見出し画像

SNSマーケティング初心者におススメしたい本・4選

皆さん、2022年のお仕事のテーマは決まりましたか?

今年、私の今年のテーマは「届ける」です。

なぜなら、編集者としてコンテンツづくりに関わる中で「良いものを作ったとしても、届かないと意味がない」と、常に感じているから。

2021年は、今まで”何となく”担当者だったSNSと、真剣にむきあった1年でもありました。

今年は、もっともっと、SNSでの可能性を広げる1年にしたい。

そこで、今回は、私がこれまで読んできたSNSマーケティング関連の本の中でも、初心者の方におススメしたい4冊をご紹介します📖✨

企業のファンづくりを学べる本

『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』

セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋…Twitterアカウントでも有名な企業の「中の人」が登場!

惜しみもなく、これまでの経験やTwitter運用方法を紹介した本です。

業界や企業ルール等によって、全てを取り入れることは難しいかもしれませんが、必ずあなただけの「なるほど!」が見つかるはず💡

Twitter運用って「もっと自由に考えていいんだね!」と、ワクワクする1冊です。

数字に追われ始めたら読みたい本

『僕らはSNSでものを買う』

SNS担当者になると、必ずといってほど向き合わないといけないのが「数字」。

私も、つい目標の数字にとらわれがちなのですが、数字よりも大切なことに気付かせてもらったのがこの本です。

何より、すごく読みやすい!(マーケティング関連の本とは思えない読みやすさ✨)

ストーリー調かつ分かりやすい解説なので、読書が苦手な方にも、ぜひお勧めしたい1冊です。

新しい視点を教えてくれる本

『シェアする美術 森美術館のSNSマーケティング戦略』

「こうあるべき」にとらわれず、新しい視点を見つけることの大切さを教えてくれる1冊。

ここ数年、写真撮影&SNSシェアOKな美術館が増えたのは、森美術館がきっけかけだったってご存知ですか?

きっと、皆さんもSNSで見たであろう「〇〇展」から始まっていたんです!(詳しくは、ぜひ本で📖)

「シェアする」を可能にするためには著作権関係の対応が必要になるし、ハードルが高いことは目に見えているのですが、そこをどうやってクリアにしたのでしょうか…?

そして、SNSマーケティングは対「人」の取り組みであることを考えさせられた本でもあります💡

それは、社「外」だけでなく、社「内」も同じこと。

全てのビジネスマンにお勧めしたい1冊です!

(番外編)プライベートでのSNS活用法

『自分の名前で仕事がひろがる 「普通」の人のためのSNSの教科書』

最後は、企業アカウントとは少し離れて、プライベートアカウントのお話を💡

企業の名前を背負っていると、”実験しづら”を感じませんか?

そんな時は、まず、プライベートアカウント運用で色々試してみるのも、一つの選択肢かもしれません。

この本を読んで、私も改めて日々のアウトプットの大切さを知りましたし、SNSと向き合うためのイロハを教えて頂きました。

徳力さんのお話はとっても分かりやすいので、まずはSNSやnoteなどからチェック頂くのも良さそうですよ!

※※※※※※※※※※

いかがだったでしょうか?

「届ける」をテーマに、今年も多くのSNSマーケティング本と出会っていきたいです!

最後までお読み頂き、ありがとうございました😊!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?