飯田二歩

趣味で映像制作をしたり、気になる映像作品を呟いたりする元理学療法士です。コマ撮りをメイ…

飯田二歩

趣味で映像制作をしたり、気になる映像作品を呟いたりする元理学療法士です。コマ撮りをメインに制作しています。不安障害と自閉スペクトラム症を持ちつつ規則正しい生活を過ごしています。

マガジン

  • 映像解説

    過去に制作した映像作品への解説

最近の記事

  • 固定された記事

ようやく自己紹介。

 noteを始めて今回で5回目。 自分のことについて自己紹介をしてないので自己紹介をします。 ハンドルネーム『飯田二歩』 由来は ①地元の名前を一部取りたかった。 ②知り合いの名字と名前のそれぞれ取ってくっつけた。   飯田+二人+歩=飯田二歩 ③より一歩先のいい作品を作りたい思いで   いいさくひんだ→飯田   より一歩先→二歩 活動歴 旧名義での活動になると2011年に活動しているけど飯田二歩名義での活動は2012年に活動開始をし、9年経過しました。  最初はコマ撮り

    • 不安定な天候

      おはようございます! 今日は4月24日です。 昨日は朝から頭痛で、つぶやきでの投稿でした。 今週は不安定な天候が続き、特に低気圧による影響が大きいです。 気圧による頭痛がなりやすいです。 肩や首に凝りで頭痛を引き起こしている感じがします。 今日も肩のこりが残っている感じです。 仕事では無理をしない程度に取り組みたいと思います。

      • 朝から頭痛を感じます。低気圧か疲れによる肩こりでなりやすいかな?

        • 今年のGWも

          おはようございます! 今日は4月22日です。 4月も後半に入り、桜も一部を除いて緑になっています。 今週末からGWとなります。 GWは人が多くて混雑することが好きではないので、趣味の創作活動をして過ごしたいと考えています。 去年も創作活動をして数作品公開していました。 去年はコラージュアートでしたが、今年は違ったジャンルで挑戦したいと考えています。 無理をせずのんびりGWを楽しみたいと思います。

        • 固定された記事

        ようやく自己紹介。

        マガジン

        • 映像解説
          48本

        記事

          みんな、エビが好き

          おはようございます! 今日は4月21日です。 昨日は新作映像のカットシーンを掲載しました。 マグロ、エビ、たまご、イクラの寿司ネタ毎にみんなのフォトギャラリーに提供しました。 そしたら、多くの人が見出し画面に利用してくれました。 本当にありがとうございます! 利用の全てがエビの画像を使用してくれました。 本当に皆さんはエビが好きなんですね。 他の寿司ネタも良い味をしているので、よかったら使ってみて下さい! カット元の動画も現在公開中です。よろしくお願いします。

          みんな、エビが好き

          羊毛フェルトの寿司動画について解説

          この間、新作映像を公開しました。 今回はこちらの動画について制作過程をします。 1.経緯本作の経緯は以前から羊毛フェルトで創作活動をしていて、去年制作した羊毛フェルトの寿司を映像にしてみたいのがキッカケでした。 また、以前から羊毛フェルトの寿司による映像作品を数作品作っていました。しかし、カーチェイスといった限られた動きでしか作っていませんでした。なので、『タンク』というコマ撮りアニメで撮影作業する際、撮影物を宙に浮かせることができる装置を使って新たな動きを取り入れまし

          羊毛フェルトの寿司動画について解説

          +4

          羊毛フェルト寿司の動画カット集

          羊毛フェルト寿司の動画カット集

          +3
          再生

          羊毛フェルトの寿司でCM風にしてみた

          新作を公開しました。羊毛フェルトで作った寿司を使って映像にしてみました。寿司が回転している箇所はコマ撮りで撮影しました。

          羊毛フェルトの寿司でCM風にしてみた

          再生

          今夜新作映像を公開します。 今回は2パターンとなっています。 乞うご期待!

          今夜新作映像を公開します。 今回は2パターンとなっています。 乞うご期待!

          緊急アラーム

          おはようございます! 今日は4月18日です。 昨夜は愛媛・高知で震度6弱の地震が発生しました。震源地から近くはありませんが、大きな揺れを感じました。緊急アラームが鳴り響いていました。頭に残るような恐怖を感じさせました。 今年に入って地震発生がおきています。今回は、真夜中なので冷静に行動できるかと言えばできないと思います。日頃の備えが必要と感じました。

          緊急アラーム

          うっかりした朝

          おはようございます! 今日は4月17日です。 朝は普段通りの時間に起床しました。 普段の朝食はトーストであり、食パンにハムとチーズを乗せてオーブントースターで焼いています。 今日の朝はオーブントースターで焼いたトーストをうっかり離してしまい、床に落としてしまいました。 反転してハムとチーズの面に付着してしまったので廃棄しました。普段より空腹が早まりそうです。そんなうっかりしてしまったハプニングでした。

          うっかりした朝

          休み明けでも

          おはようございます! 今日は4月16日です。 休み明けの仕事でした。 久々の力仕事でした。 疲れが出やすいので、早めに就寝しました。 それでも趣味の映像制作はやめらないです。 出勤前と仕事後に作業をしていました。細かな箇所を微調整しながら修正の繰り返しでした。 休み明けでも作業を怠らない私でした。

          休み明けでも

          近日公開予定

          近日公開予定

          告知準備

          おはようございます! 今日は4月14日です。 昨日はエンコード作業をして公開できる状態に作り上げました。 今日ぐらい告知できると思います。そのため、サムネイルを考えたりして作っています。 ただ、直ぐに公開しません。改めて公開日は発表する予定です。 今日は別の映像作品に向けて作り始めます。 乞うご期待!

          細かな演出効果

          おはようございます! 今日は4月13日です。 昨日も映像制作をしていました。 音源を入れ、大まかな映像作品ができています。 ただ、物足りない箇所を演出効果に加えました。何度もチェックして微調整を行いました。 前よりも映像が良くなりました。 直ぐに公開しませんが、一通り映像を仕上げたいと思います。

          細かな演出効果

          形になってきている

          おはようございます! 今日は4月12日です。 最近は新作に向けて出勤前の映像制作をしています。 昨日はピックアップした曲を映像編集に読み込み、イメージになる曲があるかチェックしました。 曲の開始時間や尺を調節をした結果、映像とピッタリな曲が決まりました。 ようやく映像作品の形が出来つつあります。 公開するのはまだ先ですが、今月中には完成したいと思います。 公開できる状態になったら、改めて告知します。乞うご期待!

          形になってきている