マガジンのカバー画像

ボクが執筆させてもらったnote

22
自分のnote以外で寄稿させてもらった記事です。うちでも書いて欲しい!という相談大歓迎です!
運営しているクリエイター

記事一覧

今年のドラゴンズ #どらほー が期待できる理由

今年のドラゴンズ #どらほー が期待できる理由

こんにちは。アドパブ特派員、名古屋出身のツボツボです。

突然ですが皆さんは#どらほー を知っていますか?
#どらほー を知っていますか?

「どらほー」とは私の愛する中日ドラゴンズが勝った時に一斉につぶやかれる勝利ツイートです。

Twitterを使っている方は #話題を検索 やキーワード検索で目にするのではないでしょうか。

ちなみに日本のプロ野球12球団の勝利ツイートは以下。

セ・リーグ

もっとみる
【まとめ】元旦の新聞広告で考える未来への挑戦状

【まとめ】元旦の新聞広告で考える未来への挑戦状

新年あけましておめでとうございます。
本年も株式会社アドパブリシティをよろしくお願い申し上げます。

2022年も最初の投稿は元旦の新聞広告まとめです。担当はアドパブリシティ特派員のツボツボがお送りします。

今年は「2021年の顔」「復活して欲しいエンタメ」「環境問題」等といった視点でまとめてみました。あえて業種や新聞ごとでなく、私の独断と偏見で広告を括(くく)っている点ご容赦ください。

目次

もっとみる
#佐藤可士和展 で見た創造の設計図

#佐藤可士和展 で見た創造の設計図

こんにちは。㈱アドパブリシティ 特派員のツボツボです。

皆さんは佐藤可士和さんをご存知ですか?

今、国立新美術館で開催されている佐藤可士和展に行ってきました(開催は2021年5月10日まで)。

佐藤可士和(さとう・かしわ) 
1965年、東京出身。名前は、士(さむらい)の強さと平和な心を併せ持つように、とロシア語学者の祖父が命名した。多摩美術大学卒。
博報堂で「ホンダ ステップワゴン」の広告

もっとみる
やっぱりSNSでワクワクしたい ~Clubhouseで創るSNSの未来~

やっぱりSNSでワクワクしたい ~Clubhouseで創るSNSの未来~

こんにちは。アドパブ特派員のツボツボです。

ところで

みなさんはClubhouse使っていますか?

Clubhouseとは音声版Twitterと呼ばれる米国発のアプリ。スタートアップ企業の「アルファ・エクスプロイション」が2020年3月から始めた完全招待制のアプリで、すでに利用者は世界で200万人。(招待枠は原則2枠)※2021年1月末現在。

1月末になって降って湧いたように話題になったC

もっとみる

【御礼】note記事を見つけてもらう3つのコツ

大寒の候、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

2021年もすでに20日が過ぎました。1年で最も寒い時季=大寒(だいかん)を乗り越え、これからは少しでも暖かくなっていってほしいものです。

大寒は立冬や冬至、夏至と同じ季節を表す二十四節気のひとつで、毎年1月20日前後から2月4日前後の時期。2021年は、大寒が1月20日、立春が2月3日。つまり、2021年は1月20日(水)から2月2日(火)が大寒の

もっとみる
【まとめ】元旦の新聞広告から感じ取る時代の道しるべ。

【まとめ】元旦の新聞広告から感じ取る時代の道しるべ。

新年あけましておめでとうございます。

本年も株式会社アドパブリシティをどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年も一発目の投稿は元旦の新聞広告まとめです。担当はアドパブリシティ特派員のツボツボがお送りします。

私が元旦の新聞広告をまとめを書くようになったきっかけは天野祐吉さんの言葉でした。

広告って物を売るだけじゃない。その時代のぼくら大衆の欲望や気分をいきいきと映しとってるんですね。時代の

もっとみる
noteで振り返ると、描いた未来との違いが分かる。

noteで振り返ると、描いた未来との違いが分かる。

あなたにとっての流行語は?

こんにちは!アドパブ特派員のツボツボです。

2020年も残り2か月、新語・流行語大賞や紅白歌合戦の司会が発表されると「いよいよ年末だな」と思いますね。

皆さんが気になる流行語はどれですか?

