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狩野芳崖「継がれる想い 悲母観音からはじまる物語」展下関市立美術館(山口県)その1 2024/2/6~3/17
この展覧会では、狩野芳崖「悲母観音」(東京藝術大学)、「仁王捉鬼図」(東京国立近代美術館)を中心に、彼の直弟子が描い芳崖作品の模写や、明治期の東京美術学校の画学生から、今現在、現役で活躍している画家まで、彼の作品に影響を受けて、それらから派生して描かれた作品が多数展示されています。
狩野芳崖(1828-1888年)は、明治前期に米国人アーネスト・フェロノサの元で新日本画の制作に取り組み、岡
狩野芳崖「継がれる想い 悲母観音からはじまる物語」下関市立美術館その2 2024/2/6~3/17
前回記事の続きです。
その1はこちら狩野芳崖「継がれる想い 悲母観音からはじまる物語」展下関市立美術館(山口県)その1 2024/2/6~3/17やむやむ (note.com)
この展覧会では、狩野芳崖「悲母観音」(東京藝術大学)、「仁王捉鬼図」(東京国立近代美術館)を中心に、彼の絵画から派生して作られた作品が多数展示されていました。
絵画については、三つの作品群がありました。
・狩野芳崖の直
ダムタイプ|2022:remap 、2023/2/25~5/14 アーティゾン美術館
本作は、私が2023年に鑑賞したアート作品の中でもっとも謎めいていた作品でした。
謎、といっても私が難しく考えすぎていただけだったようで、あえて記事にしなくてもよいかと思いましたが、高谷史郎氏が制作して、これから公開される二つのパフォーマンス作品のタイトルが、本作「2022:remap 」と関連しているような気がするので、私の個人的感想とともに、考えたことをつづります。
いよいよ今週末2/9
北斎「春郎期、宗理期編」永田コレクションの全貌公開第一章 島根県立石見美術館2023/12/23~2024/02/12
葛飾北斎の春郎期と宗理期に焦点をあてた展覧会です。
この展覧会の特徴は、北斎の研究者永田生慈氏が研究のために蒐集したコレクションを、その研究内容に沿った形で展示されている所です。
そのため、多数の展示作品があり、それらが明確に分類されていて各々の解説が詳しく、また「現存するものはこれ一つまたは数点」といった稀覯な作品や資料を見ることができます。
今回は永田コレクションの中から、北斎の70
山口晃「アウトラインアナグラム」感想2/2ジャムセッション石橋財団コレクション×山口晃「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」展より
アーティゾン美術館にて、ジャムセッション 石橋財団コレクション×山口晃「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」展( 2023/9/9〜11/19 ) を11/18に鑑賞しました。 とくに印象に残った「アウトラインアナグラム」について感想を書きます。前回記事の続きです。
前回記事はこちら 山口晃「アウトラインアナグラム」感想 ジャムセッション石橋財団コレクション×山口晃「ここへきてやむに止まれぬ
竹内栖鳳 破壊と創生のエネルギー展 京都市京セラ美術館2023/10/7〜12/3
竹内栖鳳(1864〜1942) の初期から晩年まで、代表作を選りすぐって絵画作品が89点(前期展示)、写生帖が25点、絵葉書や愛用の品など参考資料が8点展示されていました。
どの作品も印刷物やモニター画面からは伝わらない迫力と上品な雰囲気に満ちていて、実物が見られて良かった、と思いました。
展示は前期(11/6まで)と後期(11/7〜)で入れ替えがあり、目録を見ると11/21から展示のもの
山口晃「アウトラインアナグラム」感想1/2 ジャムセッション石橋財団コレクション×山口晃「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」展より
アーティゾン美術館にて、ジャムセッション 石橋財団コレクション×山口晃「ここへきてやむに止まれぬサンサシオン」展( 2023/9/9〜11/19 ) を11/18に鑑賞しました。
とくに印象に残った「アウトラインアナグラム」について感想を書きます。
最初にある「汝、経験に依りて過つ」の部屋の次に、「セザンヌへの小径」が人で混み合っていたこともあり、「雪舟の翳る部屋」から見始めました。
「浪のしたにも都のさぶらうぞ」展 YCAM山口情報芸術センター 2/2
メディアアート作品の感想を記します。
作品タイトル 「浪のしたにも都のさぶらうぞ」
制作 許家維+張碩伊+鄭先喩+YCAM
展覧会期間 2023/06/03〜2023/09/03
会場 山口情報芸術センターYCAM (山口県山口市中園町)
※作品は撮影、録音禁止であったため、作品の画像は載せていません。
前回記事の続きです
→前回 「浪のしたにも都のさぶらうぞ」展 YCAM山口情報芸術
「浪のしたにも都のさぶらうぞ」展2023/6/3-9/3YCAM山口情報芸術センター 1/2
メディアアート作品です。台湾の3人のアーティストとYCAMの共同制作。
9/3が展覧会最終日でした。
見ごたえあり大変に面白い作品でした。作品の感想を書きます。
※作品は撮影録音禁止だったため、作品の画像はありません。
1 作品の基本情報
タイトル 「浪のしたにも都のさぶらうぞ」
制作 許家維+張碩伊+鄭先喩+YCAM
展覧会期間 2023/06/03〜2023/09/03
会場 山口情報芸
「イッタラ展 フィンランドガラスのきらめき」島根県立石見美術館2023/4/22〜6/19
フィンランドを代表するガラス食器や花瓶、置物などのインテリア製品のブランド、イッタラ。
イッタラのブランドとしての歩みとその製品を、時代とデザイナーごとに多数の展示品で紹介する展覧会です。
2022年秋に渋谷Bunkamuraザミュージアムであった展覧会の巡回です。
一部を除いて、撮影はOKでした。
展覧会解説より 「1881年に、フィンランド南部にあるイッタラ村のガラス工場からイッタラは
浮世絵の摺実演を見学
「浮世絵の摺実演」を見る機会がありました。
場所 山口県立萩美術館 日時2023/3/11、13時〜
浮世絵の制作は、版元、絵師、彫師、摺師の完全分業制。
今回実演があったのは摺師(すりし)の仕事です。
実演者は、アダチ伝統木版画技術保存財団(東京都新宿区下落合) 所属
摺師:長沼翔太氏、解説:田崎正志氏
写真のような道具の配置で普段仕事をなさっているとのこと。
摺師は江戸時代からこの
月岡芳年 新形三十六怪撰 山口県立萩美術館浦上記念館 会期2023/3/7〜4/9
月岡芳年(1839〜1892)の大判錦絵「新形三十六怪撰(しんけいさんじゅうろっかいせん) 」が目録を加えて36図全て展示されていました。
36図のどれも美しく保存状態のよいものばかり。
見応えありました! 展示作品はフラッシュ禁止で撮影可でした。
タイトル画像は 「貞信公夜宮中に怪を懼しむの図」の一部です。
🔸私が怖いと思った絵 三撰三井寺頼豪阿闍梨悪念鼠と変ずる図
経文を咥えている阿闍