通販での悩みを解消した師匠の言葉

私は仲間と開業した
個店を離れてから、

ネット専業の通販会社に
入社しました。

それまではずっと
実店舗でしたので、

実店舗では
ワクワク系マーケティングで
成果を出す自信があったものの、

果たしてネット通販で
ワクワク系マーケティングを
実践できるのか、

実践できたとして
成果を出せるのか、

不安を抱えて入社しました。

入社してみると、

ネット通販なので当たり前ですが
目の前にお客さんの存在はなく、

広いオフィスで社員全員が
パソコンに向かって仕事していました。

入社初日、
オフィスに入った時は

「今までやってきた商売と何もかも違い過ぎる!」
「これでは今までやってきたことができない。」

と感じて、
愕然としました。

それまでずっと実店舗で
目の前にいるお客さんを感じながら
商売してきましたので、

目の前にお客さんが
いない状態で商売すること、

パソコンに向かって
商売することに

強烈な違和感を
覚えてしまったのです。

違和感を抱えて入社した後

ネット通販の業務を
覚えることに必死になる中、

ワクワク系マーケティングを
実践できない日々が続きました。

「このままではワクワク系マーケティングの実践力を請われて入社した意味がない」

と思い悩んでいたところ、
ちょうど師匠である小阪裕司に会う機会がありました。

そこで私が小阪に
「ネット通販と実店舗は何もかも違うので、なかなかワクワク系を実践できません」
と相談すると、

小阪はこう言いました。

「肥前さんがこれまで実店舗でやってきたことをそのままやればいいんだよ。
ネット通販だって『人の営み』なんだから」

私は
「ネット通販と実店舗は何もかも違う」
ということにばかり
フォーカスしていて、

「ネット通販も実店舗も『人の営み』に変わりはない」
ということを忘れていたのです。

商売のやり方の違いに
フォーカスして、

お客さんにフォーカスすることを
忘れていたのです。

小阪の言葉で
目が覚めた私は、

その後、
実店舗でやっていたことを
できるだけそのままネット通販で
やっていきました。

お客さんにニューズレターを
郵送で送ったり、といった

会社としてそれまで
やっていなかったことを
私がやりはじめたので、

社内からの反発は
ありましたが、

やればやるほど成果が出て、

顧客の減少が止まり、

売上と利益の改善に
つながっていきました。

ワクワク系マーケティングは
「人の心と行動の科学」にもとづいた
理論と実践手法ですので、

相手が人であれば
ネット通販でもBtoBでも
間違いなく活用できますし、

成果を出せます。

私はこの
ネット通販会社での
経験を通して、

「商売は人の営みである」
ということを改めて
痛感するとともに、

相手が人であれば
ワクワク系マーケティングは
必ず成果を出せる、

ということを
実感しました。

ぜひみなさんも

業種業態やBtoBかBtoCか、
ネットかリアルか、などに
とらわれることなく、

「相手は人」
ということにフォーカスして
成果を出していただきたい
と思います。

ということで、

当時の私は小阪の言葉で
自分のズレに気づき
道が開けたわけですが、

小阪にも
「人生を変えた師匠の一言」
がありました。

ぜひ最後までご覧ください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://youtu.be/xDtJhlhSJgE?si=2OcpObsVYcWfB46R

それではまた次回に。
  
  
 

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?