綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣

マインドマップ大好き。ADHD(グレーゾーン)睡眠日誌(綿樽日誌)をつけて、疲労コントロールに励むのが趣味。睡眠至上主義、朝食プロテイン生活。障害をお持ちの方の就労支援サイト「アンブレ」でライターしています。 https://umbre.jp/authors/5

綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣

マインドマップ大好き。ADHD(グレーゾーン)睡眠日誌(綿樽日誌)をつけて、疲労コントロールに励むのが趣味。睡眠至上主義、朝食プロテイン生活。障害をお持ちの方の就労支援サイト「アンブレ」でライターしています。 https://umbre.jp/authors/5

マガジン

最近の記事

【綿樽日誌】2022年5月20日(金)82/100<6時間57分>アラームなしで目覚められる

朝の時点での疲労回復指数(82/100)睡眠の質 3.9/5・寝起き感 4.7/5・体調 3.9/5・メンタル 4/5:アラームに頼らずに起きることができた。カーテンを開けて寝たので、自然光で目が覚めやすかったように思える。リラックスして過ごせているのも大きいかも。 昨日の振り返りドライブしたりショッピングしたり楽に過ごせた。仕事もいくらか行ったが、良い息抜きになった模様。私の場合、仕事は息抜きになる。 昨日の歩数:4802歩 買い物でいろいろ出て歩いて歩数を稼げた。雨

スキ
1
    • 【綿樽日誌】2022年5月19日(木)69/100<7時間18分>一つの時代の終焉、綿樽日誌の終わりが見えてきた

      朝の時点での疲労回復指数(69/100) 睡眠の質 3.7/5・寝起き感 3.8/5・体調 2.8/5・メンタル 3.6/5:比較的よい眠りという実感はあるものの、眠りの質はよくない。鼻炎が続いていてスッキリ呼吸ができない。糖質の食べ過ぎで体が重い。 昨日の振り返りどうも振るわない。休暇だけれど、午前は急な打ち合わせでオンライン会議。どこにいてもオンラインで会議ができるのが良いような悪いような感じである。そして、午後は仕事に費やしてしまった。 夜はダンス日本一を決める3時

      スキ
      1
      • 【綿樽日誌】2022年5月18日(水)58/100<6時間25分>休暇の週だけどルーティーン崩れに注意。

        朝の時点での疲労回復指数(58/100) 睡眠の質 2.7/5・寝起き感 3.2/5・体調 2.5/5・メンタル3.2 /5:いつもとは違う環境で睡眠量・質ともに下がった。朝から鼻炎もあり体調はあまりよくない。休暇の週なので忙しくはないけれど、いつもとは違う生活スタイルが心身に負荷を与えないように、無理して遊ばないように注意しよう。せめて今日は早く寝ることにしよう。 昨日の振り返り昨日の歩数:6732歩 コロナになってから2年ぶりの旅行に出かけた。長距離を旅した。さすが

        • 【綿樽日誌】2022年5月17日(月)63/100<7時間39分>4時台からの鳥の声で眠れない。

          朝の時点での疲労回復指数(63/100)睡眠の質 2.8/5・寝起き感 3.0/5・体調 3.5/5・メンタル 3.4/5:アラームなしで起きられるものの、困っているのがベランダに住み着いてしまった小鳥だ。4時台が一番うるさいのだ。かなりの早寝と見えて、夜は6時くらいから寝ている。そんなに早く寝るから朝起きちゃうんだよ。毎日、こんなに鳴かれると眠れない。困ったな。 耳栓を購入しようと計画中だ。悩みは尽きないものだ。 昨日の振り返り昨日の歩数:3837歩 車で出たり入った

          スキ
          1

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • セルフヘルプ心理学
          綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣
        • 綿樽日誌
          綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣
        • 自分の健康は自分で守る
          綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣
        • ADHDあるある
          綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣
        • ADHDの仕事術
          綿樽 剛@メンタルを強くする健康習慣

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          【綿樽日誌】2022年5月16日(月)80/100(7時間48分)22時半就寝、6時半起床が理想かな。

