アドラブ

気に入った「絵」を購入してみました♪

こんにちはRYUです。皆さんは「絵を購入した経験」ってありますか?

私も機会は多くないのですが、過去にピアズリーの「サロメ」のポスターやクリムトの複製画、キース・ヘリングのポスターなどを購入した経験がありますが、自宅や職場などで自分が気に入った作品をいつも見ていられるのって、とても良いものだと思います。

そして、久々にそんな「気にいった絵」に出会いました。地元・愛知出身のアーティスト「板谷うた

もっとみる
ありがとうございます!
6

「動画制作」をテーマとしたアドパブのバナー広告をはじめました!

こんにちはRYUです。またまたコロナ禍の第3波が押し寄せつつありますが、皆さんの生活への影響はいかがでしょうか?

アドパブリシティも今年はコロナには振り回されっぱなし・・・なんですが、例年11月に出展していた展示会が中止になり、新規営業の機会が減ることに。

これはマズイ・・・ (汗)

・・・ということで、色々と社内で検討した結果、11月16日からバナー広告を展開して新規需要開拓を図ることにし

もっとみる
ありがとうございます!
11

ウポポイ(民族共生象徴空間)に行ってきました。

こんにちはRYUです。ご存知の方も多いかと思うのですが、オープンが遅れていたアイヌ文化のミュージアム「ウポポイ」(民族共生象徴空間)が、今年7月にオープンしました。個人的に「いま一番行ってみたい場所!」だったのですが、今回GOTOトラベルキャンペーンの助けを借りて実現できたので、報告してみたいと思います。

まずは、「ウポポイ」の位置はこちら。新千歳空港から車でもJR特急でも、1時間程度の距離にあ

もっとみる
ありがとうございます!
14

【読書感想文】この本を一気読みしたら、Web広告・Web動画に向き合う姿勢が変わった。

こんにちはドナリーです。読書の秋ということで読書感想文を書いてみようと思います。アドラブ特派員「つぼつぼ」から推薦された小霜和也 著「急いでデジタルクリエイティブの本当の話をします」についてです。

この本は2017年に上梓されているので広告業界には既に読まれた方も多いと思いますが、広告業界以外の方にとっても面白いのではと感じました。と言うのもコロナ禍の中、どの業界に属していても販売促進や人材確保

もっとみる
ありがとうございます!
13

47都道府県 全部行ってみよう計画! ④島根県

こんにちはRYUです。未だ行ったことがない8県を訪問し、47都道府県を全制覇しよう!というこの企画、岡山・鳥取に続いて島根県に行ってきたので、こちらの報告をしたいと思います。

今回、私は鳥取県の境港市から島根県の松江市に上陸したんですが、県境にはSNSで有名になった陸橋「江島大橋」があります。

名前はあまり知られていませんが、こちらの画像を見たことがある方は多いのではないでしょうか。

本当に

もっとみる
ありがとうございます!
14

47都道府県 全部行ってみよう計画! ③鳥取県

こんにちはRYUです。個人的にまだ行ったことがない8県を訪問して、47都道府県を制覇しよう!というこちらの企画、前回の「岡山県」に続いて「鳥取県」に行ってみたので、こちらの報告をしたいと思います。まず皆さんに質問なんですが・・・。

鳥取砂丘を見たことあります??

この質問をすると、私の周囲では想定以上に「経験あり」の比率が高いです。知らない人はいない有名景勝地だけに、「一度は見ておこう」と思う

もっとみる
ありがとうございます!
14

ウェビナー登壇して分かった伝えるを楽しむこと

ウェビナーはセミナーの新常態

こんにちは。アドパブ特派員のつぼつぼです。

皆さんはウェビナー(オンラインセミナー)に参加したことはありますか?特定の場所に人が集まることがリスクになった昨今、セミナーもオンラインが主流になっています。

セミナーが会場でひとを集めて開催するものではなく、オンラインでどこからでも参加できるのがニューノーマル(新常態)とも言えます。

noteもTwitterアカウ

もっとみる
ありがとうございます!
16

47都道府県 全部行ってみよう計画! ②岡山県

こんにちはRYUです。個人的にまだ行ったことがない8県を訪問して、47都道府県を制覇しよう!というこの企画。前回の「宮崎県」に続いて、「岡山県」に行ってきたのでご報告したいと思います。岡山の後は山陰エリアを回る予定なので、今回は全てクルマでの旅。トータル1,000km程度の長旅ですが、交通インフラが弱点なこのエリアを回るには良いですし、コロナ対策にも有利かなと思いました。

さて、「岡山県の観光」

もっとみる
ありがとうございます!
12

名古屋・栄の再開発「レイヤード久屋大通」明日オープン!

こんにちはRYUです。名古屋の中心部、「栄」の久々の都市開発として、テレビ塔の足元にある「久屋大通公園」が商業施設「レイヤード久屋大通」としてオープンします。実は多くのお店が今週からプレオープン!しているので、オープン前にレポートしたいと思います。

公式サイトはこちら。中部地域では「ジャズドリーム長島」などを展開する三井不動産の商業施設です。

いきなり霧?!

かと思ったら・・・ミストでした。

もっとみる
ありがとうございます!
10

47都道府県 全部行ってみよう計画! ①宮崎県

こんにちはRYUです。ご承知のように日本には47の都道府県がありますが、このうち皆さんはいくつ訪問されましたか?

私の場合、過去に居住したことがあるのは愛知・東京・千葉の3都県。これ以外に、仕事や旅行で訪問した県は36県でした。

差し引いて考えると、まだ足を踏み入れたことがない県は「山形・鳥取・島根・岡山・広島・愛媛・高知・宮崎」の8県です。コロナ禍においては全ての人が動かないのがベストである

もっとみる
ありがとうございます!
19