見出し画像

【我が強い vs 自分軸・個性】この違いわかりますか?~あなたらしい積極性を知ること~

我が強い vs 自分軸

自分軸、自分らしさが
問われる世の中だけれど
自分軸や自分らしさは
我を強くするものでもない。


積極性を教えてください!

積極性を教えてください!
そんな風に言われて
なんだか違和感を感じた。

繊細だったり内気だったりする人が
自分の成長のためや場面によっては
時には“自分らしくない”ように
積極的になったり行動力を
出さなきゃいけない事もあると思う。
その自分らしくない行動は
自分の成長のために
誰かのために時には必要だったりする。

でもみんながみんな、そして常に
積極性や行動力がなきゃいけない
わけでもないと思うの。
だって“みんなと一緒”だからって
あなたが唯一無二であることには
変わりないのかなあって。

我 VS 個性

逆に、周りと違っていたって
他と違って尖っていたって
自分が心地よくて、それがなんらかの形で
誰かの力になっていたら
それは“個性”として
認められるんじゃないかな。

人を傷つけたり他人、そして自分に
嘘をついて尖るのは良くないと思うけれどね。
自分らしさは他人を気にしない事、
他人への配慮を止めること
じゃないと思うからね。

「心穏やかに」の本当の意味は?

最近思うのは
日本の”働きすぎ“の見直しの
風潮が強くなってきて
休みをしっかり取れていないと
自分を大切にしていないかのように
言われる
けれど、好きで
忙しくしている人だっているし
そうだったらそれも自分らしさよね
”心穏やかに〜“と言われるなか
はっちゃけたって、
自分の心が喜んでいるなら
それで心が晴れやかになっていて
窮屈感や焦燥感ばかりに
かられるわけじゃないなら
無理して”心穏やか“を
目指さなくたっていいんじゃない?!
(必要と感じるなら別だけど)

自分らしさは必要?

自分らしさってなんだろうって
自分にしかないものを
必死で探している人が多い気がするけれど
自分だけが持っていると思ってたものが
他の人も持っていたっていいと思うし

自分にしか持っていなくてなかなか
共感してもらえなくても
それを人の力になるものに変えていけば
わかってくれる人が集まってくれる

自分らしさを自分勝手や自己満足と
勘違いしちゃいけない
と思うし
人と違う=自分らしさという
単純なものでもない
と思う

日本の教えでは
人に迷惑をかけてはいけないと言う。
インドの教えでは

人は迷惑をかけながら生きるのだから

人のことも許してあげなさい

と言う。

どっちが正しい?
わたしはどっちも正しいと思う。

自分を大切に、
でもそれと同じくらい他人の事も大切に。
他人を大切に、
でもそれと同じくらい自分のことも大切に。

”あなたに対して”本当に積極性は求められてる?

おそらく私が
積極性を教えてください!
そんな風に言われて
違和感を感じたのは
積極性があれば成功する
と単純に考えている気がしたから。

私が行動的で積極性があるほうで
そこに尊敬の気持ちを持ってくれて
聞いてくれたのだと思うし
そのことはありがたく思うし
誠実に私に向き合って
素直に頼ってくれる人には
喜んで手を差し伸べたいけれど
まず知っておいて欲しいことは

私の積極性の出し方と
あなたの積極性の出し方は違う。

確かにこの世の中、
積極性は求められているし
自分からチャンスを
とりに行く人は強いと思う。

でもあなたが求められている積極性は
なんなんだろうか。
まずそれを知ることをしなければ
もしかしたら、「我が強いだけ」
になってしまうかもしれない。

あなたにしか出せない積極性が出せた時
その時「我」ではなく「個性」が
うまく引き出され、そして
その時があなたなのパワーが
最大限に発揮される時なんじゃないかな。

Well-being

🌱Wellbeing🌱
肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、
すべてが 満たされた状態にあること。
個人や社会のよい状態。健康と同じように
日常生活の一要素であり、社会的、経済的、
環境的な状況によって決定される。
世界保健機関(WHO)より