(ユーキャン 新語・流行語大賞サイトより抜粋)

アドパブリシティのnoteではおそらく「ニューノーマル」という言葉が最も使われたのでないかと思います。

本来であれば、東京

もっとみる
ウェビナー登壇して分かった伝えるを楽しむこと

ウェビナー登壇して分かった伝えるを楽しむこと

ウェビナーはセミナーの新常態

こんにちは。アドパブ特派員のつぼつぼです。

皆さんはウェビナー(オンラインセミナー)に参加したことはありますか?特定の場所に人が集まることがリスクになった昨今、セミナーもオンラインが主流になっています。

セミナーが会場でひとを集めて開催するものではなく、オンラインでどこからでも参加できるのがニューノーマル(新常態)とも言えます。

noteもTwitterアカウ

もっとみる

SNS・D2C・DXで変わるストーリーの表現~2020夏の読書感想文~

アドパブリシティより残暑お見舞い申し上げます。

こんにちは。アドパブリシティ特派員のツボツボです。暦の上では「立秋」ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。くれぐれもこまめな水分補給は忘れずに、体調管理には気を付けたいものです。

今年はコロナ渦で子どもたちの夏休みが短かったりと変則的だったところもあるかと思いますが、8月末の風物詩と言えば夏休みの宿題終わらせたか問題です。

8月30日日曜のサザエ

もっとみる
"広告という窓"から見るニューノーマル

"広告という窓"から見るニューノーマル

広告という窓から世の中を覗く。

アドパブリシティ特派員のツボツボです。「広告という窓」という表現は天野祐吉さんの言葉です。私が広告に興味を持ったきっかけは天野祐吉さんも編集長を務めた「広告批評」、今でもときどき手に取って読み返しています。

糸井重里さん、大貫卓也さん、佐藤雅彦さん、佐藤可士和さん、箭内道彦さんなどといった広告のスーパースターは「広告批評」が発掘したと言っても過言ではないと思いま

もっとみる
私たちがnoteを続ける理由

私たちがnoteを続ける理由

こんにちは!アドパブリシティ特派員のツボツボです。早く梅雨明けしてほしい!と願いつつ、晴れたら晴れたで「暑すぎる」と天気を恨めしく思う今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

いつもアドパブリシティのnoteを読んで頂きありがとうございます!読者の皆さんに突然ですが質問です。

今も継続している習慣はありますか?

在宅勤務などによってすっぽりと空いてできた時間。新しい趣味を始めてみたり、

もっとみる
noteフォロワー1,000人で分かった「スキ」を仕事にする価値

noteフォロワー1,000人で分かった「スキ」を仕事にする価値

こんにちは!アドパブリシティ特派員のツボツボです。先日6月11日にAD PUBLICITY noteのフォロワーが1,000人を突破しました!この場を借りて、たくさんの方々に閲覧&フォロー頂いたことを御礼申し上げます。本当にありがとうございます!!

なぜnoteフォロワーが1,000人になったのか?

今回は"なぜAD PUBLICITY noteがフォロワー1,000人以上になったのか"を「数

もっとみる
【まとめ】メッセージを勇気に変える公式SNSの底力

【まとめ】メッセージを勇気に変える公式SNSの底力

こんにちは!現在は在宅対応中のアドラブ特派員のツボツボです。

在宅勤務をされている方は急なワークスタイルの変化に慣れたでしょうか?病院関係者など在宅できない仕事に従事している方には、日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしたいですね。

企業SNSのメッセージから勇気をもらう。

さて今回は勇気や元気をもらえる企業SNSの投稿を紹介します。外出自粛や営業休止を要請され、情報発信さえもリスクとなっている最

もっとみる

自粛疲れを解消する楽しい話題をまとめてみました。

こんにちは!アドラブ特派員のツボツボです。2020年4月7日に緊急事態宣言が発令されました。対象の都道府県の知事から外出自粛や営業休止を要請する法的な裏付けができたわけですが、どこまで対応するかは未だに難しい状況です。

私自身も4月に入ってから在宅勤務で業務を行っています。日々のオンライン会議やミーティングでは声だけの会話では味気ないと思い、こんなことをして楽しんでいます(それなりにマジメに仕事

もっとみる