コストゼロで売上アップ!その方法とは?

私がかつて
ファッションの全国チェーン店で
店長をやっていた時、

最大の課題は、
「お客さんにいかに
お店に入って来てもらうか」
でした。

ショッピングセンターの中にある
テナントでしたので、

ショッピングセンターの中には
お客さんはたくさんいるんですね。

ただ、
そうしたお客さんたちの目的は
私のお店ではない。

となると、

いかに私のお店に
関心を持ってもらい、
立ち止まってもらい、
入店してもらうか。

そこが勝負です。

入店するお客さんの
数が倍になれば、

売上が倍になる可能性が
ありますからね。

当時、
私が店長として赴任した
2店舗目のお店は、

ショッピングセンターの
3階にありました。

赴任して
お客さんの動きを
観察していると、

私のお店の前にある
エスカレーターを使う
お客さんがとても多い。

となると、
エスカレーターで
3階に上がってきたお客さんが

目の前にある
私のお店を見た一瞬が勝負です。

ふと目に入った私のお店に、
関心を持てばそのまま入店。

関心を持たなければ素通り。

この一瞬の勝負に
勝つか負けるかです。

そこで!

私のお店は
メンズ、レディース、キッズの服を
扱っていましたが、

子連れのファミリーが多く来る
ショッピングセンターでしたので、

私はエスカレーターの目の前を
女性服のコーナーにしました。

ママが立ち止まってくれれば、
家族全員立ち止まりますからね。

そして、

なんとしても
立ち止まってもらうために、

時には
エスカレーターに向かって
お値打ち品を訴求したり、

年始には
福袋を山積みしたりもしました。

とにかく、
エスカレーターを
上がってきたお客さんが、

目的は他にあったとしても、

私のお店を見た途端に
関心を持って
立ち止まって、
思わず入店してしまう。

その仕掛けを日々考えて
実行し続けました。

そして、
関心を持ったお客さんが
そのままスムーズに
入店できるように、

エスカレーター前から店内への通路を
幅広く取りました。

そのために
陳列台を数台廃棄して
上司に怒られたほどです(笑)

そしてその通路の先に
子供の遊びスペースを作って、

ファミリーのお客さんが
私の店の奥へ奥へと進むように
設計しました。

結果、

エスカレーターを
上がってきたお客さんが
引き寄せられるように
私のお店に入ってくる、

という流れを作ることができ、

入店が増えるにつれ
売上も上がっていきました。

当時、
私のいたチェーンのほとんどの店で
「入店客数が少ない」
という課題を抱えていましたが、

その解決策はいつも
セールやチラシでした。

しかし、
お客さんの心と行動に
フォーカスすると、

まったく違う解決策が
見えてきます。

そしてその解決策は
意外とシンプルで
お金のかからないことなのです。

ということで、
続けてこちらの
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更に腹落ちしていただけるか
と思います。

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それではまた次回に。


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