日本でウェルネスブームが流行っていて
自分の内側を向き合う人が増えてきて
とっても大切なことで
喜ばしい事だと思うけれど
肉体的/精神的なウェルネスの
一歩先の社会的・環境的・経済的
ウェルネスまで考えられると

本当の自分らしさやそれを活かした
生きがいみたいなものが
見つかるんじゃないかな😊

今こうやって考えるのは
出会った人たちや自分の経験、環境、
知識、スキル、いろんなものが
関係しているけれど

アメリカの大学で🇺🇸
 コミュニケーション学専攻で
 いろんな角度でのコミュニケーションを
 学んだこと
②高校生の時から自分の選択と行動に
 責任を持ち自分の道を作って行ったこと

この2つの経験が大きいです。

コミュニケーション学で実際に受けたクラスリスト

②に関しては話すと長くなるので
また別でしますが
①に関して少し触れると
コミュニケーション学で
いろんなクラスをとりました。

アメリカの大学で専攻した
コミュニケーション学関連の
クラスをリストアップしたので
もし気になったクラスがあったら
教えてください〜
またその角度で語っちゃうよ😘✌️

COMM 120
Language, Culture, and Power

COMM 503
Gender and Communication
COMM 515
Family Communication
COMM 531
Conflict Resolution
COMM 554
Performance of Children's Literature

COMM 559
Theory and Practice in Advanced Public Speaking
COMM 561
Social Semiotics
COMM 661
Quantitative Methods in Communication
COMM 670
Seminar in Communication Studies


自己紹介🌸27歳女子

わたしの価値観

わたし、すみれが持つ
価値観、人生観をシェアしています👇

わたしの日常

📸わたしのInstagramに
毎日ストーリーシェアしています。
▶︎ @sumire.in.paris
【内容】
・パリ🇫🇷・アメリカ🇺🇸生活
・30歳までに5ヶ国語マスター目標!
 現在👉🇫🇷🇰🇷Français/한국어
 めざせ:2023年DELF B1&2024年TOPIK 3級合格
・トレーニング記録🥊🥋🏋️‍♂️🚴‍♀️🏃‍♀️🏊‍♀️
・海外ジム180訪問完了!体験談シェア中
 (2023年中に🇨🇭🇵🇹🇪🇸🇮🇹訪問予定)
・海外旅行の思い出🇺🇸🇬🇧🇩🇪🇫🇷🇰🇷

🎓大学🇯🇵🇺🇸2大学卒業


英語と日本語で無料ラジオ配信中🎙



【海外経験】

🇯🇵と🇺🇸両方の大学を卒業しました!

▶︎インスタグラム : @sumire.in.paris

【海外経験】
*利用したエージェント
👉高校1年生 
ロサンゼルス………..1週間語学留学 ホームステイ| FLC*
👉高校3年生 
ニューヨーク………..1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学1年生 
オックスフォード…...1ヶ月語学留学 寮| : EF*
👉大学2年生
ボストン……………...1ヶ月語学留 寮 |: EF*
👉大学3年生 (2.5年間)
🎓サンフランシスコ州立大学 →卒業
コミュニケーション学 学士取得

🎓明治学院大学から編入 →卒業
国際キャリア学科 学士取得

🔹ダブルディグリープログラム
👉大学卒業後1年間
OPT でアメリカ就労
📍lululemon

パリ語学留学🇫🇷05/2023-12/2023

パリ留学210日間の記録(動画🎥)

1−29日目

30−59日目

61−89日目

90日目−119日目

120日ー149日目

150日−179日目

180−210日目

フランス留学の理由

SNSまとめ

Magazines
https://note.com/sumire_violet148
Instagram
@sumire.in.paris
Website
https://www.sumireviolet.club/
X・Twitter
https://twitter.com/sumireinparis
Stand.fm
https://stand.fm/channels/640bda725676c6fba8b8ff4d
Youtube
https://youtube.com/@sumireviolet148?si=7cKCtmPjfVPSrkd7

Magazine


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?