ワールドウィング雲水トレーナー控室

柔らかくしなやかに動く身体づくりをサポートする初動負荷トレーニング。そのトレーナー陣の…

ワールドウィング雲水トレーナー控室

柔らかくしなやかに動く身体づくりをサポートする初動負荷トレーニング。そのトレーナー陣の日々考えていることや研修の様子などをアップしていきます。

記事一覧

キャンプにチャレンジ

知り合いに誘われて年明けに数十年ぶりのキャンプに行きました。 以前から「キャンプは楽しいよ」と聞いていましたが、私自身元々インドア派だったこともあり、年明けの寒…

蒸籠の魅力

美味しい小籠包が食べたくて半年ほど前に蒸籠(せいろ)を購入してみました。 蒸籠というと小籠包や肉まんといった飲茶のイメージが強かったのですが、使っている中で野菜…

秋を味わう

干し柿に初挑戦しました。 下準備や、干し方など、インターネットで調べ、見様見真似で取り組みました。 干し始めてから数日、干す前は同じような渋柿だったのが、段々と…

嫌いは好きの裏返し

新年あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします! 私事ですが、今年で30歳になります。まだまだ若いと言われる年齢ではありますが、私としては年…

迷いを乗り越え、突き進め!

四十不惑。 この10月で、私は40歳になります。 『四十にして惑わず』 と言われますが、いまだに日々迷ってばかりです。 どうすれば、惑わずに生きることができるのでし…

トレーナーになってから初めてフットサルをやってみた

お盆休みで帰省した際に約7年ぶりにフットサルをしました。 上手くボールを扱えるかどうかの不安は少しだけありましたが、いざ始まってみると思っていたよりもボールを扱…

87歳に学ぶモチベーション維持のコツ

私の知り合いに87歳で陸上競技に取り組んでいる方がいらっしゃいます。 恐らくほとんどの方が信じられないことだと思いますが、その方はご趣味で日常的に走っているだけで…

習慣を変える

きっかけは久しぶりの帰省により普段の習慣が変わったことでした。 普段から良い身体の状態を保つために、就寝時間や食事内容は良いと感じたことを習慣として繰り返してい…

淡々と続ける

ある日の朝、小牧店のポストに 1通のハガキが入っていました。 会員さんから届いたものでしたが 場所が愛知県から遠く離れた 北海道からでした。 どうして北海道から? …

筋肉の衰えが加速する習慣とは?

5月17日に東京都健康長寿医療センター研究所より、、、「老化による筋力低下に、交感神経が関わることを発見」という研究論文の発表がありました。 マウスによる動物実験…

沖縄出身、安室尚(あむろしょう)です!

皆さんこんにちは。5月1日に入社しました、安室 尚(あむろ しょう)です。 フロントでお話させて頂いた方は、ご存じの方もおられると思いますが、沖縄県那覇市出身です…

トレーナー動作研修会

昨日はトレーナーの動作練習会でした。 肩の動きをポイントに歩く、速歩、走る等をみっちり練習しました。 肩の動きが脚の動きや体全体のバランスにどう関わっているのか…

使うはずもないモノが溢れていた

最近、携帯を操作するときの反応が遅く、日常の小さなストレスになっていました。 調べるとデータの容量が限界寸前になっていました。 写真とアプリが多くを占めていたよ…

負担を減らす

こんにちは。トレーナーの向田です。 私が、最近、日常生活で意識していることは、負担を減らすことです。 例えば車を運転する際に骨盤と片方のお尻にクッションを敷きま…

小さな変化に目を向ける

昨年、何気なく立ち寄った花屋さんで、小さいサボテンを購入して育てています。 鉢には数種類のサボテンが植えられており、育つまでどういった形やサイズになるか、定員さ…

雪かきでもトレーニング効果

昨年の12月24日クリスマスイブの日。 明け方に降った雪が積もり小牧店の駐車場は一面真っ白となりました。 そんな雪が積もった数日後のこと、長野県からお越しの会員さん…

キャンプにチャレンジ

キャンプにチャレンジ

知り合いに誘われて年明けに数十年ぶりのキャンプに行きました。

以前から「キャンプは楽しいよ」と聞いていましたが、私自身元々インドア派だったこともあり、年明けの寒い中で行うキャンプは本当に楽しいのだろうか……と半信半疑でした。

