見出し画像

イチロー行きつけのバッティングセンター&寿司屋さんをハシゴしてきました

こんにちはRYUです。皆さん運動してますか? 過去記事の通り、最近ウチの奥さんがバッティングセンターにハマっているのですが・・・

▼過去記事はこちら

最近は名古屋市周辺のバッティングセンターも数が少なくなり、これまで通っていたのは、私の実家がある蟹江町の施設でした。
もちょっと自宅に近い施設は無いのか?改めて本気で調べたところ、なんとイチロー選手がアマチュア時代に通っていた「行きつけ」のバッティングセンターが一番近いことがわかりました。
早速行ってきたので、今日はこちらの報告をしてみたいと思います。

その名も「空港バッティング」

自宅から15分ほどの距離にある、そのバッティング場がこちら。その名も「空港バッティング」です。愛知県西春日井郡豊山町にあり「県営名古屋空港」付近です。

調べたところ、イチロー選手だけでなく、WBC日本代表として活躍した稲葉選手もこちらの常連だったそうです。開業は昭和50年なので、今年48年目!のレジェンド級施設です。

硬派なバッティングセンター

さっそく施設内に入ってみたのですが・・・さすが名門?!来場する方は皆さんマイバットを持参する野球経験者が多く、硬派な雰囲気が漂います。

9打席あるんですが、そのうち右ボックスがあるのは2つだけ。スピードも90kmから120kmと幅がないですし、ピッチングマシンはホイール式ではなくアーム式。設備自体の古さは否めません。

当然のイチロー推し

しかし!イチローを生んだ環境で打てるという事実が全てのネガティブ要因を消し去ります。あちこちにイチローのポスターがある「イチロー推し」の施設内なので、モチベーションも上がります♪

そしてこちらが、イチローさんが高校時代まで通った8番ボックスです。ここで35年くらい前にご本人が練習していたのですね・・・。これも一つの「聖地」です。

8番ボックスの中に入るとこんな感じ。イチローさんはこの風景を見て練習していました。本来、アーム式のピッチングマシンは球の出どころが見やすいハズなんですが・・・ここは発射ポイントが真っ暗なので唐突に球が来ます。むしろ集中力が養われるかもです。

野球経験者ではない私たちに120kmはキツイので、右ボックスが選べる打席では最も球速が遅い、こちらの9番を使うことにしました。まあ、選択肢は8番か9番しかないんですけど・・・。
打席に立ってみると?ホイール式よりアーム式のほうが軌道が直線的!かつ回転が少ない感じで、ファウルチップが少なく当たれば前に飛ぶようにお思います(気のせいかもですが)。むしろ打ちやすいかも?と思えました。

ウチの奥さんもヒット連発・・・とまでは行かなかったですが、芯で捕らえた当たりが何本も出ていたので手応えがあったと思います。イチローの聖地「空港バッティングセンター」なかなか楽しめました。

その後はイチロー行きつけの寿司屋へ

さて、バッティングセンター終了後に調べてみたら、この近くにイチロー行きつけの寿司屋!があることがわかりました。ちょうど夕方になったことだし、行ってみることにします。

こちらがその寿司屋、「馬上豊」さんです。建物もエントランスも敷地に対して斜めに立っているので、風水を気にするお店なのかな?と思いつつ入店。

ガラスケースのある、典型的な住宅街の寿司屋さんでした。開店早々の17時だったのですが、後から続々と地元のお客さんが入ってきます。噂通りの人気店なんですね♪

店内もイチロー推し

当然ながらこちらの店内もイチロー推し。おそらく高校時代くらいからの記念品や画像が多数展示されています。この画像はオリックス入団時のものだと思うのですが、初々しいです・・・・

そして店内で撮影されたこんな画像も。イチローさんの後ろはチチローさんです。この画像でイチローが食べているのが・・・

馬上豊のオリジナルメニュー「イチロー巻」です。エビ・穴子・トロ・卵のほかに、数の子(卵の数のヒットを祈願)とゴボウ(ゴボウ抜きを祈願)が入っているそうです。美味しそうですが、ゴボウは邪魔かも・・・。

新しいところでは、エンジェルス時代の大谷選手との画像もありました。比較するとイチローさんは細い!です。

寿司も美味しい

さて、肝心の料理のほうも美味しかったです。こちらは1500円の刺し身6点盛り。意外にゲソがフレッシュ!で印象に残りました。

カンパチがマグロの後ろに隠れてます

刺し身が終わったら寿司へ。左サーモン、右ヒラメです。

こちらは煮穴子。炙り具合が良かったです。

ガラスケースに良さそうな赤貝があったので、ひもキュー巻も頼んでみました。個人的に好きなメニューです。

酢が浅めの〆鯖。これも皮目を炙った香ばしさが良かったです。

最後は筋子。塩分がかなり有るので、これはもちょっと早い段階で食べればよかったかな。ごちそうさまでした。高級店ではないですが、近くに「名北魚市場」があるせいか全体にネタの鮮度が良く美味しい店でした。
お会計もかなり安い方じゃないかと思います。

帰り際、お店の大将が教えてくれたんですが・・・私が座ったカウンター席の隣の席、こちらがイチローさんの指定席だそうです。シートの柄も違うのでわかりやすいですね。ちなみに、常連客の方は皆さんはご存知!でした。

そんなわけで如何でしたか? 自分が住む町の近くにも、まだまだ楽しめる名所?があるのだな認識した一日でした。こんな近場の「ミニマム・ツーリズム」を続けるのも面白いかもです。ぜひ皆さんも、ご近所の隠れた名所を探してみてください! (RYU)