おかしなポイント交換特典の商売上の効果は?

今回は私の個店時代の
ポイント交換特典のお話を

前回の「VIP客特典」とは
ちょっと角度を変えて
お伝えします。

私がチェーン店を辞めて
仲間と開業した個店では、

開業前から
「家族の笑顔を生み出すお店」
というコンセプトを掲げて
お店を作っていきましたので、

何をやるにしても

「これをやることで、
お客さん家族の笑顔を
生み出せるかどうか」

という基準で
判断していきました。

開業前のある時、

お客さんとの
絆づくりをするために
ポイントカードを作ろう!

ということになりました。

当初はあまり深く考えずに
よくあるポイントカードのように

「◯ポイント貯まると◯円引き」

という特典にしよう
としていたのですが、

ふと「家族の笑顔」という
判断基準に照らし合わせると

割引しても
家族の笑顔は
生み出せないのでは、

ということに
気づきました。

それでは、
特典をどうすればいいのか。

「家族の笑顔」から
逆算で考えていった結果、

「家族みんなで笑える
体験型のポイント交換特典が
いいのでは」

というアイデアが
私の中で出てきました。

そこでさっそく
開業メンバーで

家族の笑顔を生み出す
ポイント交換特典の
アイデアを出す
ミーティングをしました。

私が口火を切って、

「店主のひげを剃れる権利」
「肥前の頭にバリカンを入れられる権利
「肥前の父、泰之さんに一曲歌ってもらえる権利」

などの
ぶっ飛んだアイデアを
出したところ、

みんながどんどん
ぶっ飛んだアイデアを
出すようになり、

笑いの絶えない
ミーティングとなりました。

そして、

このミーティングで出てきた
ポイント交換特典案は

ほぼすべてそのまま
実際の特典にすることにして、

たくさんの特典の中から
ポイント数に応じて
好きな特典を選べる、

ということにしました。

「さすがに割引特典が無いと
引いてしまうお客さんもいるのでは」

という
未知への挑戦に対する
一抹の不安から、

ポイント交換特典の中に
「◯ポイントで1000円引き」
という割引特典も入れて

スタートすることにしました。

そしてお店がオープン。

来店したお客さんに
ポイントカードを渡しながら
特典の説明をしていきました。

予想外だったのは、

お客さんに
「うちのポイント制度はちょっと変わっていまして、
例えば、◯ポイント貯めると店主のひげを剃ることができたりします」

と説明すると、

お客さんは
一瞬きょとんとしつつ
ほとんどの方が
笑ってくれたことです。

そして

「この特典、本当ですか!?」
「この特典を選んだら本当にやれるんですか?!」
「もう選んだ人いますか?」

と盛り上がり、

初回来店の
お客さんにも関わらず
何度も来店している
お客さんかのように

打ち解けることが
できました。

そして実際に顧客が
割引以外の特典を次々と選び、

(実際、ポイント交換特典で
お客さんが店主のひげを剃りましたし、
私の頭にバリカンを入れたお客さんもいました 笑)

その都度イベント的に
盛り上がることで

より一層顧客と
絆を深めることができました。

また、

このポイント交換特典が
有名になっていったことで

テレビがロケに来てくれて
そのテレビ番組を見て
新規客が来店したり、

「面白いお店があるよ」
とお客さんが
口コミしてくれたりと、

ポイント交換特典が
大きくお店に
貢献してくれることに
なったのですが、

中でもお店にとって
一番大きかったことは、

初来店のお客さんと
特典の話をすることによって
いきなり打ち解けることが
できたことでした。

初回来店時に
打ち解けることで

新規客のリピート来店率は
かなり高くなり、

ファン客がどんどん
増えていきました。

もし当時、
ポイント交換特典が
割引しかなければ

新規客のリピート来店は
もっと少なかったでしょう。

そうなると
ファン客が増えていく
ペースも遅くなり、

店舗経営はもっと
苦戦していたはずです。

「店主のひげを剃れる権利」
といった
ポイント交換特典だけを見ると

ふざけているように
見えてしまうかもしれませんし、

実際に当時は
そういった声が
私たちの耳に入ることも
ありました。

もちろん、

時にふざけながら
「家族の笑顔を生み出す」ために
やっていた特典なのですが、

ただ楽しい特典
ということではなく、

新規客のリピート率を高めたり
口コミ紹介を増やしたり
という部分でも

店舗経営に大きく貢献した
ポイント交換特典制度だった
ということは、

このメルマガを
お読みいただいているみなさんには
お伝えしておきたい点です。

ぜひみなさんも

割引以外の特典で
お客さんに喜んでもらうとしたら
どんなことができそうか、

楽しく
イメージしていただいて、

やれそうなことがあれば
ぜひ思い切って
やってみていただきたい
と思います。

お客さんのためにと
楽しく考えた特典ならば、

ほとんどのお客さんは
一緒に楽しんでくれますので。

ということで、

当時の私のお店では
変わった特典ばかりを
やっていたのではなく

他にも様々なことを
やっていましたが、

その一端を
こちらの動画で
お話ししました。

ぜひご覧いただければと思います。
↓↓↓↓↓
https://youtu.be/mbYtBAcdx5s?si=FCUF9f2CVAH06RrD 
 

それではまた次回に。

   
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?