シェアする美術

「うっぷんの波に乗ったカニ」2021年2月8日の日記

・音声SNSのClubhouseが流行っていて、私も毎日のようにいくつかのルームに入っては他人の話を盗み聞いている。 ・ただこのClubhouseは、始めるには知人に招待してもらう必要があるので、まだユーザーの広まり方は限定的みたい。(それでも一気に日本人ユーザーが増えたことで最近は配信が不安定になる…

シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略【読書メモ】

「シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略」を読みました。 本の要約、読んで学んだことなどを紹介します。 本の紹介 六本木ヒルズ森タワー内にある森美術館。日本の美術館の中でも最大規模のSNSフォロワー数を誇るそうです。そんな森美術館が取り組んできたSNSのマーケティングの戦略が紹…

SNS・D2C・DXで変わるストーリーの表現~2020夏の読書感想文~

アドパブリシティより残暑お見舞い申し上げます。 こんにちは。アドパブリシティ特派員のツボツボです。暦の上では「立秋」ですが、まだまだ残暑が厳しいですね。くれぐれもこまめな水分補給は忘れずに、体調管理には気を付けたいものです。 今年はコロナ渦で子どもたちの夏休みが短かったりと変則的…

5記事目達成! 最多入場者数を達成した森美術館のSNS活用法が丸ごと載った一冊👍 実例なので自分はどうやって活用しようと考えてしまうので、SNS運用に悩んでいる人にオススメ。 ブログで詳しく紹介しているので、読んでみてください! ▶︎https://colorfree-map.com/share-art-review/%20

5月のおすすめnote NO1

個人的なおすすめnoteを紹介しております。また、月額マガジンも配信中ですのでよろしくお願いします。 経験をシェアしよう ~ #GWに読む一冊 #シェアする美術 を読んで ~ SNS運用に答えはないっていうのは芯をついてる。今の時代何が流行するかわからないわけだからね。マスを狙って枠にはめれば一定…

経験をシェアしよう ~ #GWに読む一冊 #シェアする美術 を読んで ~

#GWに読む一冊 Yappiさんのウェビナー「マーケターがGWに読むべき1冊! 著者との対談ウェビナー」で紹介していた #シェアする美術 を読みました。 宣伝会議のセミナーでも最近は「中の人」(実際にSNSを運用する企業担当)が語る場が増えています。私もしばしば「中の人」の話を聞きにいきますが、…

#日刊しまこNews 033 日刊できずにごめんなさい / おすすめ書籍2冊寄稿 + TW廃63選に選…

日刊更新ができずに、週末腐っていました。悔しい。 1.定期誌『MarkeZine』マーケターの本棚 いつもお世話になっている翔泳社「MarkeZine」さんに寄稿させていただきました。出版社、翔泳社なのに1冊は、ダイヤモンド社という、それなのに掲載許可する翔泳社さん、ふとっぱら。 この2冊をリコメン…

#日刊しまこNews 017 #Web担 寄稿 / 自分の「社外価値」をどう見つけたか? #シェアする…

「若手」のしまこです。(友人からは、「若手マーケター界のベテラン」と、うまいこと言われました。) 1.パルコからキリンへの転職 カギとなった自分の「社外価値」をどう見つけたか? 寄稿2回目です。元同僚が連載にいることもあり、昔話はこれで最後になりそうです。次回からは、現在進行系のお話に…

#魂がふるえる に行ってきました。あと4日で終わります、

行ってきました、 塩田千春さん! 毎度美術展にいくときはギリギリになってしまうのをやめたいけども、やめられません。SNSを見ていて、きになるなぁ、と思いつつようやくいくことができました。 いやー素晴らしかったです。 有名な、赤と黒の糸が張り詰められ、編まれているものはもちろん圧巻でし…

シェアする美術館 森美術館のSNSマーケティング戦略 メモ

この1年間で六本木ヒルズ最上階にある森美術館に足を運んだ回数が結構あるので、なんでこんなに足を運んだんだろう??? この本にその回答がありました 企業のSNS(広報)担当者には必読の本 僕が行ってみた森美術館の展覧会 カタストロフと美術のちから展 カタストロフとは大惨事を意味するそ…