マガジンのカバー画像

マーケティングトレース/マーケターの筋トレ

598
マーケティングトレースに関する記事をまとめたマガジンです。マーケティング思考力を磨くためのヒントとなるnote記事を集めて発信していきます。Facebookグループではイベント情… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

バズワードを追いかけても成果はでない~マーケティングのOSを鍛えよう~

バズワードを追いかけても成果はでない~マーケティングのOSを鍛えよう~

毎年のように出ては消えるバズワードマーケティング業界では、毎年のように「◯◯マーケティング」というような流行語キーワードが出てきては消えていきます。マーケティング施策の手法やメディアレベルの概念の言葉もあれば、「デジタルマーケティング」、「デザインシンキング」、「デジタルトランスフォーメーション」みたいな、より長期的メガトレンドの考え方やアプローチに近いものまで様々です。

これらのキーワードは玉

もっとみる
草津温泉の復活から考えるVI(ビジュアル・アイデンティティ)の重要性

草津温泉の復活から考えるVI(ビジュアル・アイデンティティ)の重要性

マーケティング筋?を維持する為に、先日カンブリア宮殿で放送された「草津温泉」の戦略から感じた気づきについて書いていこうと思います。

【今回のキーワード】

シャンパンタワー作戦(戦略)
最も重要な場所に重点的に投資、その後時間をかけて周辺を潤す

旅館営業、施設数は減少傾向

直近10年では1万店舗の減少。草津温泉周辺の旅館は約170店舗なので、全体で見ると緩やかに見えますが、相当減少してきてい

もっとみる
第八回 マーケティングトレースミートアップ@ビッグビート

第八回 マーケティングトレースミートアップ@ビッグビート

第8回、マーケティングトレースミートアップが本日開催されました。
イベントレポートは、いつも端っこにいる、里穂Riho(@RihoNakaoka)がお送りします。

本日は、株式会社ビッグビートさんのオフィスでイベントを開催しました!

株式会社ビッグビートとは、「関わったひとすべてがHappyを感じる!」を企業理念に、toB企業のマーケティング活動を支援する広告会社。マーケティングのチカラで、よ

もっとみる
もしNewsPicksのマーケッターだったら?

もしNewsPicksのマーケッターだったら?

こんにちは、PR&マーケティングディレクターの石本です。

ずっと購読しているNewsPicksが毎週火曜日に放送するThe UPDATEの観覧に行ってました。
お題は、『NewsPicksは令和時代に天下を取れるか?』でした。
スピーカーは、NewsPicks 金泉編集長、CCOの佐々木さん、猪瀬さん、古坂さん、BIの浜田編集長、中郡さんでした。

いきなり、与件返しになってしまいますが、結論か

もっとみる
ミンティアはコンプレックス商材だ。|#お手軽マーケティングトレース

ミンティアはコンプレックス商材だ。|#お手軽マーケティングトレース

こんにちは!社会人になってから初noteです。

生活している中で、「実はこの商品面白くね?」ってものを、軽く分析してみます。お手軽マーケティングトレース!フレームワーク分析はしません!

あと、正直に書いた結果、綺麗とは言えない内容(遠回し...。)になってしまいました。なんか嫌だなと思う方はここら辺で離脱してください!

いきます!

ミンティア

今回取り上げたいのは、おなじみの「ミンティア

もっとみる
NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

NewsPicksのマーケティングトレース~競争から共創へのシフト~

3.5→9.3→16.6→29.6(億)

2015年から2018年の3年で10倍に成長しているNewsPicksの躍進の理由を分析しました。社名はニューズピックスだよねってツッコミはナシです。馴染みやすそうなのでNewsPicksです。

1.NewsPicksのビジネスモデル

NewsPicksの収益源は、①広告掲載②会員課金の2点です。つまり、①広告が機能ほどの読者がいること②課金してまで

もっとみる
社会課題とビジネスの接点領域にある可能性について(SDGsやCSVの事例分析)

社会課題とビジネスの接点領域にある可能性について(SDGsやCSVの事例分析)

ビジネスの世界でも「社会課題」と向き合うことの大切さが強調されはじめています。

キーワードとして出てきているのは、SDGs,CSV,ソーシャルビジネスなど。

簡単な言葉の意味を整理しておきます。

SDGs:Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)

CSV:Creating Shared Value (共通価値の創造)

このようなキーワードが出てきて

もっとみる
ランチ体験を革新する!月額定額制テイクアウトサービスMealPalの #マーケティングトレース

ランチ体験を革新する!月額定額制テイクアウトサービスMealPalの #マーケティングトレース

都市のランチは、高い!行列に並ぶ必要あり!お店探すの面倒!
といった課題を抱えているユーザーがいる。

(自分はこの面倒な状態を回避するために、カロリーメイトとヨーグルトという健康なのか不健康なのかわからないランチで済ませたりします)

そんな課題を解決するサービスが出てきています!

忙しいビジネスマンのランチタイムの救世主と表現されているサービスです!
※今はディナーもやっています

月額定額

もっとみる
月額定額制テイクアウトサービス「POTLUCK」を #マーケティングトレース

月額定額制テイクアウトサービス「POTLUCK」を #マーケティングトレース

こんにちは。まいです。

今回は、最近話題のサービス「POTLUCK」をマーケティングトレースしたいと思います。

POTLUCKの概要POTLUCKとは、月額制で様々なお店のランチをテイクアウトできるサービスで、現在は渋谷・恵比寿・代官山・表参道エリアのお店が対象。(今後拡大予定!)

サービス開始から半年で累計注文数が1万食を突破したそうです!すごい!

▼株式会社RYM&CO.について

P

もっとみる
【模倣は独創の母】模倣の経営学から考える「良いマネ」について

【模倣は独創の母】模倣の経営学から考える「良いマネ」について

GWは読書の時間もゆっくりとっている。

もう一度自分の原点に立ち戻ろうと思い、「模倣の経営学」を集中読書中です。

トヨタもセブン‐イレブンもスターバックスも、優れた企業を「真似て、超える」ことで成功した。古今東西、新たなイノベーションは徹底した模倣からこそ生まれている。お手本とする他社の本質を見抜き、自社で生かせる“儲かる仕組み”を抽出する創造的な模倣の方法を、多くの偉大な会社の事例から鮮やか

もっとみる
令和日本のベンチマーク先をスイスやフィンランドと捉えてみるのはどうか?

令和日本のベンチマーク先をスイスやフィンランドと捉えてみるのはどうか?

平成最後のnoteなので、少し大きなテーマで書きます。

令和の日本はどこに向かっていくのか?

日本はどこに向かっていくのか?

日本はどのようなポジショニング戦略をとるのか

を考えていきたいと思います。

日本のベンチマーク先はどこか?
日本の比較対象として、最初に出てくるのが「アメリカ」や「中国」といった国々ではないでしょうか?

シリコンバレーから学ぼう、次は中国の深圳だ。
Faceb

もっとみる