ヤマダイ

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映像講師 / デザインとモーション研究員 / Adobe Community Evangelist & Expert /

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Aeの3Dって何が出来るんだろう?

Aeの3Dって難しそう..... みなさんこんにちは!After Effects(以下Ae)は3D空間でどんなことができるのか?を自分なりにまとめておきたいと思います!そんな怖くないです。 Aeって平面構成が基本ですが状況に合わせて3Dに切り替えますよね。重いですけど出来ることも増えるので避けられないなと思ってます。笑 2次元から3次元に変化Aeはレイヤー構造なので2Dの平面空間です。横と縦ですね。 位置プロパティ3Dになると奥行きが追加されます。Z軸と言われるパラメ

    • [After Effects]トレーニングで見るエクスプレッションの使い所

      皆さんこんにちは!Aftere Effectsのエクスプレッションについてセミナーを行っているんですが実際にどういった動きが可能なのかを一部共有できればと思います。 エクスプレッション自体のお話しはこちらから 時計の動き これは時計の針を時間に合わせて動かしています。そして目盛りに連動もさせています。 炎の火花 炎の質感を上げるために火花を足しています。この火花のループをエクスプレッションで制御しています。 画面のノイズ これは以前にご紹介もしたことのある画面ノ

      • [Aftereffects]エクスプレッションまとめ

        みなさんこんにちは!この記事ではAftereffectsのエクスプレッションのまとめを行っておきます。リンクから詳細に飛ぶ様になってますので気になるものは覗いてみてください^^ wiggle レイヤーを動かすときに連続した動きを自動でつける 詳細はこちら random レイヤーを動かすときに連続しない動きを自動でつける 詳細はこちら index レイヤーのインデックス番号を使って自動化する 詳細はこちら time 実時間にあわせて動きをコントロール 詳

        • [CInema 4D Basic_02]スケールの変更

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。では今回はAEユーザーからみたC4Dの2回目です。早速続きをやっていきましょう。 立方体の形を変えてみる(スケール) このボタンを押すとスケール変更モードになりますね。 立方体を見ると四角いアイコンが見えていますがこれを掴んで伸ばしたり縮めたりする事で変更することもできるようです。 AEの場合はレイヤーのトランスフォームからスケールを変更しますよね。 でAEだとこのリンクがついていると等倍でスケール変更しますがC4DはこのXYZの軸の

        Aeの3Dって何が出来るんだろう?

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        • CInema 4D Basic for AEユーザー
          2本

        記事

          [CInema 4D Basic_01]After EffectsからC4Dを考える

          こんにちは!モグラ協会です。久々ですね潜ってました。笑 これからは更新頻度上げていきますが色々とモグラ、、、モーショングラフィックスの見方を広げていければなと思っています。で今回から不定期でモーショングラフィックスに欠かせないCinema 4Dを探っていきたいと思っています^^お付き合いいただければ幸いです。 Cinema 4Dをとりあえず起動(R20) おおーなんとなくインターフェースは見慣れた文字もあるなぁXYZとか。。とりあえずElement 3Dみたいにプリミテ

          [CInema 4D Basic_01]After EffectsからC4Dを考える

          [After Effects]SNSっぽい出現の方法をコントロールしてみる

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はこちらのSNSで定番の文字だしのアニメーションです。それの吹き出しごとの間隔を一括でコントロールする方法など考えてみました。 こんな感じですね。ただのスケールをいじっているだけなんですが後でクライアントさんから「この吹き出しの間隔とかちょっと変えて」「出現のタイミング変えられる?」。。。。ううう。。聞きたくない。そこで「いいっすよ!」と即答できるようにヌルでコントロールしてみました。まずは構造から コンポジション構造 見えてるのは

          [After Effects]SNSっぽい出現の方法をコントロールしてみる

          [After Effects]雫のような表現を考える

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は水の雫のような表現を考えてみました。 コンポジション構造 構造的にはシンプルです。下のレイヤーからいうと[雫用のテキストレイヤー][雫用のシェイプx3][雫とテキストを合成する調整レイヤー][蓋用のテキストレイヤー]という並びですね。今回はチョークなどを使うので下のテキストが溶けてしまう??ので改めて元のテキストを上にかぶせています。後から簡単に調整できるようにプレースホルダーにしてかけるといい効率が上がると思います。 雫の動き作

          [After Effects]雫のような表現を考える

          [After Effects]漫画などでよくみる集中線を考える

          みなさんこんにちは!モグラ協会です。今回は漫画などでもよくみる集中線の作り方です。 コンポジション構造 平面だけです。笑。今回使うのはフラクタルノイズと極座標なのですが作った一部分を切り取るかたちになるので少し大きめの正方形コンポジションを作ってください。今回は3000x3000で作成してそれに合わせて平面も合わせています。 フラクタルノイズで線を作る まずは線を作ります。この場合はみんな大好きフラクタルノイズを使っています。縦横比の固定を外して高さスケールを1000

