見出し画像

【 思 い 出 の 樹 】      Jamais je n’ai vu un si beau coucher de soleil


 
止まったままの置き時計よ、さようなら。
パンを焼かないトースターよ、さようなら。
オンボロになったセーターよ、さようなら。
さようなら、音の鳴らないギターよ。



どうかゆっくりとお休み。
あの思い出の樹のそばで。
とびきり美しい夕陽に包まれながら。
 



でも…、その前にもう一度だけ、時間を後戻りさせたい。
そして尋ねてみたい。
君たちの、もうひとつの思い出の場所まで。
そこが遠い国なら、なおのこと。
 


君たちが、産声を上げた見知らぬ町。
君たちを作ってくれた工場。
君たちを運んでくれた、船や鉄道やトラック。
君たちを、販売してくれた商店。




そのほか大勢の関係者にも
励ましと感謝の気持ちを伝えよう。
君たちが どれほど大切な存在だったかを、皆に知ってほしいから。
 



君たちと出会えた事は、ただの偶然じゃない。
思い出を振り返るたび、深い愛着を感じる。
今まで沢山の思い出をありがとう。
出来ることなら、出会った頃の姿に戻してあげたかった。




明日から僕は、異郷の地へ旅立って行く…。
それなのに準備がはかどらないのは、君たちのせいかもしれないね。
一緒に連れて行けないのが、本当は心残りでならない。
 



人は誰でも大切な何かと、お別れをしなければならない時がある。
自分には、それを治したり元に戻したり出来る能力は無いけれど
せめて『ありがとう』の言葉をかけてあげよう。
心の底から、ねぎらってさしあげよう。




そっと丁寧に汚れをぬぐって、両手でしっかり包み込む。
それから ≪思い出の樹≫ のそばで、子守歌を聴かせてあげよう。
それぞれの生まれ故郷へ、いつでも笑顔で帰っていけるように。
 



思い出を大切にできる人は、きっとこんなふうに素直に
誰に対しても同様の態度となって あらわれる。
それはまた、万物自然を愛する心にも通じるのだと思う。




人の親切や、励ましや、思い出を大切にできる心。
素直で、善良で、人を恨むことを知らない心。
そんな心を僕は持ちたい。
 



ねえ、思い出の樹よ—。
何百年も昔から、風雪に耐えてきた思い出の樹よ—。
どれほど多くの人々を、優しく見守ってきたことだろう。




いつの日か僕も
あの思い出の樹のように
微笑みながら休める時が来るといい。



夢をあきらめず
世の中に貢献できる人生を歩めたなら
それが僕の本望だから。

   

                   

******************************
♬BGM1曲目『マイ・ラグジュアリー・ナイト』/しばたはつみ
♬BGM2曲目『あなたが好きで』/森山良子
♬BGM3曲目『長い間』/キロロ
♬BGM4曲目『街の灯り』/岩崎宏美
♬BGM5曲目『仮縫い』/西島三重子
♬BGM6曲目『シオン』/沢田聖子
♬BGM7曲目『愛の星フランソワーズ』/かおりくみこ
♬BGM8曲目『エデンの東』/ビクター・ヤング楽団
♬BGM9曲目『ミスターロンリー』/レターメン
♬BGM10曲目『哀しみのソレアード』/ミレイユ・マチュー
******************************










 


【関 連  記 事】下線のある文字をクリックしてね!

🔶【思い出は夕焼けの空のように】―Resplandor de la puesta de sol― |建礼門 葵 (note.com)


🔶【赤毛のアン】の贈り物 ―Anne of Green Gables― |建礼門 葵 (note.com)


🔶コート・ダジュール【CÔTE D’AZUR】|建礼門 葵 (note.com)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?