モーションデザイン

人の行動を Catch できる Motion。 それが、「Catch Motion」

Weのコンセプトは「Catch Motion/キャッチ モーション」

キャッチモーションは、キャッチコピーをベースに作った造語になります。

キャッチコピーとは、人の注意を引く宣伝文句。
キャッチモーションは、人の注意を引く動画。
になります。

5Gのこれからの時代は、見られる時間を長くするのではなく、1秒でも記憶に残るつかみの強い動画が必要になり、一瞬で人の行動や心をつかめるかが勝負になると

もっとみる

ミレニアル女子向けメディア「リファイナリー29」×モーションデザインスタジオ「オッドフェローズ」

ミレニアル女子に人気の米メディア「リファイナリー29(Refinery29)」。ニューヨークを拠点とするヴァイス メディア グループ(VICE MEDIA GROUP)に買収されたニュースが記憶に新しい。

リファイナリー29は、ファッションからライフスタイル、ニュースや政治まで幅広い情報を配信しています。ここ数年、力を入れているのは、人種・ライフスタイル・オピニオンなどあらゆる面においての「多様

もっとみる
ありがとうございます!始めたばかりですが今後ともよろしくお願いします!
10

モーションデザインスタジオ「オッドフェローズ」×詩人スティーブ・スカフィディの「ジューンバグス」

サンフランシスコとオレゴン州ポートランドにあるモーションデザインスタジオ「オッドフェローズ(oddfellows)」。2016年、最初に制作されたショートアニメーションが、詩人スティーブ・スカフィディ(Steve Scafidi)の「ジューンバグス(The Junebugs)」から着想を得た作品。

ジューンバグスとは玉虫のように七色に輝くアメリカのコガネムシ。第16代アメリカ合衆国大統領リンカー

もっとみる
ありがとうございます!始めたばかりですが今後ともよろしくお願いします!
7

Bio/PriceList

==Intro==

名前:G2-Yuya Tsuji-

2019年~ 都内で活動するフリーのモーションデザイナー

企業VP、オンライン編集、タイトルモーションなど映像やデザインなどが主な作業領域ですが、割と色々出来ます。

フレームバイフレームのフラットアニメーションが得意で凝った細かいアニメーションやタイトルモーションを作るのがとても好きです。

連絡先【hi.g2chan@gmail.c

もっとみる

モーションデザインの基礎概念

はじめに

「モーション」を「デザイン」する、とはそもそもどういうことなのか?
あくまで僕個人の主観になりますが、その土台となる考え方を言語化してみました。大前提として、静止画でのグラフィック的要素については別ものとして取り上げることとします。

モーションデザインの基礎概念

モーションデザインとは、「UIや映像などにおいて動きをデザインする」ことですね。その効果は大きく分けて3つあります。

もっとみる

そもそもモーショングラフィックスって何?

モーショングラフィックスという名前は聞いたことがあるけれど、詳しくはわからないっていう人いませんか?

文字、写真、イラスト、ロゴ、3DCGといった静止画像や素材画像に動きや音を付け、動画に加工したものを「モーショングラフィックス」と呼びます。
表現方法の一つで静止画像と動画の中間にあたるものと言えるでしょう。
そして、静止画では伝わりにくいメッセージと強い印象をユーザーに与え、高い訴求効果が期待

もっとみる

なぜモーショングラフィックスを始めるのか

5G時代は間違いなく動画の時代だが、モーショングラフィックスの時代でもある。

これからは5Gの時代に突入していきます。
皆さんは5Gはライブや動画の時代だと何となく認識していると思いますが、実際にはどんな世界かイメージは出来ていますか?
多分イメージ出来ていない人が多いのではないでしょうか。

自分達が考える5Gはライブや動画の時代が加速し、人が見る情報がさらに多くなると考えています。しかし残念

もっとみる

Motion Design Fesitvalに参加してみました! モーション「#005 テキストモーションHELLO」の制作プロセス

こんにちは、mayukoです。7月27日(月)まで開催中のMotion Design Festivalに楽しく参加しています。今回はCocoda!の運営の方から制作のプロセスを公開していただけないか、という依頼をうけたのもあり、モーションデザインの制作プロセスを自分なりにまとめてみました。Motion Design Festivalの詳細は、Cocoda!の公式noteを出されているのでこちらのリ

もっとみる