記事一覧
この考え方が未来を分ける!
Youtube 『小阪裕司の「商売道場」』には 私がお話しするショート動画も あるのですが、 先日投稿したこちらの動画。 (https://www.youtube.com/shorts/_RVpTmKv27M) …
「しんどい」が「楽しい」に変わった接客術
私はチェーン店時代、 接客研修では常に 落ちこぼれだったのですが、 (※当時のことはこちらの動画でお話ししました↓↓ https://youtu.be/WUO8N-v8rIQ?si=fIxPLtxhBSxF…
この考え方が未来を分ける!
Youtube
『小阪裕司の「商売道場」』には
私がお話しするショート動画も
あるのですが、
先日投稿したこちらの動画。
(https://www.youtube.com/shorts/_RVpTmKv27M)
この動画では
私がお店時代に
ワクワク系で
お客さんのことだけを
見るようになり、
お客さんも
「このお店で買いたい」
と思ってくれるようになった結果
他店の価格を
気にしなくな
成果をもたらす「●●主義」
私はかつて
ネット通販企業に2年間在籍し
業績回復に貢献したのですが、
私が入社してすぐ
クーポン券担当の社員Nさんから
相談を受けました。
Nさんは
初めてお買い上げのお客さんに
リピートしてもらうための
クーポン券を担当していました。
クーポン券は
お客さんに届ける商品と一緒に
箱に同梱して送っていたのですが、
「利用してもらえなくて困ってます」
とのことでした。
そこで
実際のク
おかしなポイント交換特典の商売上の効果は?
今回は私の個店時代の
ポイント交換特典のお話を
前回の「VIP客特典」とは
ちょっと角度を変えて
お伝えします。
私がチェーン店を辞めて
仲間と開業した個店では、
開業前から
「家族の笑顔を生み出すお店」
というコンセプトを掲げて
お店を作っていきましたので、
何をやるにしても
「これをやることで、
お客さん家族の笑顔を
生み出せるかどうか」
という基準で
判断していきました。
開業
お店の生きる道は「商品の差別化」だけ?
私はかつて
カジュアルファッションの
全国チェーンを辞めて
仲間と小さな個店を
開業したのですが、
開業前に
相談に行った方々からは
「どんな商品を売るの?」
「独自の商品がないと成り立たないよ」
と商品面での差別化を
散々アドバイスされました。
私が
「商品はメーカーさんを
回って仕入れるので、
オリジナルなものではない」
と伝えると、
「それでは成り立たない」
「絶対に潰れるか
業績不振の理由はこの”ズレ”
私はかつて
カジュアルファッションの
全国チェーンで
店長として断トツの業績を
出したことが評価されて、
本部の商品部バイヤーに
抜擢、昇進となりました。
バイヤーになった私の仕事は
月曜日から金曜日が、
自分の部門の売上予算をもとに
世の中のトレンドなどから
品揃えを考え、
メーカーさんから商品を仕入れ
お店に納品する
というもの。
そして週末になると
全国に散らばるお店を巡回。
「しんどい」が「楽しい」に変わった接客術
私はチェーン店時代、
接客研修では常に
落ちこぼれだったのですが、
(※当時のことはこちらの動画でお話ししました↓↓
https://youtu.be/WUO8N-v8rIQ?si=fIxPLtxhBSxFm7VN)
その後
仲間と開業した個店では
私なりの接客で
多くのお客さんと仲良くなり、
お店を離れる時には
お客さんから数十通の手紙と
たくさんの送別品をいただき、
お客さんたちが
消えた2億7,000万円
小阪の著書
『「儲け」を生みだす「悦び」の方程式』
の第1章に、
「2億7,000万円が知らない間に消えていた」
という
あるお店の話が出てきます。
どういう話かというと、
あるお店の売上げが
ピーク時の三分の一に
落ち込んでしまったのですが、
この店の社長は
売上低迷の原因を
「品揃え」と「価格」だと
思っていました。
そこで小阪が社長に
「この一年間で獲得できた新規客の数は?」
と聞
通販での悩みを解消した師匠の言葉
私は仲間と開業した
個店を離れてから、
ネット専業の通販会社に
入社しました。
それまではずっと
実店舗でしたので、
実店舗では
ワクワク系マーケティングで
成果を出す自信があったものの、
果たしてネット通販で
ワクワク系マーケティングを
実践できるのか、
実践できたとして
成果を出せるのか、
不安を抱えて入社しました。
入社してみると、
ネット通販なので当たり前ですが
目の前にお
なぜSNSの時代にコストをかけて郵送するのか?
私が仲間と開業した
子供服と雑貨の小さなお店では、
お店の会員に
なっていただいたお客さんに
毎月郵送でニューズレターを
お届けしていました。
「ニューズレター」とは
お客さんと仲良くなるための
お店発行のミニ新聞のようなものですが、
制作の時間と手間もかかりますし
印刷代や送料で1通100円ほどは
かかっていましたので、
小さなお店がかけるコストとしては
大きなものがありました。
全国チェーンno.1店長の極意
私はかつて
全国に350店舗ほど
展開していたチェーンで
店長をやっていましたが、
店長になりたての頃は
売上をまったく上げられず
悩みました。
何かヒントはないかと
本屋のマーケティング関連の棚に
通う中で手に取った
小阪の著書
『「惚れるしくみ」がお店を変える!』
を読んで「これだ!」と思い、
自分の店で
ワクワク系マーケティングを
実践しました。
するとみるみる
売上が上がって