリリースしました。

起業してもうじき1年というタイミングですが、心強い仲間も増え、カスタマーのみなさんの応援もあり、ようやく事業として第1歩目を踏み出すことができました。2018年は国内で急激にSaaSの注目度が高まった1年で、同時にカスタマーサクセスというキーワードを耳にする機会が一気に増えたこともあり、絶好のタイミングですねと言って頂けることも多い

もっとみる