見出し画像

麒麟旅011-5(2023.12.03 丹波亀山城)

※ これは旅の備忘録です
※ 単純に「行く」ことに重きを置いているので見落としてしまう場所もたくさんあります

2023.12.03
滋賀で坂本城の石垣を見た後、JR唐崎駅から京都の亀岡市へ向かいました。ここでの一つ目の目的は、以前(麒麟旅003)受付時間に間に合わず断念した丹波亀山城のリベンジです。目標は十兵衛の石垣でした。

亀岡駅で降り、まずは駅からまっすぐ南進、徒歩3分程度のところにある明智光秀公像にご挨拶。よくよく見ると、像の袖や背中等にも桔梗紋があることに気づきました。足元には亀岡市特有の「朝霧」が表現されているとのこと。朝霧もいつか見てみたいです。

明智光秀公像(向こう側に丹波亀山城址)
背中と腰の桔梗紋
袖と袴の桔梗紋

あと、像に向かって左側の植え込みに石碑があることにも気づきました。が、像の両隣にある鯱鉾には今回も気づかず、何故…。後で知りました。

明智光秀公像に向かって左の植え込みにある石碑

丹波亀山城址は像の向こう側にあります。像に向かって左側に進み、突き当たりの道路を右折、像から徒歩5分程度で着きました。案内のとおりに受付をして進んで行くと、本丸入口付近の門と、お目当ての石垣が見えてきました。

左の矢印が本丸入口付近の門 右の矢印が石垣
上の門をくぐってすぐのところにある説明板

門をくぐり、すぐ右に曲がると、石垣がありました。

下から13段目までが明智光秀公時代とのこと
上に同じ

写真やテレビで苔の生えた石垣を見ていたのでイメージが違いましたが、紅葉の季節も趣がありとても良かったです。写真では分かりづらいですが、紅葉はもっと色鮮やかでした。

少し先の位置から見た石垣
落葉も綺麗でした

御城印は受付で購入しました。

丹波亀山城址の御城印

お土産は亀岡駅のかめまるマート(JR亀岡駅観光案内所物産店)で買いました。日本酒「明智越」と「丹波亀山桔梗紋くっきぃ」です。クッキーは中身を見ずに買いましたが、開けてみると桔梗紋そのもの。可愛くて嬉しかったです。明智越はお正月にいただきました。

亀岡駅で購入した「明智越」
亀岡駅で購入した「丹波亀山桔梗紋くっきぃ」

今回の旅は次の記事で終わりです。