見出し画像

はるかな夢を追いかけて





 
10代20代のころ、僕には大きな夢があった。
それにはまず、夢をあきらめない覚悟が必要だった。
激動する国際情勢のなかで、いったいぜんたい
僕ら若者に何が出来るのだろうか?


もしも全人類が
戦争やテロや核兵器の脅威から完全に解放されるなら
そして真実の自由と平和を実現できるなら
僕は大泣きするほど嬉しかったに違いない。
 


奇跡を知らせる地鳴りのように
世界のいたる所から歓喜の歌声が轟 (とどろ) くとき…。
戦争がなく、貧困や差別もなく
すべての人々が幸福を分かち合えるとき…。


極貧家庭に生まれ育った僕は、そんな情景を何十万回も想像した。
一日も一刻も早く、この夢を実現できないだろうか?
そのためにも僕ら若者が
未来を信じて、固く団結しなければならない。


新聞やテレビ等で
伝えられて来る様々な報道に
時には憤り、時には涙した。
そもそも、無関心でいられるはずもなかった。


立ちはだかる巨大な壁を踏み越えようと
僕は夢と理想を追い求めていたのである。


1871年パリ・コンミューンの場面

 
デモ行進に参加したことがあった。
粗末な手書きのビラを作って、ばら撒 (ま) いたこともあった。
社会の多くの矛盾に、無抵抗でいるよりは
若者としての主張を無我夢中で、訴え続けていたあの頃。



具体的には、社会体制そのものを変革することが
実現の為の正道だと信じていた。


ずるい社会体制
もしくは理不尽な経済システムを打破して
世界の大舞台に
全人類の新しい理想郷を打ち建てていく——。
 



しかし現実の問題として、自分の夢がどこまで通用できたのかどうか?
この世には星の数ほどの思想や哲学
あるいは宗教さえ数多く存在するのに
いったいどれが正しいのか?



いったいどこに自分の情熱を、ぶつけていけばいいのか?
次第に僕は、何もわからなくなってしまった。
何も信じられなくなってしまった。
つまりそれは、計り知れない挫折だった。



あの頃の燃えたぎる情熱が、現在の僕に残されていたなら
これほどまでに、迷うことも無かっただろうに。 



不容赦で巨大な歴史の歯車は
若者のひたむきな志(こころざし)さえ
ひねり潰 (つぶ) してしまったのだろうか?



いや、そうではない。
今でも…、令和の新時代を迎えた今でも僕は
心のどこかで確かに、何かを問いかけ続けている。



自分らしさを捨て切れない何かを。
自分らしさを取り戻すための何かを。
 


追えども追えども手中にできなかった
まるで虹のような夢——。
遠く長く険しく、それはまぎれもなく
青春の日々の、はるかな夢なのだった。
                               建礼門 葵



***************************
BGM1曲目『リパブリック讃歌』/ジョーン・バエズ
BGM2曲目『花はどこへ行った』/ジョーン・バエズ
BGM3曲目『勝利への讃歌』/ジョーン・バエズ
BGM4曲目『いちご白書をもう一度』/バンバン
BGM5曲目『世情』/中島みゆき
       (鎮圧前の香港民主化運動の映像が流れます)
***************************





 



≪建礼門葵の戦争反対に関する文書一覧≫


🔶1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?