アドラブ

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「清州城」

こんにちはRYUです。今日は新年の城巡り企画の第2弾として、織田信長が10年にわたって居城にした歴史の舞台、「清州城」を紹介したいと思います。織田信長の死後、世継ぎを決めるための「清州会議」が開かれた場所でもあり、2013年には三谷幸喜原作の映画が制作されました。

ちなみに紛らわしいことに、2004年の町村合併の際、「清洲市→清須市」に名称変更したらしいです。その結果、「清須市立 清洲小学校」と

もっとみる
ありがとうございます!
6

犬山の喫茶店「$1,000,000」の過激モーニング

こんにちはRYUです。唐突ですが「モーニング」ってご存知ですか?もちろん英語の「朝」の事ではなく、名古屋周辺の喫茶店で午前中に提供されるサービスの総称です。一宮市が発祥と言われているのですが、コーヒーなどのドリンクの値段だけで、トーストやゆで卵など、お店独自のサービスが追加されます。

普通に考えたら赤字に思えるサービスがなぜ提供されるのか?その理由は・・・

喫茶店が多くて過当競争になっているか

もっとみる
ありがとうございます!
8

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「犬山城」

こんにちはRYUです。唐突ですが、皆さん「お城」はスキですか?実は愛知県は織田信長、豊臣秀吉、徳川家康が生まれ育ち、戦国時代に数々の合戦が行われた歴史の舞台なので、やたら城が多いんです。

私もマイワイフの希望で、名古屋に移住してから名古屋城、岡崎城、小牧城、西尾城(西尾は天守閣なし)と数々のお城を巡ってきたのですが・・・「今度は犬山城に行ってみたい」と言うので、また言われるままに添乗員役を務める

もっとみる
ありがとうございます!
4

東別院 ”MEETS ORGANIC MARKET ”に行ってきました

こんにちはRYUです。先日、名古屋市内の中心部にある大寺院「東別院」で毎月12日に開催されている「MEETS ORGANIC MARKET」に行ってきました。今日はこちらの報告をしてみたいと思います。東別院についての説明は以前の記事にありますので、こちら⤵を参照ください。

この東別院では、このイベントとは別に、毎月28日に「手づくり朝市」も開催されています。同じ出展者もいるのですが、基本的に12

もっとみる
ありがとうございます!
10

マイワイフが企画する名古屋周辺の旅「豊川稲荷」

こんにちはRYUです。神戸出身の妻が「行きたい」と言う場所に、地元出身である私(但し昨年、29年ぶりに東京から出戻り)が連れて行くこの企画、今回は三河エリアの初詣スポット「豊川稲荷」をご紹介します。

まずは「豊川」の位置はこちら。愛知県の東部にあり、新幹線停車駅である「豊橋」の隣で、名古屋からは名鉄やJR在来線で1時間程度で行けます。ちなみに「豊川」と「豊橋」は、地元の愛知県民でも混同しやすいで

もっとみる
ありがとうございます!
5

名古屋のカオス地帯・大須の新店舗「牛百味」

こちらのnoteでは、これまでに何度か名古屋市内にある繁華街「大須」を紹介してきました。この界隈は若者・ファミリー・外国人が入り混じって連日大盛況。他県から来た友人を連れて行くと絶対喜ぶ人気スポットです。そしてテナントの移り変わりも早い!今回はそんな大須の中で、人気上昇中の新店舗を紹介したいと思います。

店舗はTOP画像の「牛百味」。牛肉麵(ニュウロメン)がメインのお店で、不敵な牛さんマークが気

もっとみる
ありがとうございます!
8

ORiNパルクール動画 メイキングストーリー

こんにちはRYUです。先日紹介した弊社制作のORiNパルクール動画は見ていただけましたでしょうか?撮影場所はスカイツリー・秋葉原・品川・晴海(いずれも都内)だったのですが、幸い晴天に恵まれて順調に撮影ができました。

今日は、この動画のメイキングストーリーを紹介したいと思います。

出演して頂いたのは、パルクールのパフォーマーが多数在籍する団体「アーバンユニオン」の皆さんです。企業のテレビCMにも

もっとみる
ありがとうございます!
10

検索サイトはどれを使うのがBESTか?

インターネットを使う時、最初に開くのは検索エンジン(サイト)だという方が多いと思うんですが、どこの検索サイトを利用するのがベストなんでしょう?

・・・というわけで自分なりに色々調べてみました。現在日本での検索エンジン使用率はというと・・・

Googleが70%程度、ついでYahooが20~25%位。あとはBing他のサイトを使用している結果が出ています。海外に至っては90%以上がGoogleを

もっとみる
ありがとうございます!
9

パルクールを活用した「ORiN協議会」の動画が完成しました 。

元旦に掲載した「【まとめ】元旦の新聞広告は未来を映すと思う」記事については、多くの方に閲覧いただき、ありがとうございました。予想を大幅に超える反響だったので、担当者もTOP画像同様、跳び上がるくらい驚いています。

だから・・・というわけではないのですが、タイミングを同じくしてアクロバティックなパフォーマンス「パルクール」を活用した動画が完成しました。アドパブリシティが企画・制作した動画ですので、

もっとみる
ありがとうございます!
13

【まとめ】元旦の新聞広告は未来を映すと思う。

新年あけましておめでとうございます。

本年も株式会社アドパブリシティをどうぞよろしくお願い申し上げます。新年のご挨拶と共に今回は元旦の新聞広告を紹介します。広告を通じて 「今年はどんな1年になるかな、こんな1年にしようかな」と考えるきっかけになれば幸いです。

まずはLUMINEの元旦らしい広告から。

2020年はオリンピック・パラリンピックじゃんね!

元旦の新聞広告は企業が新年の挨拶と未来

もっとみる
ありがとうございます!
382