          朝の時点での疲労回復指数(80/100)睡眠の質 4.1/5・寝起き感 4.8/5・体調 4/5・メンタル 3.2/5:さっぱり起床できた。いつも通り小鳥がピーチク鳴いていたが、あまり気に留めることもなく寝ていた。アラームの前に起きられる感じで、身体が重いこともない。今朝は早くから仕事があるからだけど、やるべきことがあるとアドレナリンが出るようになっているのかもしれない。セロトニンかな。 昨日の振り返り朝のテンションは低かったが、思いのほか充実した一日になった。これまでの積

          【綿樽日誌】2022年5月15日(日)60/100 <7時間10分>お菓子を食べ過ぎると不調になるのは間違いない

          最近の体調不良はお菓子の食べ過ぎではないかと考えている。慢性的に胃もたれとやる気のなさが続いている。 朝の時点での疲労回復指数(60/100)睡眠の質 4/5・寝起き感 2.1/5・体調 3.0/5・メンタル 3.1/5:足をマッサージして身体をリラックスさせてから寝た。その余波もあり、なかなか起きられなかったのかもしれない。それにしても、朝4時半から激しく鳴く小鳥たちには困ったものだ。安眠が妨げられている。 今朝の夢は、ヤ●ザに追われる夢だったが、ギリギリのところで何と

          スキ
          2

          【綿樽日誌】2022年5月14日(土)61/100 <7時間52分>寝る寸前まで仕事をし続けてストレスが心身に蓄積

          仕事を細切れに行ったが、ペースをつかんだのか、かつてない効率で仕事が片付いていった。このペースで進むと相当割の良い案件になる。 ただ、オンオフなく仕事しすぎて、夜には目が痛くなり、ちょっと吐き気がした。止まれなくなるのが怖いところだ。 朝の時点での疲労回復指数(/100)睡眠の質 3.2/5・寝起き感 3.1/5・体調 2.9/5・メンタル 3.0/5:夜中に尿意で目を覚ました。まだ3時だったので我慢しながら寝るのは、精神衛生上よろしくないと判断して起きてトイレに行った。

          スキ
          2

          【綿樽日誌】2022年5月13日(金)60/100 <7時間38分>4時半から鳥の声に起こされて睡眠の質がダダ下がり。

          どうしたらよいかわからないことや、トラブルも多いけれど、結果オーライになっている。問題が起こらないことを期待するのではなく、それにしっかり対処できればヨシと思えたらいい。 朝の時点での疲労回復指数(60/100)睡眠の質 3.2/5・寝起き感 2.2/5・体調 2.7/5・メンタル 3.4/5:4時半に強制的に起こされた。我が家のベランダに鳥(ツバメ)が巣を作り始めている模様。4時半から激しく鳴く鳥の声で起床、、、(涙)その後、二度寝を繰り返しているうちに、まったく起きられ

          スキ
          1

          【綿樽日誌】2022年5月12日(木)80/100<6時間58分>寝る前のストレッチで睡眠の質が上がった(気がする)

          昨日の失敗を教訓に、睡眠日誌の下書きをドキュメントに書くことにした。これで消えても大丈夫だ。なんでも失敗から学ぶ人になろう。 朝の時点での疲労回復指数(80/100)睡眠の質 4.4/5・寝起き感 4.3/5・体調 3.7/5・メンタル 3.1/5:目覚ましよりも前に目が覚めた。その後、少し起き上がるまで時間をかけたとはいえ、二度寝することなく起床できた。 昨晩は寝る前にストレッチをした。十分に身体を伸ばしているうちに、鼻がすっきり通った感じがした。その感覚を味わったのち

          スキ
          1

          【綿樽日誌】2022年5月11日(水)79/100<7時間06分>書きかけていたNOTEが消えた・・・。

          うううう・・・全部書き上げた後にNOTEが誤作動で消えた。NOTEはひとつ前に戻る機能がない。これは致命的じゃないか。 せっかく書いたのに、再度、書く気持ちにはなれなかった。残っていたのは雑記の部分だけ。ほんと、も~~。 睡眠日誌:本日はすっきり目覚めた。夏に近づいて体がかなり動くようになってきている。 体重日誌:64.85㎏ 食事日誌:昨晩はカツカレー。一番好きなものだ。おやつのガトーショコラが、けっこう胃腸に重くて鼻の下にニキビできた。 雑談コストコで木村屋のパ

