#毎日note
共通テスト 英語 リスニング 得点帯別アドバイス 0908版
得点帯別アドバイス※厳密に得点で区切ることは不可能なので、前後の得点帯域のアドバイスも参考にすること
レベルA:Listening Learner (得点帯 最低でも75点以上)現状通り語彙と表現の増強を行うこと。(英検でいえば準1級レベル、LEAPのPart3,4)
また、特定のトピックに対する得意・不得意がある場合もあるので、幅広く文章読解とリスニング演習を行うこと。
レベルB:Liste
英語力のブラッシュアップというか、レビューというか。自分に課した夏の宿題
自分に課した夏の宿題
語彙・表現系統1 必携英単語LEAP
2 必携英語表現集
3 TOEIC 金のフレーズ
4 キクタン TOEIC 600
5 キクタン TOEIC 800
6 キクタン TOEIC 990
知識の見直し7 キク英文法
8 キクブン
9 英文法の核
参考書読み直し10 宮崎の今すぐ書ける英作文 和文英訳編
11 西きょうじ 図解英文読解の講義の実況中継
12 英文解釈教室
Hi-Basic English Grammar 第2弾「準動詞」演習プリント
というわけで、今回は全3回にわたって
センター試験の短文4択問題を使って準動詞を解説していきます。
テキストは上からダウンロードして使用してください。
準動詞→不定詞、動名詞、分詞
なのですが、熟語や語法、時制を絡めて割と面白い問題が豊富です。
難易度はそこまで高くはないですが、
準動詞を通して、英文法全体を俯瞰できるのが素敵です。
というわけで、また動画収録いたします。
意訳って何? 英語を学ぶ上でのマヤカシな話
ちょっと前の授業の板書です
office lensというアプリで撮影すると綺麗な平面になります
素敵アプリですね。
さて、今回は直訳と意訳の話
意訳って必要?
僕は不要だと思っています
大学入試での有り得る採点基準からすると
①文構造は正確に把握されているか
②文構造に適した単語の訳が出来ているか
が大部分だと思います
①に関しては文法力を試しているわけで
②は広い意味で語法
習うより慣れろ、とは言わないけど英語は理屈半分、練習半分
英語に関して
理屈をガンガン入れていって
英語の世界をカバーしたつもりで
それでOKとはいかないし
理屈抜きに片っ端から覚えていくのがOKともいかないですよね
初学者は
英語の絶対量が少ないので
まずは理屈を抑えて
ガンガン量をこなして英語の絶対量を獲得することが大切です
ある程度英語量が増えてきたところで
一旦英語を整理することが必要になってきます
その必然性の出たタイミングで
全体を貫
センター過去問演習「時制」編 全5回 明日全動画公開!
というわけで、全5回公開されます!
第4回、第5回の動画は明日7/22, 17:00&17:30に公開されます。
全5回で「時制」「助動詞」「仮定法」のセンター本試験 全49問を解説しました。
全49問!と言いつつ、
同種類の問題が繰り返し繰り返し出題されているので
解き進めると、解くスピードが上がりますね
普段だと復習で2周目を始めると解くスピードが速くなるんですが、
今回の講座だと1周
教え方はシンプルに、短く、繰り返す
はい、以上です。笑
で、終わりも悲しいんで少し話します。
英語上位層向けに教える場合、中下位層向けに教える場合に分けて話します。
英語上位層に教える場合この層は、もうすでにある程度の文法の知識がついています
今更詳しい説明はくどいです
詳しい説明が必要なら多分ですが、その生徒は自分で調べることができます
おそらく学校で配布されている総合英語の参考書を読めます
俺は下手な質問しないレベルだ!ま
名詞節って何だの話、あと副詞節とか動詞やら
今日の授業、予定を大幅に変更して
名詞節について授業しておりました
でも、名詞節を説明するために名詞節一本調子じゃ難しいかな?思い、遠回りをしてみる
I want him.
I がS、wantがV、himがO
で、SやOは名詞なんだ、と、ここがスタート
I want to play baseball.
これはIがS、wantがV、ここまではOK?
で、[to play baseball]
大学受験“対策”って何!?
いやね、今日も今日とて授業だったわけですよ
休み時間には質問を受けてましたよ
そしたらですね
関係詞に関する質問を受けました
ありがとうございます
はじめましての生徒さんなので
なんで僕に質問されたかわかりませんが
誰かに相手されると機嫌が良いですよね
ほいほいと尻尾振って質問対応しましたよ
「関係代名詞と関係副詞の区別がつきません」
あるあるの質問です
場所だからwhereって習ったん
増える読解技法 reasonable reading rules Ver3 (20200707)
授業で扱った英文で使用した説明を列挙
出てきた順に並べてるのでちょっと見にくい、かも
説明はちょこちょこ足していきます
1. 訳は直訳を基本とする無生物主語構文の訳し方は…とかはあまり気にしなくてよい
文型に忠実に日本語訳を作る
2. as SVの識別①基本の4つの意味
「ので」「とき」「ように」「つれて」
応用の5つ目の意味
C as SV なら「SはCだが」
②as+完全文→「ので」「とき
pick up - 型の熟語の話 英文法備忘録①
pick up - 型の熟語の話
「pick up :〜を車で拾う」という熟語を使って3つの例文を挙げます。
①I'll pick you up in front of the station.
②Jane picked up Beth at the bus stop.
③Jane picked Beth up at the bus stop.
という3つです。
それぞれ ①pick you