ただ、キャンプ当日、そんなマイナス思考な気持ちは直ぐに払拭されました。

寒空の中でも久しぶりに行うことは、全てが新鮮で1番最初のテントの準備から既に楽しくなっていました

もっとみる
蒸籠の魅力

蒸籠の魅力

美味しい小籠包が食べたくて半年ほど前に蒸籠(せいろ)を購入してみました。

蒸籠というと小籠包や肉まんといった飲茶のイメージが強かったのですが、使っている中で野菜やお肉など、あらゆる食材にも使えることがわかりました!

油も使わず、食材の栄養価が高く保たれるため健康的でもあり、今や我が家では、あのフライパンに並ぶほどの定番アイテムです!

いつもは炒め物などにしている野菜も、洗ったら皮も向かずに適

もっとみる
秋を味わう

秋を味わう

干し柿に初挑戦しました。

下準備や、干し方など、インターネットで調べ、見様見真似で取り組みました。

干し始めてから数日、干す前は同じような渋柿だったのが、段々と、色合いや、大きさ、硬さに違いが出てきます。

それと同時に、実はどんどん縮み、このままでは食べられる実がなくなるのでは?と心配になりました。

ただ、もう少しもう少しと思いながら、10日程。随分、実が柔らかくなり、実食することにしまし

もっとみる
嫌いは好きの裏返し

嫌いは好きの裏返し

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

私事ですが、今年で30歳になります。まだまだ若いと言われる年齢ではありますが、私としては年を取ったなという印象があります。(笑)

あっという間だった20代ですが、振り返ると色々な出来事がありました。

中でも子供が産まれたことは私の中で大きな転機で、毎日の生活がガラッと変わりました。

ご飯を食べさせたり、オムツを変えたり

もっとみる
迷いを乗り越え、突き進め!

迷いを乗り越え、突き進め!

四十不惑。

この10月で、私は40歳になります。

『四十にして惑わず』 と言われますが、いまだに日々迷ってばかりです。

どうすれば、惑わずに生きることができるのでしょうか。

例えば、トレーニングのこと、ヒトの姿勢や体の動きについては、長年、多くの会員様のトレーニングに携わってきたことで 「こういうことが大事だな」 というのは分かってきたことがあります。

人間の体は一人ひとりが全く違うので

もっとみる
トレーナーになってから初めてフットサルをやってみた

トレーナーになってから初めてフットサルをやってみた

お盆休みで帰省した際に約7年ぶりにフットサルをしました。

上手くボールを扱えるかどうかの不安は少しだけありましたが、いざ始まってみると思っていたよりもボールを扱えました。

また、思っていたよりボールを扱えただけではなく、現役で行っていた頃よりも良くなっていたことがあります。

それは、利き足とは反対の左足でボールを蹴る動作です。

現役の頃は、左足でボールを蹴る動作が苦手で右足をメインに行って

もっとみる
87歳に学ぶモチベーション維持のコツ

87歳に学ぶモチベーション維持のコツ

私の知り合いに87歳で陸上競技に取り組んでいる方がいらっしゃいます。

恐らくほとんどの方が信じられないことだと思いますが、その方はご趣味で日常的に走っているだけではなく、実際に試合に出て競技をされているのです。

陸上競技は、マスターズという年齢別に細かくカテゴリーが分けられている大会があります。

85歳以上の部というカテゴリーが存在し、その大会の常連さんだそうです。

さらに驚かされるのは、

もっとみる
習慣を変える

習慣を変える

きっかけは久しぶりの帰省により普段の習慣が変わったことでした。

普段から良い身体の状態を保つために、就寝時間や食事内容は良いと感じたことを習慣として繰り返していましたが、久しぶりの帰省で普段より身体の状態が良いことに気が付きました。

何が普段と違ったか考えると、普段より就寝時間が少し長く、食事はしっかり取っていました。

個人的には、普段の就寝時間や食事内容が一番自分に適していると思っていたの

もっとみる
淡々と続ける

淡々と続ける

ある日の朝、小牧店のポストに 1通のハガキが入っていました。

会員さんから届いたものでしたが 場所が愛知県から遠く離れた 北海道からでした。

どうして北海道から? それはこの方が、日本一周されるために全国を回っておられた からです。

それも自転車で。

日本一周の途中経過として北海道に到着したことをハガキで 知らせてくださったのです。

その後も各地域からハガキを送ってくださり、私は戻られた

もっとみる
筋肉の衰えが加速する習慣とは?

