見出し画像

【あさイチ】男性更年期特集(テストステロン)に刺激されて、もう一度まとめてみた。

男性更年期障害(LOH症候群)に凝って、テストステロンの唾液検査までやったわけだから、今回のあさイチで新たに学ぶことはあまりなかったが、テストステロンの大切さが改めて分かる良い番組だった。

一緒に見ていた妻から言わせると、私には特に症状は出ていないとのこと。イライラしたり、落ち込んだりしてたり、精神症状は見えないらしい。自覚は100%なのだが、家族に見えないってのは良いことだろうか。

男性更年期障害のチェックリスト

男性更年期障害かどうかのチェックリストで、華丸さん(32点)大吉さん(23点)に驚いた。さすがテレビに出て活躍する芸人の方はテストステロンが高いと見える。精神的な健康度もかなり高いようだ。

参考:NHK「あさイチ」の特集「男性更年期」がトレンド入り チェックリストやってみた50代コンビ博多華丸、大吉の点数は…?

数か月前の、私の点数は63点だったのだ、重症すぎる・・。滅多にないレベルじゃないか。不調を感じている男性の方は、一度、チェックリストをやってみてほしい。ありとあらゆる項目が当てはまっていて驚いたのだ。

在宅ワークの運動不足が原因か

私の男性更年期障害のような症状の主な要因は、超がつくほどの運動不足だと思われる。特にコロナ禍になってからは、全く外に出ない日が多くなった。一日数百歩しか歩けないこともある。意識して歩きたいと思っているものの、冬になってからは外の寒さや荒天に負けることのほうが多かった。

テストステロンっていうのは、結局、狩猟ホルモンで、外に出て獲物を駆ってくる時に出るホルモンなのだ。だから、外に出て活動する、人前に出て戦う?という場面が少なければ衰退していく。

コロナ禍になってからは、予定していた仕事も続々とキャンセルになって、引きこもらなければならない状況になった。刺激も薄くなってしまい、まるで退職したオジサンみたくなってしまったのだ。

しょうがないので、動画を見たり、読書をしたりの日々が続いていたが、いつの間にか、こんなことをしているうちに弱り切っていた。自粛生活はストレスが大きかった。

在宅ワークで、ひたすらPCの前に座っている生活が、いかに心身を弱らせているかを実感中だ。あさイチで取り上げられていたのはスクワットの習慣で、筋肉を増やすことだった。筋肉が増えるとテストステロンの受容体も増えるのだとか。コツコツ、スクワットくらいは続けないといけない。

男性更年期障害を調べる方法

男性更年期障害・テストステロンの値が低くなっていないか調べるには、泌尿器科での血液検査が必要だが、唾液で調べる方法もある。私は実際に唾液検査をやってみたのだ(結果は意外だったが・・)

さらに、テストステロンの減少と深い関係がある亜鉛検査も同時に受けてきた。亜鉛検査の結果も、また微妙ではあったが。

男性更年期障害の治療法

番組に出演していた堀江医師は、テストステロンの注射療法を行うのは受診した人の3~4割で、それ以外の人は漢方やサプリ・生活習慣で回復するとのことだった。

男性更年期障害を疑った私が試してみたのが、サプリ(アシュワガンダ)だった。でも、調べたところ漢方の補中益気湯のほうが効きそうだった。これなら自己治療でもできそうだ。

ただ、私の場合は、テストステロン値はあまり低くなさそうなんだ。しかも、体重が増えてもいない。どちらかというと、やはり、うつ症状なのかもしれない。ホルモンじゃないと思ったら何だかガッカリだった。うつ病だって、ある意味、ホルモンの病だけどね。

チェックから一か月後の自己診断

男性更年期障害を疑って色々調べていたのは、ちょうど一か月前だ。改めて、チェックリストをやってみると一か月でかなりの改善がみられることに気づいた。63点→49点だ。

https://daito-p.co.jp/gm/menopause_check.html

男性更年期障害っぽいのか、そうでないのか、未だ不明だが(テストステロン値は高かった)

サプリ攻勢が比較的うまくいっているのを感じている。

私の場合、著効があるのはロディオラだ(アシュワガンダは効かなかった)。落ち込みやローテンションの精神症状にはロディオラが効く。また、ロディオラは男性機能も回復させる。不思議なことだ。

さらにナイアシンを飲み始めてから、四十肩が劇的に改善し始めてきた。サプリを飲んで、これが効いていると感じられるのはありがたい。男性更年期障害は関節炎なども引き起こすのだ。テストステロンは炎症を抑えるため。ということは、総合的には体調は復調気味なのだろう。

今は、経皮マグネシウムの吸収も試しているところだ。

編集後記

とはいえ、完全に調子が良いわけではない。特にメンタルのコンディションは日によっては、かなり悪いことがある。イキイキして元気で活躍できていた日々が懐かしい。今は全然ダメだもんねぇ。何とか盛り返したいものだと思っていて、まだあきらめるわけにはいかない。

男性更年期障害に関しては、この本がとても良かった。私がそうかどうかわからないけれど、考えてもみなかったホルモンの世界に目が開けた。機会があれば読んでほしい。

#男性更年期障害 #テストステロン #あさイチ #堀江重郎 #男性更年期

大人のADHDグレーゾーンの片隅でひっそりと生活しています。メンタルを強くするために、睡眠至上主義・糖質制限プロテイン生活で生きています。プチkindle作家です(出品一覧:https://amzn.to/3oOl8tq