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Aeの3Dって何が出来るんだろう?
Aeの3Dって難しそう.....
みなさんこんにちは!After Effects(以下Ae)は3D空間でどんなことができるのか?を自分なりにまとめておきたいと思います!そんな怖くないです。
Aeって平面構成が基本ですが状況に合わせて3Dに切り替えますよね。重いですけど出来ることも増えるので避けられないなと思ってます。笑
2次元から3次元に変化Aeはレイヤー構造なので2Dの平面空間です。横と縦
[After Effects]トレーニングで見るエクスプレッションの使い所
皆さんこんにちは!Aftere Effectsのエクスプレッションについてセミナーを行っているんですが実際にどういった動きが可能なのかを一部共有できればと思います。
エクスプレッション自体のお話しはこちらから
時計の動き
これは時計の針を時間に合わせて動かしています。そして目盛りに連動もさせています。
炎の火花
炎の質感を上げるために火花を足しています。この火花のループをエクスプレッショ
[Aftereffects]エクスプレッションまとめ
みなさんこんにちは!この記事ではAftereffectsのエクスプレッションのまとめを行っておきます。リンクから詳細に飛ぶ様になってますので気になるものは覗いてみてください^^
wiggle
レイヤーを動かすときに連続した動きを自動でつける
詳細はこちら
random
レイヤーを動かすときに連続しない動きを自動でつける
詳細はこちら
index
レイヤーのインデックス番号を使って自
[CInema 4D Basic_02]スケールの変更
皆さんこんにちは!モグラ協会です。では今回はAEユーザーからみたC4Dの2回目です。早速続きをやっていきましょう。
立方体の形を変えてみる(スケール)
このボタンを押すとスケール変更モードになりますね。 立方体を見ると四角いアイコンが見えていますがこれを掴んで伸ばしたり縮めたりする事で変更することもできるようです。
AEの場合はレイヤーのトランスフォームからスケールを変更しますよね。
でA
[CInema 4D Basic_01]After EffectsからC4Dを考える
こんにちは!モグラ協会です。久々ですね潜ってました。笑
これからは更新頻度上げていきますが色々とモグラ、、、モーショングラフィックスの見方を広げていければなと思っています。で今回から不定期でモーショングラフィックスに欠かせないCinema 4Dを探っていきたいと思っています^^お付き合いいただければ幸いです。
Cinema 4Dをとりあえず起動(R20)
おおーなんとなくインターフェースは見
[After Effects]SNSっぽい出現の方法をコントロールしてみる
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はこちらのSNSで定番の文字だしのアニメーションです。それの吹き出しごとの間隔を一括でコントロールする方法など考えてみました。
こんな感じですね。ただのスケールをいじっているだけなんですが後でクライアントさんから「この吹き出しの間隔とかちょっと変えて」「出現のタイミング変えられる?」。。。。ううう。。聞きたくない。そこで「いいっすよ!」と即答できるようにヌル
[After Effects]雫のような表現を考える
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は水の雫のような表現を考えてみました。
コンポジション構造
構造的にはシンプルです。下のレイヤーからいうと[雫用のテキストレイヤー][雫用のシェイプx3][雫とテキストを合成する調整レイヤー][蓋用のテキストレイヤー]という並びですね。今回はチョークなどを使うので下のテキストが溶けてしまう??ので改めて元のテキストを上にかぶせています。後から簡単に調整でき
[After Effects]漫画などでよくみる集中線を考える
みなさんこんにちは!モグラ協会です。今回は漫画などでもよくみる集中線の作り方です。
コンポジション構造
平面だけです。笑。今回使うのはフラクタルノイズと極座標なのですが作った一部分を切り取るかたちになるので少し大きめの正方形コンポジションを作ってください。今回は3000x3000で作成してそれに合わせて平面も合わせています。
フラクタルノイズで線を作る
まずは線を作ります。この場合はみんな
[After Effects]文字のノイズ(グリッチともいう)
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は前もやったのですがグリッチの手法です。ただ前回とは違うアプローチで試しているのでこちらも参考にしていただければと思います。
こんな感じです。前回はノイズでしたが今回はテキスト自体がずれる表現に特化してみました。なんかYoutubeみてたらこういうエンディング使っていたのがあったので気になったからです。笑
コンポジション構造
テキストは前にやったチャンネ
[After Effects]STAR何とか風オープニング
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は誰もが影響されたであろうこちらです。はいアレです(いつもソレ)では早速行ってみましょう。
コンポジション構造
大きく分けて3つ
宇宙の背景
奥に動いていくテキスト
被写界深度と画角をコントロールするカメラとヌル
宇宙の背景
こんな感じでフラクタルノイズを使って表現しています。ノイズの種類はリニアでコントラストとスケールなどを変更しています。大き
[After Effects]ウサのMVっぽいテキストの色を変える表現を考える
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回は簡単にテキストの色を変える方法をやってみたいと思います。こんな感じです
そうウサですね。テキストの色を変える方法は沢山ありますが今回は簡単に作ってみました。
コンポジション構造
はいテキストだけです。笑。
色を変える
テキストは塗りのカラーをオフにして、線だけにしています。色はエフェクトのコロラマを適用してフェーズシフトにエクスプレッションのtim
[After Effects]Ne○flix的なトランジションを作る
皆さん、こんにちは!モグラ協会です。今回はどこかで見たことあるこちらのトランジションの作り方です。
はい、見たことありますね。N○tflixですね。笑。ポイントとしてはどうやって2番目の影をつけるかですね。早速見ていきましょう。
コンポジション構造
全てシェイプで完結します。前半と後半はアニメーションが逆になるので分割しています。
動きの作り方
まず帯は3つに分けます。左上から左下、左下
[After Effects]パネルがめくれるようなトランジションを考える
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はブラインドのように段階的に絵切り替わるトランジションの作り方です。
このような感じでパネルが折りたためれているのが展開されていくような動きですね。
コンポジション構造
place holderを作ったのはいつでも他のフッテージと差し替えられるように作りました。こうやっておくと後々使い回しできますね。今回はそれをマスク用の平面の部分だけアルファマットで表
[After Effects]ブルブル震えるテキストを考える
皆様こんにちは!モグラ協会です。今回は文字が一文字ずつブルブル震えるような表現を考えます。こんな感じです
ただ震えるだけだと面白くなかったので文字の透明度を変えてみました。最初はネオンっぽい表現をしたかったのですが挫折したので(次の機会に。。)今回はこちらになりました。笑
コンポジション構造
2つあるのは同じものを複製して下はグローとブラーをかけてます。ボヤッとした感じを出すためです。パラメ
[After Effects]グリッチ表現を考える
皆さんこんにちは!モグラ協会です。今回はノイズが走ったようなグリッチ表現を考えてみたいと思います。
こんな感じの文字の一部分にノイズが走ったようなものを作ってみました。実際にはAE標準の機能を使ってます。早速行ってみましょう!
レイヤーの構成
テキストレイヤーは一つです。他のnoiseレイヤーは調整レイヤーで作成しています。各調整レイヤーでノイズをシミュレーションしている感じですね。
ノイ
[After Effects]波を簡単に表現してみる
皆さんこんにちはモグラ協会です。今回は下のような簡単な波の表現を考えてみました。
このように波打って上に上がってくる表現ですね。これは単純な仕組みです。
レイヤーは2つだけ
後ろのBGレイヤーと海にあたるシェイプレイヤーの身のシンプルな構造です。
波を作る
波はシェイプで作ります。塗りをブルー系と線をホワイトにしています。これにタービュラントディスプレイスを適用して展開をずっと回したいの