見出し画像

おかげ様で、デビューから3ヶ月



≪おかげ様で、デビューから3ヶ月≫


皆様、こんばんわ! 建礼門 葵です。
別名を、コリラックマ(正体がバレたので仕方ないや…)とも言います。
NOTEと出会ってから、おかげ様で3ヶ月となりました。
生まれて初めて自作品を、たくさんの方々に読んでいただける機会が
与えられたことに感謝感激です。
『スキ』をくださる 慈悲 (じひ) 深い方がおられ
チョコレートケーキ10個よりも、スキ1個のほうが、もっと嬉しい…
と、いうことに気付きました(本当かな? ケーキ11個ならどう?)。

なにぶん “ド新人” なもので、知らなかった事や、至らなかった点が
多々あり、大先輩の方々に ご無礼があったのでは?…との思いから
この場を借りて『ごめんなさい!』——なのであります。
(アニメ・ケロロ軍曹のフレーズのようですが…)
そこで、3ヶ月目を迎えた今回も、懲りずにご挨拶をする事と致しました。

🌼まず最初に、『記事の更新』について

3/14に投稿した、≪○○○曲のセンチメンタルメロディー≫。
不思議なことに、少しずつ数字が増えています。私を含めて?(??) 
誰も気付いてなさそうだから、とても恐ろしい。
でも、確実に増えています。もしかしたら、今世紀最大の怪奇現象?? 
いま話題の『A I』が、勝手に選曲して300年後の未来まで
増殖させるつもりでいるのかも知れませんよ (まさか、そんな?)。
各種記事や音楽紹介のシリーズにつきましても、まだまだ整備中の
段階ですので随時、更新をかけていく所存です。

🌼次に、ビッグニュース。
本日 (4/20から4/21へ日付が変わった頃) になって、やっと
≪音楽動画≫ の埋め込み方法がわかりました。
『出来たら最高だな…』と、ずっと思っていたので
私にとっては国宝級の埋蔵文化財を発掘できたくらいの画期的大発見です。
私が “虎視眈々 (こしたんたん) ” と狙っていた『令和の文芸復興/音楽版』の実現に、また一歩近づいた感の、夢のような大発見!
『鬼に金棒!』とも言いますが…。


そんなわけで、これまでの投稿作品に待望の音楽が加わり
大幅な修正と加筆を行う 新たな展開となりました。
推敲(すいこう)すべき箇所も沢山あったので、2~3か月ほどの
作業になることが予想されます(仕事、その他で多忙につき)。
姫路城の『平成の大修理』は約5年半かかりましたが、私はなんと迅速な!(そりゃ規模が違いすぎるでしょ)。 機会がございましたら適切な時期に
私の投稿作品を、もう一度ご覧になってくださいませ。

🌼最近やっと理解できたその他の『操作方法や内容』について

その① 【フォローとフォロバ】

この2つの意味について、なんのことだか全然わからなかった。
たびたび拝見する『フォロバ100』って、何かのサークルか、所属団体の
名称かなと思っていた。意味を知ったのが、3/29日頃(たぶん…)。
その日から急遽、フォロワー様のすべてに、フォローバック。
『礼節を尽くして礼節に答える』の精神こそが大切でしょうから。
但し仕事から帰ってからの就寝前にパソコンに向かい、皆様の作品を
拝見した上で、お礼のキスやフォローバックをしておりますゆえに
今もって、“後出しじゃんけん”のような状況。
と言うか、まだ自分からフォローしたことが無いので申し訳ございません。
遅ればせながらも、フォロバ等の意味に気付くことが出来て、ひと安心。

その② 【リンクの貼り方】

インターネットオンチの私でも、ExcelとWordのMOSS試験くらいは
合格しております。確か、ハイパーリンクのやり方でOKかと
高を括っていたのに、どうもうまくいかない。
そこで、NOTE内で『リンクの貼り方』を検索。説明の通りやってみたら『タイトル』の箇所に関しては貼り付けることに成功。さらに横長で
囲ったスタイルのサムネイル画像については、アレレっ、出来ない!
たぶん私が所有する超格安PCの低性能に起因するものと思われます
(…と、PCのせいにしている)。それでも、タイトル箇所のリンクを
貼れたことは大きな前進。 音楽も貼り付けられたことだし。

その③ 【コメント欄について】

今のいままで、コメントへの返事の仕方がわかりませんでした。
それでも、わからないままの放置はダメだと思い
暗中模索のチャレンジを決行。以下、1~5までの時系列にて説明を。

1、まず最初にパソコン受信トレイの『コメントのお知らせ』箇所の
最下部に送信ボタンがあるので、ここをクリックすればいいのかなと考え
試してみたら『アドレス不明』とのメッセージが返され送信に失敗。

2、それじゃあ!と、パソコンの受信トレイではなく、NOTEの投稿作品
最下部『コメント欄』にある自分の〇(プロフィールのロゴマーク)の箇所にクリックして文字を打ち込むと、それでコメント返信が可能と気付いた。

3、4/17日の夜に、コメントのお返事をさっそく初体験。
『出かけよう美しい瀬戸内海へ』に対しコメントをくださった
二名様の大先輩へ送信しました。

4、同じく4/17日・18日の日付が変わる頃、『結婚について』に対し
コメントをくださった別の大先輩二名様へ送信。
要領がよ~くわからずに、なんだか2度打ちをやらかしたみたいで
そこはご愛嬌 (自分で言うな!)です。

5、コメントを返す場合、相手様のどれかの作品を選んで
その最下部コメント欄にあるロゴマークをクリックするのか
それともコメントの対象となる自作品最下部のコメント欄にある
ロゴマークをクリックしたほうが良いのか色々迷ったあげく
自作品側のコメント欄からの送信が正解であることに気付きました。
クリックと同時に『コメント欄の更新』という形で全対象者に
自動配信され、一石二鳥・三鳥・四鳥の機能を果たしてくれるので
おやおや、これはすごい…! と驚きました。 以 上。


