麒麟がくる

「麒麟がくる」と、”源氏の棟梁”の最期と、「平清盛」と

今年の大河ドラマ、見てますか。そうです、思えば諸事情で放送開始が遅れ、どこぞのウイルスのせいで製作&放送の一時中断を余儀なくされと、受難続きの「麒麟がくる」です。
題材と演者が発表された頃から楽しみにしていただけに、イチ視聴者の身ながらなんだかとても悔しいんですけど。ここ数年、毎年必ず大河ドラマを見ていたわけではない私が前々から楽しみにしていたのにはワケがあって、主演・長谷川博己さんがふんわりとな

もっとみる

「姉川の戦い」であったかもしれない太郎太刀のことと蜻蛉切のこと

『麒麟がくる』で姉川の戦いが描かれましたが、個人的に姉川の戦いといえば「太郎太刀」が出陣したかもっていうのでしょうか。

月耕,福田熊次[郎] ,-『「太閤記の内」 「美濃攻」「姉川合戦」』(The British Museum所蔵)「ARC浮世絵ポータルデータベース」収録
(https://jpsearch.go.jp/item/arc_nishikie-BM_1906_1220_1791vv

もっとみる

はっ

麒麟がくる だからいいのであって

麒麟がくるう とか

麒麟がくるん

果ては

希林がくる 

だったら

困るよねww

(^^;)
8

筒井順慶は「もと衆徒」じゃないよ!──大和武士の肩書き問題

 歴史雑記066
(本記事は月額500円の定期購読マガジンに含まれています)

はじめに

 大河ドラマ『麒麟がくる』で、ついに我が愛しの筒井順慶が登場し、かなりかっこいい感じで描かれており余も満足である。
 しかし納得がいかないのは、公式ページの登場人物紹介のところで「もと興福寺の衆徒(しゅと)」と記されていることである。
 あのですね、「もと」じゃないんです「もと」じゃ……というわけで、守護不

もっとみる

【麒麟がくるレビュー・2軍】その33 「比叡山に棲む魔物」見た?

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』の超ゆるいドラマレビューを

・82歳のじーちゃん
・12歳のエル
・スペイン女タマラ
・まとめ役の私

というメンバーで絶賛開催中だ。

NHK大河ドラマ『麒麟がくる』について深く理解するのにまず役には立たないこのレビュー。

しかもネタバレする可能性もあるんですけど、すいません。

■タマラの「戦国武将 お顔拝見6 正親町天皇」

「戦国武将」じゃないんだけど、こ

もっとみる
ありがとうございます。とても嬉しいです。
31

328/366 【マザコンvsブラコン】 大河ドラマ 「麒麟がくる」 第33話

兄上は美しいのじゃ

神も仏もない信長残虐物語的に描かれることが多い叡山焼き討ちが、個人のコンプレックスに端を発する事件として描かれることが今までにあっただろうか。

一向一揆等、宗教の力を借りた反徒のしぶとさはこれまでに何度も描かれているけれど、そもそもの発端が「家族」という単位になるなんてびっくりだ。

「家族」という、社会を構成する最小限の単位から生み出される歴史のうねりが、本作ではなんと多

もっとみる
ふわぁああ!
15

歴史学が再マイブーム

最近、映画も料理も音楽も気力が湧かなくなってきて、臨時趣味として「歴史」を採用しました。室町幕府視点からの新戦国「麒麟がくる」大河をたまに観るし、この前没後50年を迎えた三島は関係ないと思いましたが、芝居を研究する傍ら能・狂言をはぐくんだ室町のことも調べた(そして帰ってこれなくなった)ので、好きなのはやっぱ日本の中世ですかね。いやしくも政権トップの将軍を「クジ」で決めたのにシビれました。

(高校

もっとみる

麒麟がくる第32話の演技をほめてほめてほめまくる!【この演技がスゴイ】

#麒麟がくる
毎週【水曜】【木曜】【金曜】更新!
演技という芸術をもっと身近に感じてもらうためテレビの連ドラの演技から素晴らしい演技、役者さんをほめてほめてほめまくる動画です。
【チャンネル登録】【good】【コメント】お待ちしております!
http://www.youtube.com/channel/UCkQFpEU9gyx4ajRXY6N9vgQ?sub_confirmation=1


劇作
もっとみる

視聴記録『麒麟がくる』第33回「比叡山に棲む魔物」2020.11.22放送

<あらすじ>

 四方を敵に囲まれ窮地に立たされる信長(染谷将太)。光秀(長谷川博己)は朝倉に和議を申し込むべく、比叡山に陣を構える義景(ユースケ・サンタマリア)のもとへ潜入する。義景が頼る延暦寺の天台座主・覚恕(春風亭小朝)と面会するが、覚恕は自分から領地や金を奪った信長を許さないという。そんな折、尾張で信長の弟・信興が一向宗に討たれ、事態は切迫。信長は京を捨て尾張に戻ろうとするが、光秀は今まで

もっとみる
やったー! ありがとうございます\(^o^)/
3