見出し画像

蒸籠の魅力

美味しい小籠包が食べたくて半年ほど前に蒸籠(せいろ)を購入してみました。

蒸籠というと小籠包や肉まんといった飲茶のイメージが強かったのですが、使っている中で野菜やお肉など、あらゆる食材にも使えることがわかりました!

油も使わず、食材の栄養価が高く保たれるため健康的でもあり、今や我が家では、あのフライパンに並ぶほどの定番アイテムです!

いつもは炒め物などにしている野菜も、洗ったら皮も向かずに適当に切って、鶏肉などと一緒に投入して蒸す。蒸したらお皿にも移さずそのまま食卓にドン!これだけです。

簡単で健康的、だけでなく食材の水分や旨味も逃げ出さず美味しい!食卓の見栄えも良くなるというのも気に入っているポイントです。

最近は一社駅の近くにあるオーガニック商品のお店で無農薬の野菜を購入したりもしています。

ついつい揚げ物や炒め物を好んで食べがちでしたが、蒸し料理の魅力にも気づき始め、大人の階段を登った気になっている29歳の夏の終わりでした(笑)


トレーナーとしてスポーツの現場でアスリートと関わることを目標に専門学校で勉強を重ねてきた。しかし、祖母が入院することになり、そのリハビリを手伝っているうちに、「アスリートだけでなく、もっと身近な人もサポートできる仕事がしたい」と思うようになった。そんな時に初動負荷トレーニングを知り、「アスリートだけでなく一般の方にも最適なトレーニングだ」と感じ、初動負荷トレーナーを志す。

トレーナー募集はこちら▶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?