今後とも建礼門 葵を、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
なお冒頭の写真は、フリー素材で見つけた私そっくりな
似顔絵写真 (前回と同じじゃん?) です。 ご失笑くださいませ。

                     令和6年4月21日、建礼門 葵




♬アニメ ≪猫の恩返し≫ より『風になる』


♬『森のくまさん』/ ポンポンアカデミー



≪テーマ別による、作品タイトル紹介≫

 (一部、重複します)
 (リンクを貼っています)



♣季節の風物詩シリーズ

🔷
【夏の風物詩】|建礼門 葵 (note.com)
🔷【秋の風物詩】|建礼門 葵 (note.com)
🔷【冬の風物詩】|建礼門 葵 (note.com)
🔷【あたたかい冬から春へ】|建礼門 葵 (note.com)
🔷移り行く季節に|建礼門 葵 (note.com)
 

 
♣生い立ちを描いた作品

🔶丘 の 上 の 菜 の 花     ~幼なじみのシロへ~|建礼門 葵 (note.com)
🔶尊敬する人|建礼門 葵 (note.com)
🔶神様は、本当に存在するのですか?|建礼門 葵 (note.com)
🔶虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)
🔶はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)
🔶何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)
🔶海が優しかった日|建礼門 葵 (note.com)
 


♣真実の愛を描いた作品

🔷緑 よ 永 遠 に…          ~心に秘めた永遠のラブレター~ |建礼門 葵 (note.com)
🔷笑 顔 の 君 ~忘れ得ぬ君への思い~|建礼門 葵 (note.com)
🔷尊敬する人|建礼門 葵 (note.com)
🔷❀『結婚について』❀          ~まごころのメッセージ~|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬泣けるほど幸せいっぱいな歌♬|建礼門 葵 (note.com)
 
 

♣思い出を描いた作品

🔶【思い出は夕焼けの空のように】―Resplandor de la puesta de sol― |建礼門 葵 (note.com)
🔶【思 い 出 の 樹】|建礼門 葵 (note.com)
🔶【赤毛のアン】の贈り物 ―Anne of Green Gables― |建礼門 葵 (note.com)
🔶コート・ダジュール【CÔTE D’AZUR】|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りな旅の歌&ご当地ソング♬|建礼門 葵 (note.com)
 
 

♣悲しみの世界

🔷笑 顔 の 君 ~忘れ得ぬ君への思い~|建礼門 葵 (note.com)
🔷緑 よ 永 遠 に…          ~心に秘めた永遠のラブレター~ |建礼門 葵 (note.com)
🔷尊敬する人|建礼門 葵 (note.com)
🔷丘 の 上 の 菜 の 花     ~幼なじみのシロへ~|建礼門 葵 (note.com)
🔷海が優しかった日|建礼門 葵 (note.com)
🔷雲 の 行 方|建礼門 葵 (note.com)
🔷尊敬する人|建礼門 葵 (note.com)
🔷悲しみの涙…|建礼門 葵 (note.com)
🔷神様は、本当に存在するのですか?|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬634曲のセンチメンタルメロディー♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)
 
 

♣美しい自然とのふれあい

🔶コート・ダジュール【CÔTE D’AZUR】|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬きらめきの夏♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶❀【月  光】❀|建礼門 葵 (note.com)
🔶♣ ゆめききゅう ♣|建礼門 葵 (note.com)
🔶≪出かけよう! 美しい瀬戸内海へ≫|建礼門 葵 (note.com)
🔶『桜の花びらが散る前に…』|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りな旅の歌&ご当地ソング♬|建礼門 葵 (note.com)

 

♣お子様ワールド

🔷♬お正月の愉快なエピソード集♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷リラックマに教えてあげよう!|建礼門 葵 (note.com)
🔷♬お気に入りのアニメソング♬|建礼門 葵 (note.com)
🔷♣ ゆめききゅう ♣|建礼門 葵 (note.com)
🔷はじめまして! デビューから1か月|建礼門 葵 (note.com)
🔷おかげ様で、デビューから2カ月|建礼門 葵 (note.com)
 
 

♣音楽に関する記事一覧

🔶♬音楽は国境を越えて♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬心に寄り添う音楽を求めて♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶お気に入りの ワールド スタンダードナンバー|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りのアニメソング♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りな旅の歌&ご当地ソング♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬泣けるほど幸せいっぱいな歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りのクラシック音楽♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りの古き良き日本の愛唱歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬お気に入りの古き良き映画音楽♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬心が癒される歌&元気をくれる歌♬|建礼門 葵 (note.com)
🔶♬634曲のセンチメンタルメロディー♬|建礼門 葵 (note.com)


 
♣宇宙に関する記事一覧

🔷【宇宙より愛を込めて】|建礼門 葵 (note.com)
🔷E N D L E S S|建礼門 葵 (note.com)
🔷⁂【大女神の館】⁂ ~全宇宙で最大のオブジェ~≪第一部≫|建礼門 葵 (note.com)
🔷⁂【大女神の館】⁂ ~全宇宙で最大のオブジェ~≪第二部≫|建礼門 葵 (note.com)
🔷⁂【大女神の館】⁂ ~全宇宙で最大のオブジェ~≪第三部≫|建礼門 葵
(note.com)

 
 
♣戦争反対に関する記事一覧

🔶1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)
 
  
 
♣国際社会への提言書、および意見書・宣言書

🔷現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)
🔷現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)
🔷【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)
🔷ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)
🔷“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)
🔷21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)
🔷公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)
🔷『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?