見出し画像

沖縄で夏休み(DAY5)

こんにちはRYUです。毎年恒例の沖縄での夏休み、最終日は個性的なお店2軒に行ってきました。今回はこちらの報告をしてみたいと思います。

まずはビーチ納め

この日も午前中は目前のムーンビーチへ!普通、最終日に海に入ってしまうと濡れた水着の処置に困るんですが・・・滞在しているムーンヴィラは洗濯機が自由に使えるので、洗って持ち帰れます。脱水して車内に置いておくと、何せこの暑さなので数時間で乾燥。使い勝手の良い宿です。

そんなわけで、ムーンヴィラをレイトチェックアウト(12時)して最初の目的地に向かうことにします。最初の目的地は「うるま市」にある個性的なスポット「たまご屋」です。

日本一個性的な「たまご屋」さん

さて、到着したんですが・・・こちらのお店、たまご屋なのに生鮮食品の店・・というよりは植物園みたいな外観で、入店前に違和感を感じます。どんなお店なのか?期待と不安が交錯します。

事前に調べた情報によると、こちらのお店は養鶏場を経営していて、その玉子と玉子を使ったスイーツが販売されています。入店すると、店内はほぼケーキ屋さん💦。自社生産で、よくこんなに作れたな・・・と思えるほど沢山のスイーツが並びます。まずはこちらのスコーンとパイ。かなり大き目です。

沖縄ならではの「紅イモ」「田イモ」のパイもありました。食べたいんですが、店内には沢山のスイーツがあるので選択に迷います。

こちらは生チョコです。ケーキに使うから単品のチョコも売ろう!というノリなんでしょうね。美味しそうですが、さすがに要冷蔵なので持って帰れません。

焼き菓子も充実していて、こちらはフィナンシェ。これなら名古屋まで持ち帰れるかな?Jimmy'sでも焼き菓子を買ったんですが・・・

こちらはマフィン。色を見ても玉子がたっぷり使ってある!感じで美味しそうでした。

さて、ショーケースには冷蔵されたスイーツもあります。こちらはプリン・ゼリー系のお菓子たち。よくケーキ屋さんに行く方は、このへんで気づいたんじゃないかと思うのですが・・・安いんです。とても。

ロールケーキとシュークリームは今どき100円台!貴重です。

ちなみに「玉子」もあります。スーパーで見る10個パックじゃなく、業務用サイズで販売されています。36個入りで990円!お安くないですか??
地元の飲食店と思われる方は、パック持参で買いに来ていました。

そしてこの玉子も、店内で食べられるんです。ゆでたまご4個170円(塩つき)。これもお安い・・・。

スイーツもテイクアウトだけでなく、店内でも食べることができます。さて、こんなに種類があると、どれを食べれば良いのか悩ましいです。

悩んだ末、選択したのがこちら。「パイシュー」と「ジャンボシュー」です。

「ジャンボシュー」は外側がワイルドなクリスピータイプ。コージーコーナーあたりのシュークリームより大きいし皮が厚いしカスタードも多い!美味しいです。「パイシュー」の方も、パイ生地がしっかり作られていて◎でした!しかし・・・これが200円前後って安すぎます。

さて、こちらの玉子やさん、実はさらに面白い特徴がありました。それがこちら。

実はこちらのお店、敷地の中に「動物園」があったんです。過去形・・になっていますが、実は今年になってその動物園は閉園になりました。動物がいなくなっても敷地はそのままなので・・・

廃墟感が凄いです。玉子を産まなくなった鶏を、動物に与えていた・・・なんて食物連鎖は無かったと信じたいです💦。スイーツを買いにきたのに、ご覧の通りの廃墟を楽しめます。

著作権フリー??のキャラクターもいました。ポケモンGOのポイントだったのかな??

以前はここにいた動物のものなのか?分かりませんが、はく製も無造作に置かれています。夜に来たら肝試しできそうです💦。

個性的すぎて最後はちょっと引きましたが、基本的にスイーツが美味しい店でした!ごちそうさまでした。

2つめの目的地はこちら

さて、うるま市を出発する頃には既にランチ時間だったので、2つめの目的地へ急ぎます。到着したのはこちら!豊見城市にある「うっしっしい」です。ご存じの方は多いかと思いますが、沖縄は安く食べられるステーキの名店が多いです。旅の最後は肉で〆るかなと!

こちらのお店、ご飯を大盛にすると大変なことになるんですが・・・さすがにデカ盛り系は食べられないので、そのへんの詳細はこちらのYoutuberさんの動画でご覧ください。

店内は他のステーキの名店と同様、こんな感じのアメリカン・ダイナーです。この日は平日だったのですが、意外にシニア・シルバーの方が多い!ので驚きました。

メインのステーキは、メニュー上は最大430gです。430gのコンビステーキで3,200円って、かなりお安い部類ですよね・・・

40分ほど前に「ゆで卵2個」と「ジャンボシュークリーム」を食べたところだったので、400gオーバーのメニューは回避して、ランチの「バリューステーキ」と「コンビステーキ」をオーダーしました。それでも180g+360g=2人で540gですけどね💦。

ちなみにこちらのお店、卓上にソースが沢山あるのが特徴です。「ガーリック」「オニオン」「スパイシー」「オリジナル」「A1」「わさびだし醤油」
の6種類で、私は「ガーリック」「スパイシー」「オリジナル」を試しました。オリジナルは甘めだったので、個人的にはガーリック推しです。

そして15分ほどでステーキ到着。こちらはコンビステーキ(360g)なんですが、スペック通りの大きさでした♪ サーロインとリブロースなんですが、どちらも柔らかさに適度な弾力があって美味い!ちなみに沖縄のステーキハウスで定番の、豚骨ポタージュ味?のスープも付きます。好みが分かれるんですが、私はこれ大好きです。

そしてこちらが、奥さんが頼んだバリューステーキ(180g)。通常はこれで十分ですよね💦。リブロースのようで、こちらもお値段以上に美味しかったです。

そんなわけで早々に完食!この後は早めに空港に向かいました。毎年恒例なんですが沖縄での早めの夏休み、ゆっくり休めてリフレッシュできました。さて、戻ったらまた次の夏休みに向けて?仕事頑張りたいと思います!(RYU)