東京都庁展望室に行ってきました
こんにちはRYUです。東京出張の際、初めて東京都庁の展望室(「台」ではないようです)に行ってきました。無料とは思えない良いスポット!だったので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。
東京都庁に到着
そんなわけで、仕事を終えた夕方に奥さんと合流して都庁に到着しました。北と南、2つのタワーそれぞれに展望室があります。展望室へのエレベーター入口が、北と南では異なるので注意してください。
1階のエントランスから入ると・・・これ新しい東京観光のスローガン?
「寿司テック東京」なるコンセプトの暖簾がお出迎えしてくれました。
Sustainable High City Tech Tokyo という、かなり無理くりな引用ですが、
未来のメニューとして何を握るつもりなのか?ちと心配になります。心配の理由は後ほど・・・
まずは南展望室に向かうことに。こちらが南展望室へのエレベーターなんですが、平日ということもあり空いてました。9割くらいが外国人のお客さんです。
50秒ほどで、最上階の展望室に到着します。かなり広いスペースでYoutubeでよく見る草間彌生さんピアノが設置されていました。私も鍵盤楽器は以前弾いていたのですが、ここで演奏する勇気は無いです💦。
まずは真下を見ると・・・こんな感じ。縮みます(笑)。よくこんなものを作りましたね。ちなみに都庁のビルは243mで、東京都のビル高さランキング3位。1位はどこだと思います?
こちらが都内1位の高さを誇る六本木ミッドタウン。248mと都庁より5m高いです。造形が真四角なので、そんなに威圧感は無いですかね。
ちなみに東京スカイツリーは634m。これらのビルの2倍!と思うと、こちらも凄いです。
無料とは思えない眺望
さて、話を都庁に戻して眺望を見てみましょう。眺望も良いですが設備も良い。無料とは思えないクオリティです。
まずは南東方面の画像がこちら。手前が新宿~青山方面。遠景の中央に東京スカイツリーが見えます。雄大です。
こちらは南方面。中心に立つのは代々木のNTTタワー。渋谷~品川にかけてのビル群が遠景に見えます。
南西方面にカメラを向けると、明治神宮と代々木公園の緑が現れます。あまり行かないんですが、こんなに大きかったんですね。色々発見があります。
さらに西方面にカメラを向けると、3段逆スライドが特徴的な東京オペラシティが正面に表れます。その先に見えるのは武蔵野の台地。大学自体に住んでいたのもこちらの方面でした。
ちなみに「三段逆スライド」を知らない世代の方は、こちらをどうぞ!昭和の有名CMです。
さらにカメラを西方面に向けると、手前に中野区~杉並区の住宅街が見えます。この地域は、一気に高層ビルが減ります。
そしてこちらは新宿区~豊島区方面。右側に池袋のサンシャインがあるハズなんですが、ビルに隠れて見えません💦。
さらにカメラを回して、高層ビル群の向こうが北区・台東区・足立区方面。
ランドマークになる建物も少なくなります。
さらにカメラを右に回すと、東側の高層ビル群が。右端の遠景に東京スカイツリーが見えているので、これで右回りに一周したことになります。
その後、せっかくの機会なので北展望室にも行ってみたのですが・・・こちらは土産物のお店の規模が小さいみたいです。どちらか1か所しか行かない!方は、南展望室をお勧めします。
さらに貴重な体験
さて都庁の足元には、私が今年一番、実物を見てみたかった!ものがありました。それがこちら。
全国的に話題になった東京都知事選の掲示板です。既に投票日は過ぎていて各地の掲示板は撤去されていたんですが、都庁前には残っていました。
噂には聞きましたが・・・無茶苦茶です💦。
学歴詐称の方に国籍詐称の方、はてはAI候補ってフザケてるんでしょうか?
こちらは96歳だったり獄中の人だったり、右翼の活動家だったり裸になって話題になった人だったり・・・もはや立候補した意図さえ分かりません。
「掲示板が足りなくなった候補者は自分で継ぎ足せ」という報道もありましたが、その実例がこちら。
都知事選は全国に報道され、一定の宣伝効果が生まれるので「都知事を目指していない」人が乱立する傾向があるようです。そして、ご覧いただいた候補の方は、これでも一応公職選挙法を満たしているんですが、こんな傾向が全国の選挙に広まったらどうなるんでしょうか?冒頭で紹介した東京都のスローガン「寿司テック東京」には「未来を握る」とありましたが、こんな未来では困ります・・・。
展望室を見た後のインパクトが強すぎたんですが、都庁の展望室はご紹介したとおり、素晴らしいクオリティでした。都内の方も、都外の方も!ぜひ一度体験してみてください。 (RYU)