- 運営しているクリエイター
#グラフィックデザイン
効果的なデザインアウトプットの説明方法
デザイナーが、依頼者にデザインアウトプットの説明をする。毎日のようにある光景です。
ただその際に、アウトプットの質は高いのに説明が上手くいかず、意思決定が良からぬ方向に行ってしまう。依頼者もデザイナーも損をしてしまう。そのようなケースがあります。
これは各所で起こっており、社会全体のデザインの価値を下げているのではないか。説明技術を底上げし、世の中のデザインをもっと魅力的にできないか。そのよう
デザイナーに求められているコミュニケーション力
スマートキャンプデザインブログ、モリシゲです。
私は普段からさまざまなデザイナーのブログを読んでいますが、「デザインはコミュニケーションだ」「基礎能力の中でも最も大事なのはコミュニケーション能力だ」という内容がたびたびテーマとして取り上げられています。
今回はそれらのデザインブログで言及されている「コミュニケーションのあれこれ」をかいつまんで、私のデザイン経験としても共感できる部分を中心にまと
レイアウトデザインの視点を増やす 思考&Tips
はじめにこのnoteは、私がTwitterで発信した「デザインの思考&Tips」のなかから、レイアウトデザインに関する内容を編集してまとめたものです。普段のデザイン業務で私が意識している、webデザインを中心としたレイアウトの考え方やTipsを紹介します。
「レイアウト」といっても、ただ単にドキュメント上に要素を置くのは誰でもできます。どんな素材にするか、どんな動線にするかを考えて位置を決めてい
クラフトビールのデザインがめちゃ良いので紹介したい。 - その1
前置き
クラフトビールというものをご存知でしょうか?
スーパーやコンビニのお酒コーナーで見かける、普通のビールよりも少し値段が高いアレです。
面白いことに、クラフトビールのラベルデザインは普通のビールラベルと全く異なります。
大衆への分かりやすさよりも、ブルワリー* 自身が作り出す世界観やコンセプトをより全面に押し出したものが多いのです。
そしてラベルだけではなく、味ももちろん普通のビールと
絵心がなくても大丈夫!?イラレで "dribbbleっぽい!" イラストの描き方
こんにちは。SONICJAMデザイナーの森田です。
みなさま、dribbble というサイトをご存知でしょうか。
dribbble とはデザイナー向けのSNSコミュニティです。
招待制なので作品を公開できるデザイナーは限られており、作品は一定のクオリティが担保されています。(ちなみにbが3つあるのは『ドメインが取れないから』という理由だそう。)
主にデジタル領域に強いデザイナーが UI 画面や
グラフィックデザイン上達へのアプローチ方法
グラフィックデザインが苦手。
私の会社の後輩デザイナーもそうだし、UI/UXからキャリアをはじめたジュニアデザイナーからよく聞く言葉です。
私は元々大学でグラフィックデザイン(正確にはコミュニケーションデザイン)を専攻しており、実務としても2年以上グラフィックデザイナーとして経験を積んでいるので言わばグラフィック上がりのUI/UXデザイナーです。そのためグラフィックデザインが苦手ということはあり
デザイン力を上達させる方法
1.デザイン力を上達させる方法
デザイナーは色々名言を残してるので、名言を見ているだけでもデザイン上達のヒントは落ちている。
・デザインは積み上げではなく積み減らしだ(岡本太郎)
・良いデザインというのは、見えなくなっている(ドナルド・ノーマン)
・デザインは薄紙を重ねるように上達する(昔のデザイン事務所の上司)
有名デザイナーの中に昔の上司を入れたのは、僕がプロになって「デザイン上達のコ
一体どこからインスピレーションを受けるの? 前もって知っておけば良かったデザインサイト10選!
こんにちは、デザイナーのchoiです。
皆さんは作業を始める時、何から始めれば良いのか分からなくて困ったことがありせんか?
ピカソはこういう言葉を残しました。
腕がよいアーティストはコピーするが、偉大なアーティストは(インスピレーションを)盗む。(Good artists copy, the geniuses steal.)
つまり、優れた作品を創造するためには、たくさんの作品からインスピレ
なぜデザイン思考はゴミみたいなアイデアを量産してしまうのか
デザイン思考がもてはやされてしばらく経ちましたが、デザイン思考の成功例、何か思い出せますか?仮に思い浮かんだとしたら、その「成功例」は本当にデザイン思考によって生まれたものですか?
一応最初に断っておきますと、僕は「デザイン思考はゴミだ」と言っているわけではありません。デザイン思考(デザインシンキング)にも向き・不向きがあるのに、その特性を踏まえないまま変なバッターボックスに立たせた企業が大変シ
海外のモーションデザインスタジオまとめ - その2
前置き
海外にはモーションデザインを用いたカッコイイ会社がたくさんあります。しかしながら「知らない」と言われることが多く、こんなにカッコイイものを作る会社があるのに知られていないという事実がとても悲しいので、ここに紹介しようと思います。
※今回まとめたスタジオには3Dやインタラクティブ系の会社はあまり入れていません。主に2D系に絞っています。ご了承ください。
前回のその1はこちら。
海外のモ