例えば“町工場のおじさん”や“場末の料理店”のように「良い商品を作れば売れる」と思って技術や諸元ばかり訴求し、説明不足に陥る事業者が多い。 コンセプトとは「自分は何者で、誰に何を売るか?」の要約だ。 https://note.minne.com/n/n9486cd7678c7
日本の事業者は往々にして奥ゆかしいが、情報発信しなければ存在しないも同じ。だからSNS以前は「寝てても稼げる仕組み」=ダイレクトレスポンスマーケティングを用いたメルマガやWebページが重宝した。 https://note.com/luana116/n/n21a5b30f5412
神田昌典も、小阪裕司も、藤村正宏も、客は「スペック(性能諸元)」ではなく「ベネフィット(利点・長所)」で買うと説く。 あなたの製品は、客にどんな「いいこと」を与えられるだろうか? https://note.com/nakamurahohare/n/nb8767b87c3d9
『体験マーケティング』を提唱する藤村正宏も「モノを売るな、体験を売れ」と説く。つまり客は「幸せな時間」や「新しい物語」を買っているのだ。 「プリクラ」から読み解くZ世代の心理|池 辰彦 https://note.com/tatsuhiko_ike/n/n3528f0b9a4a4
感性工学(Affective Engineering)は感覚や美学といった内的概念を数値化し、製品の設計や製造に活かす日本発祥の学問である。 2000年代には小阪裕司がマーケティングに導入し、ビジネス界でも広く知られるようになった。 https://note.com/snow_design/n/ne3d5593ee730