筋肉の衰えが加速する習慣とは?

5月17日に東京都健康長寿医療センター研究所より、、、「老化による筋力低下に、交感神経が関わることを発見」という研究論文の発表がありました。

マウスによる動物実験ですが、交感神経には筋力を高めたり調節するはたらきがあり、高齢者の筋力低下とも関わっているのではないか、という研究です。

交感神経と筋肉の関係交感神経は、副交感神経と併せて自律神経とも呼ばれていて、心臓や血管、内臓などの働きを調節して

もっとみる
沖縄出身、安室尚(あむろしょう)です!

沖縄出身、安室尚(あむろしょう)です!

皆さんこんにちは。5月1日に入社しました、安室 尚(あむろ しょう)です。

フロントでお話させて頂いた方は、ご存じの方もおられると思いますが、沖縄県那覇市出身です。

私は食べることが好きなので、沖縄のおすすめ料理を1つ紹介したいと思います。

私の沖縄おすすめ料理は「ラフテー」という料理です。皮付きの三枚肉を泡盛と味噌や醤油で柔らかくなるまで煮た沖縄風豚の角煮となっています。

柔らかく皮のと

もっとみる
トレーナー動作研修会

トレーナー動作研修会

昨日はトレーナーの動作練習会でした。

肩の動きをポイントに歩く、速歩、走る等をみっちり練習しました。

肩の動きが脚の動きや体全体のバランスにどう関わっているのか、

どのように肩を動かしていく必要があるのか、

トレーニング動作とどう関わっているのか、

等々、

これらを深く深く知り、自らで実践していくことで普段の皆様のトレーニングをより良い形でサポートできるように、繋げていく所存です。

もっとみる
使うはずもないモノが溢れていた

使うはずもないモノが溢れていた

最近、携帯を操作するときの反応が遅く、日常の小さなストレスになっていました。

調べるとデータの容量が限界寸前になっていました。

写真とアプリが多くを占めていたようで、詳しく確認すると、高校時代から12年間も使用しているデータだったこともあり、写真が8000枚、アプリが70個とかなりの数でした・・・。

見返してみると当時の懐かしい思い出が鮮明によみがえるものもあれば、どこかのお店のラーメンの写

もっとみる
負担を減らす

負担を減らす

こんにちは。トレーナーの向田です。

私が、最近、日常生活で意識していることは、負担を減らすことです。

例えば車を運転する際に骨盤と片方のお尻にクッションを敷きます。

骨盤が左右均等で座っていると身体を硬くしてしまうため、意図的に骨盤を傾斜させて身体への負担を軽減させています。

またクッションは右のお尻に敷き、右手もなるべくハンドルの上に置くように意識します。

肩が下がると骨盤を傾斜させづ

もっとみる
小さな変化に目を向ける

小さな変化に目を向ける

昨年、何気なく立ち寄った花屋さんで、小さいサボテンを購入して育てています。

鉢には数種類のサボテンが植えられており、育つまでどういった形やサイズになるか、定員さんもわからないようだったので、ワクワクしながら水やりをしていました。

ところが、育て始めたから数ヶ月経過しても変化が見られなかったので、育て方に問題があるかもしれないと思い、改めて購入した花屋さんを訪ねてみました。

定員さんに聞いてみ

もっとみる
雪かきでもトレーニング効果

雪かきでもトレーニング効果

昨年の12月24日クリスマスイブの日。

明け方に降った雪が積もり小牧店の駐車場は一面真っ白となりました。

そんな雪が積もった数日後のこと、長野県からお越しの会員さんがジムに来られ、ご自宅の前の雪かきをされたと伺いました。

さぞ大変だったのではと思いながらお話を聞くと「大変でしたが、例年より体がとても楽でした!」と言われました。

ショベルで雪を持ち上げて投げる時に今までより肩甲骨を使えている

もっとみる