楽しそうな事例の真似からはじめよう!

「今まで何だったんだと思うぐらい、
面白いように販売に繋がりました」

「すぐに販売が大きく伸び出して、
直近の3月には売上140%、粗利は約200%」

「小阪先生がよく言われる
『受け取る未来が変わる』を
強く実感させてもらいました」

実践会の中で公開されている事例を
そのまま真似してやってみた
ドラッグストアオーナーさんからの
ご報告に書かれていました。

私、肥前の
ワクワク系マーケティングの実践スタートも

楽しそうな事例にならって
やってみることからでした。

チェーン店長として
売上作りに苦しんでいる時に、

本屋さんで見つけた小阪の著書
『「惚れるしくみ」がお店を変える!』。

この本の冒頭に
パンダのPOP(店頭販促物)の
事例が出てきます。

パンダのぬいぐるみに

「中国では
のろいのパンダとして
使われています。」

と書いたPOPを一枚貼っただけで
商品の見え方が変わってしまう。

当時の私は、

売上を上げるには
難しいマーケティングの勉強をして
顧客分析をして
品揃えを再構築して…

でも具体的に
何からはじめればいいか
どうやればいいか分からない

と悩んでいましたので、

パンダのPOPを見た時は

「面白い!」
「やってみたい!」
「これなら出来そう!」

とワクワクしました。

POP1枚書くだけなら
難しい勉強をしなくても
今すぐできますからね。

POPを真似して書くこと
からはじめた私は、

その後
「もっとたくさんの面白い事例を知りたい」
とワクワク系マーケティング実践会に
個人で入会しました。

毎月、実践会から
送られてくる会報誌には

小阪の解説付きで
たくさんの事例が
紹介されているので、

真似できそうなものや
楽しそうなものを

ただひたすらに
真似していきました。

そうしたところ、

小阪の本や
実践会の会報誌にあるような
成果が出始めたのです。

「あれ、自分にもできたかも」

「これって、
本に書いてあったことと
同じことが起こってるのでは」

苦痛だった店長職が
だんだん楽しくなってきて、

夢中で事例を
真似しているうちに

チェーンの中で
ぶっちぎりの業績を出す
店長になっていました。

ただ、今振り返ると、

ぶっちぎりの店長になった時も
ワクワク系マーケティングを理解していたかというと
よく分かっていなかったと思います。

ただ夢中で、
楽しそうな事例
できそうな事例
を真似していただけです。

でも、
最初はそれで良かったと思いますし、
それで良いのです。

理解してから動こうとすると
なかなか動けなくなってしまう
ことがあります。

考え過ぎずに
まずは事例を真似してやってみて、

それに対する
お客さんの反応などを体感することが
理解を促進します。

それは
受け取る未来が変わる
大きな第一歩なのです。

ということで、

こちらの動画では
事例をインプットして
やってみることの重要性を
「●●●」とお話ししています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/A9fZWr2yfxs
※チャンネル登録も忘れずに!

また、
「やってるけど成果が出ない」
という時は
こちらの動画をご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/aLrdqD9AszY


それではまた次回に。


「今まで何だったんだと思うぐらい、
面白いように販売に繋がりました」

「すぐに販売が大きく伸び出して、
直近の3月には売上140%、粗利は約200%」

「小阪先生がよく言われる
『受け取る未来が変わる』を
強く実感させてもらいました」

【1万数千件の事例が蓄積されています】
▼ワクワク系マーケティング実践会はこちら▼
https://kosakayuji.com/wakuwaku/


小阪裕司・ワクワク系マーケティング実践会の
「LINE公式アカウント」
ができました!

お友達登録いただくと、
特別な3つの動画を
プレゼントしています。

LINE登録はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://lin.ee/SQeljoO


この記事のもととなるメルマガを
ご紹介いただく際は、

こちらの無料登録ページURLを
ご紹介ください。
https://www.kosakayuji.com/yk_mm.php
※ご登録いただくと
私のメルマガと小阪裕司コラムメルマガ(毎週水曜日お届け) 
をお届けします。


▼YouTube「小阪裕司の商売道場」▼
https://www.youtube.com/channel/UCtH73krTrRqmEKabaq4UPug
※チャンネル登録お願いします!


【Podcast、Facebook、twitterもやってます!】

▼Podcast(音声配信)▼
「 小阪裕司の商売の極意と人間の科学」
https://kosakayuji.com/podcast.php

▼公式Facebook▼
「小阪裕司・ワクワク系マーケティング実践会」
https://www.facebook.com/1509165609408046/
(もしくは、FB内で「小阪裕司・ワクワク系マーケティング実践会」で検索)

▼小阪裕司・公式twitter▼
https://twitter.com/kosakayuji2010

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?