          スキ
          1

          【綿樽日誌】2022年5月10日(火)75/100<7時間28分>夢はメンタル計測器

          夢の内容はメンタルの状態を測るものになる(と、思う)。無意味な記憶が整理されて視覚化されるときに、そこにストーリーを付けるのは自分の考え方だと思うからだ。2年前の日誌を読んでそんな仮説を思い出した。 朝の時点での疲労回復指数(75/100)睡眠の質4.1/5・寝起き感 3.5/5・体調 3.5/5・メンタル 3.5/5:比較的にすっきり起きた日。朝のコンディションも悪くない。朝方はずっと、おしっこを我慢していた感がある。トイレに行くと目が覚めてしまうし、トイレに行かないと安

          スキ
          1

          あこがれだったけど、コストコの巨大ポテチを全部食べるのは無理。

          少し前に、自分的に大イベントが終わったので、コストコで気になっていた巨大ポテチを買った。 907g(ほぼ1キロだ)の大容量で700円前後だった。 ちまちま、近所のコンビニでポテチを買うよりも割安!・・・のはずだったが、実際には全部食べ切れなかった。まさか、ポテチ大好きの私が途中でポテチを断念するとは! コストコのポテチは超絶しょっぱい量はともかくだけど、とにかく、しょっぱいの。 ヒマラヤンソルトのパンチ力が半端じゃない。そして油っこい。塩と油のダブルパンチが強烈だ。コ

          スキ
          1

          【綿樽日誌】2022年5月9日(月)65/100<7時間13分>悪夢から目覚めてほっとする、二度寝できない。

          すぐに目が覚めたのだけれど、二度寝しなかったのは悪夢が鮮烈だったからだ。夢は記憶を整理する役割があるようだが、いったいどんな記憶なんだい!? 朝の時点での疲労回復指数(65/100)睡眠の質 4.1/5・寝起き感 3.5/5・体調 3.5/5・メンタル 1.8/5:朝はアラームよりもちょっと前に目覚めた。6時半前だ。どんどん起きられるようになっているが、外気温が上がっているせいだろう。昨晩、寝る前は胃もたれだったが、朝には体調は回復している。 しかし、寝起きの夢はひどいも

          スキ
          3

          【綿樽日誌】2022年5月8日(日)75/100<8時間23分>なかなか決定できない弱さ!完璧主義が原因か?

          決めるべきことが決められず、ずっと迷い続けている。朝も晩もモヤモヤし続けている。全体的なメンタルコンディションは低めだ。 朝の時点での疲労回復指数(75/100)睡眠の質 3.8/5・寝起き感 4.4/5・体調 4/5・メンタル 2.9/5:食後に考え事をしながら寝落ちしていた。就寝準備をしてから寝たので、睡眠が途切れてしまって若干不愉快だった。全体の睡眠時間が多いからか、朝は目覚ましが鳴る前から目が覚める。 過去の睡眠日誌と比較 一年前:睡眠スコア100を連発していた

          スキ
          4

          【綿樽日誌】2022年5月7日(土)70/100<7時間38分>糖質の食べ過ぎで朝から胃もたれ(腸が動かない)

          比較的すっきりと起床できる。二度寝しないのは久しぶりだ。こういう朝が続けばよい。 朝の時点での疲労回復指数(70/100)睡眠の質 4.1/5・寝起き感 3.8/5・体調 2.9/5・メンタル 3.3/5:一回の目覚ましで起床できた日。布団の中で朝のニュースをチェックしたりしていたが、15分くらいは早く起きられそうだった。睡眠はよかったものの、胃が動かない感じ(食べ過ぎによる胃のもたれ)が強くて、若干体調は悪め。糖質食べ過ぎが、体に影響を及ぼしている感じ。 過去の睡眠日誌

          スキ
          3

          【綿樽日誌】2022年5月6日(金)74/100<6時間53分>6時台に起床、悩ましい朝。

          心配事もあり6時台に起床した。朝から考え込んでいる。体は楽に動いたが、気分はすっきりしない。 朝の時点での疲労回復指数(74/100)睡眠の質 4.1/5・寝起き感 4/5・体調 3.8/5・メンタル 2.9/5:珍しく6時台に起床。比較的、自然に目が覚めた感じだ。もっとも、寝起きの夢は警察官として殉職するもので、あまり爽やかだったとは言い難い。GW明けに下さなければならない、いくつもの決定のことを思い考え込む時間が長かった。 お菓子の食べすぎか、体重が微増。久しぶりに6

          スキ
          2