          [After Effects]漫画などでよくみる集中線を考える

          [After Effects]文字のノイズ(グリッチともいう)

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は前もやったのですがグリッチの手法です。ただ前回とは違うアプローチで試しているのでこちらも参考にしていただければと思います。 こんな感じです。前回はノイズでしたが今回はテキスト自体がずれる表現に特化してみました。なんかYoutubeみてたらこういうエンディング使っていたのがあったので気になったからです。笑 コンポジション構造 テキストは前にやったチャンネルミキサーのずれを使っています。あとはマ調整レイヤーにエフェクトの方のトランスフ

          [After Effects]文字のノイズ(グリッチともいう)

          [After Effects]STAR何とか風オープニング

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は誰もが影響されたであろうこちらです。はいアレです(いつもソレ)では早速行ってみましょう。 コンポジション構造 大きく分けて3つ 宇宙の背景 奥に動いていくテキスト 被写界深度と画角をコントロールするカメラとヌル 宇宙の背景 こんな感じでフラクタルノイズを使って表現しています。ノイズの種類はリニアでコントラストとスケールなどを変更しています。大きさを変えるために2枚の平面に大きさの違うノイズを重ねてスクリーンで合成している感

          [After Effects]STAR何とか風オープニング

          [After Effects]ウサのMVっぽいテキストの色を変える表現を考える

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は簡単にテキストの色を変える方法をやってみたいと思います。こんな感じです そうウサですね。テキストの色を変える方法は沢山ありますが今回は簡単に作ってみました。 コンポジション構造 はいテキストだけです。笑。 色を変える テキストは塗りのカラーをオフにして、線だけにしています。色はエフェクトのコロラマを適用してフェーズシフトにエクスプレッションのtime*1000をかけているだけです。 完成まぁ精度はともかくとしてらしい感じのテ

          [After Effects]ウサのMVっぽいテキストの色を変える表現を考える

          [After Effects]Ne○flix的なトランジションを作る

          皆さん、こんにちは!モグラ協会です。今回はどこかで見たことあるこちらのトランジションの作り方です。 はい、見たことありますね。N○tflixですね。笑。ポイントとしてはどうやって2番目の影をつけるかですね。早速見ていきましょう。 コンポジション構造 全てシェイプで完結します。前半と後半はアニメーションが逆になるので分割しています。 動きの作り方 まず帯は3つに分けます。左上から左下、左下から右上、右上から右下にシェイプを作成します。Nの文字が描かれるように順次リニア

          [After Effects]Ne○flix的なトランジションを作る

          [After Effects]パネルがめくれるようなトランジションを考える

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はブラインドのように段階的に絵切り替わるトランジションの作り方です。 このような感じでパネルが折りたためれているのが展開されていくような動きですね。 コンポジション構造 place holderを作ったのはいつでも他のフッテージと差し替えられるように作りました。こうやっておくと後々使い回しできますね。今回はそれをマスク用の平面の部分だけアルファマットで表示するようにしています。 パネルの動き 非常にシンプルですがまずマスク用平面

          [After Effects]パネルがめくれるようなトランジションを考える

          [After Effects]ブルブル震えるテキストを考える

          皆様こんにちは!モグラ協会です。今回は文字が一文字ずつブルブル震えるような表現を考えます。こんな感じです ただ震えるだけだと面白くなかったので文字の透明度を変えてみました。最初はネオンっぽい表現をしたかったのですが挫折したので(次の機会に。。)今回はこちらになりました。笑 コンポジション構造 2つあるのは同じものを複製して下はグローとブラーをかけてます。ボヤッとした感じを出すためです。パラメータは基本変更せず、ブラーをちょっと上げてるだけです。 文字の不透明度を順番に

          [After Effects]ブルブル震えるテキストを考える

          [After Effects]グリッチ表現を考える

          皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はノイズが走ったようなグリッチ表現を考えてみたいと思います。 こんな感じの文字の一部分にノイズが走ったようなものを作ってみました。実際にはAE標準の機能を使ってます。早速行ってみましょう! レイヤーの構成 テキストレイヤーは一つです。他のnoiseレイヤーは調整レイヤーで作成しています。各調整レイヤーでノイズをシミュレーションしている感じですね。 ノイズの作り方 ノイズはベースとしては波形ワープを使いました。波形の種類を「サイン

          [After Effects]グリッチ表現を考える

          [After Effects]波を簡単に表現してみる

          皆さんこんにちはモグラ協会です。今回は下のような簡単な波の表現を考えてみました。 このように波打って上に上がってくる表現ですね。これは単純な仕組みです。 レイヤーは2つだけ 後ろのBGレイヤーと海にあたるシェイプレイヤーの身のシンプルな構造です。 波を作る 波はシェイプで作ります。塗りをブルー系と線をホワイトにしています。これにタービュラントディスプレイスを適用して展開をずっと回したいのでエクスプレッションのtime*100を書き込んでいます。これで完成です。 意

          [After Effects]波を簡単に表現してみる