見出し画像

虹 色 の 未 来




信じていよう。 やがて、その日が来ることを。
君は、ベストを尽くしたのだから。
君は僕に、力強い勇気と、確信を与えてくれた。



あの日、最後のコンサートで
君の歌がステージから流れたとき
誰も真剣に聴かずにはおれなかった。
それでいい。
 


若かった頃
僕らは青春の意味について、何度も語り合ったね。
青春ってやつは、素晴らしい友達だった。



僕らは青春号に乗って、でっかい世の中に向かって
がむしゃらに突っ走っていたんだ。



君は音楽に、そして僕は…。
たとえ結果がどうであれ、後悔はしないって。
 


幸せを願う思いは、誰も同じこと。
その上で、自分を忘れて
何かに一生懸命打ち込んでいける—。
それが青春の、まぶしいまでの特権じゃなかっただろうか。
 


家の事情で、音楽をやめると言ったとたん、君は泣いた。
ひとつの時代が終わったのかも知れない。



僕らのちっぽけな力では
世の中をどうすることも出来なかったけれど
大きすぎた夢を、決して捨てたわけじゃない。



僕らのメッセージは、未来へ確実に受け継がれていく。
君の流した熱い涙を、僕は今でも忘れない。
 


あの頃と同じように、相生湾の夕陽はとてもきれいだ。
高台から故郷の町を見下ろせば
君のギターや、君の歌声が、聴こえてくるような気がする。
おわん島も遠見山も竜山公園も
ほら、きれいな虹色に輝いて…。
 


君と過ごした青春は、かけがえのない勲章だった。
水平線に沈む夕陽も、もうすぐ朝日となって
生まれ変わるだろう。


僕らはいつの瞬間にも、未来というものを
信じていたね。
やがて幸せな時代が、やって来るんだと。

  (※  冒頭の写真は、生まれ故郷・相生の風景です)



***************************
BGM1曲目『いちご白書をもう一度』/バンバン
BGM2曲目『リパブリック讃歌』/ジョーン・バエズ
BGM3曲目『花はどこへ行った』/ジョーン・バエズ
BGM4曲目『世情』/中島みゆき
                      (鎮圧前の香港民主化運動の映像が流れます)
BGM5曲目『When a Child Is Born 』/ボニーM       
***************************








 

≪建礼門葵の戦争反対に関する文書一覧≫

🔶1/19投稿 【戦争のない世界へ向けての宣言】
【戦争のない世界へ向けての宣言】|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【はるかな夢を追いかけて】
はるかな夢を追いかけて|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【虹色の未来】
虹 色 の 未 来|建礼門 葵 (note.com)

🔶1/19投稿 【熱いまぶたに浮かぶWorld Peace】
熱いまぶたに浮かぶ“World Peace”|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/01投稿 【戦争が奪ったクリスマス】
戦争が奪ったクリスマス|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/02投稿 【かけがえのない命について】
かけがえのない命について…|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/11投稿 【私を待つ者】
私 を 待 つ 者|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/17投稿 【何十万回も思い描いた夢】
何十万回も思い描いた夢|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/22投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪前編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪前編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/23投稿 【現代社会に突き付けられた課題≪後編≫】
現代社会に突き付けられた課題≪後編≫|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/24投稿 【ウクライナからのロシア軍即時撤退と国連安保理の抜本的
       改革への訴え】
ウクライナからのロシア軍即時撤退と 国連安保理の抜本的改革への訴え|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/25投稿 【ウクライナ戦争の和平交渉に向けて】
“ウクライナ戦争”の和平交渉に向けて|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/26投稿 【21世紀の国際秩序構築のために】
21世紀の国際秩序構築のために|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/27投稿 【公正な報道とは?】
公 正 な 報 道 と は ? ~マスコミ各社に望むこと~|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/28投稿 【FIFA対応について感じたこと】
『FIFA』の対応について感じたこと|建礼門 葵 (note.com)

🔶2/29投稿 【ロシア軍およびロシア政府の行動】
ロシア軍およびロシア政府の行動 |建礼門 葵 (note.com)

🔶3/01投稿 【戦争による民間人の被害状況】
戦争よる民間人の被害状況|建礼門 葵 (note.com)

🔶3/06投稿 【反戦歌&命の尊さを訴えた歌】
♬反戦歌&命の尊さを訴えた歌♬|建礼門 葵 (note.com)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?