単なる社畜じゃなくて本業を副業にしたらいいと思うよ:副業で年商≒5000万の人が実践中

みなさんこんにちは^^
今日はタイトルのまんまですが、本業を副業にするためのススメをご紹介します。

その前に。

本業を副業にするためには、本業の会社があなたに何を求めているのかを知った方が効率がいいと私は思います。

内容的にはちょっとヒンシュクを買ってしまいそうですが、結果的に本業にもメリットがある内容になってくると思います。


私が企業戦士をやっていて感じたこと

私は本業があり企業戦士です。転職も何回かしました。大体どの会社も営業部隊があり、営業活動を行っています。私は特に知識も特別なスキルも無いので配属される場所はお金を稼ぐ「営業」というポジションが多かったです。


目標を達成するための方法は大体決まっているが、方法がよくない事が多い

営業というポジションは、大体やる事が決まっています。大きく分けるとルートの営業か開拓の営業ですが、ノルマを設定している会社は、大抵獲得するための手法が、営業担当にとって辛い事が多いです。
大抵の営業は、数字が上がらないと叱責されたりしますよね。あれは大変辛いです。ですが、何をどうすれば数字が上がるか、その攻略方法については教えてくれません。
そういう会社は、大抵上司自身も答えが分かってないです。
だから、万人に出来ない、下手したら上司自身も出来ない方法を押しつけて根性で解決させようとしています。
それが結果として部下を消耗させる事になり、悪循環になっていきます。


企業で最も大切なのは?

ところで、企業で最も大切なものって何だかご存知でしょうか。
お客様に最高のサービスをする事?最高の商品を作ることでしょうか?

違います。

企業で最も大切なのは利益です。

利益が無いと残念ながら企業は存続出来ません。いくら最高のサービスが出来ても、最高の商品を作っても、利益が無ければ経営は成り立ちません。
だから、経営者は利益を求めています。
経営者は利益を求めるから、上司は部下に稼がせようとします。部下は稼ぐために無理をさせられ疲弊していきます。いわゆる社畜という存在ですね。
でも、本当に経営者は社畜を求めているんでしょうか。

経営者が求めているのは利益なのに、結果が社畜って、、なんかおかしくないですか?


多くの経営者が求めているのは一過性の利益ではなく継続的な利益を作る仕組み

経営者が求めているのは利益だといっても、一過性の利益を求めているのでは無く、継続して利益を出す仕組みを求めているんですね。

その結果が、上司が部下を使って稼がせる仕組みという訳です。
つまり、社畜という存在は継続的に利益を出す仕組みの副産物であって、経営者は別に社畜を作りたい訳では無いんです。


上司であっても気づいていない事が多い

私も色々会社を見てきましたが、上司という存在であってもそのことに気づいていない事が多いです。既に稼ぎ方が軌道にに乗っている会社であればあるほど、既にある仕組みに依存しているため、上司であっても改善するケースは少ないです。特に大手は組織が縦割り化する傾向にありますから、改善するのは難しいでしょう。上司も社畜ですからね。


であれば、経営者が求めている事にフォーカスするべき

ここからが本題になってきます。
多少の違いはありますが、経営者が求めている事が分かれば、あとはそこに全力で突っ込むだけです。全力といっても、経営者に直談判して玉砕しろと言ってる訳ではありません。あなたなりの環境で、チャンスを作っていけばいいですし、狙っていけばいいんです。


経営者が求めている事に応えていけば、自然と立場や役職は上がってくる

経営者が本質的に求めている事に応えられるようになっていけば、結果として立場や役職は上がっていくと思います。

部下から見て無能な上司、多いと思います。ですが、無能な上司だって少なからず結果を出しているはずです。重要なのはその結果が本質を突いているかだと思います。

上司以上に本質を突いた結果を出せば、あなたは上司を超えられると思います。


立場や役職が上がれば時間や余裕が出来る

立場や役職が上がってくれば、最戦前で戦うケースも減ってくるでしょう。

そうすれば日中無駄な消耗をしなくて済みますので、より副業に打ち込めるようになってくると思います。

また、時間すらコントロール出来るようになってくるはずです。


本業を副業に

ここまでくれば、本業すら副業としてコントロールすることが可能になってきます。

そんなのむりー

なんて思わないで下さい。あきらめないで続けていたら、チャンスは必ず巡ってきます。あなたの周りにもライバルはいると思いますが、この考え方を知っているかいないかで、今後の人生にエライ違いが出てくると思いますよ!

だって、私自身もっと早く気付きたかったなーって思いますもんw


ということで、今日はここまでにしておきます
ではまた、別のnoteでお会いしましょう!

【本書きました^^】
Kindle Unlmitedなら無料なので、よかったら是非ご覧下さい。
主婦でなくてもクラウドソーシングしている人のお役に立ちますよ!
アフィリエイトで紹介してもらえると、とても喜びます!

===============================
このnoteを読んで気に入って下さった方へ
記事を気に入って下さいましたらフォローして頂けませんでしょうか!?
記事執筆の原動力になります(通知が来ます)。
ツイッター万垢目指してます!@subjob5000
noteでは公開していない、「副業の種」や「wordpressネタ」など、
副業に役立つネタをツイートしてます!

【副業ノウハウのサイトマップはこちら】
https://note.com/subjob5000/n/na9508a94d41f

/
 過去記事はマガジンでまとめています
\

■副業をはじめたい人にオススメのノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m757cf6762917
■副業で年商20万円以下の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m8a11092a19e5
■副業で年商20万以上の方が読むべきノウハウ
https://note.com/subjob5000/m/m0a9f46ac5be6
■副業のアイデアご紹介します
https://note.com/subjob5000/m/mcc4ca8cd90df
■副業ノウハウのアクセス数公開
https://note.com/subjob5000/m/m78669e9a0f6c


この記事が参加している募集

自己紹介

いつもサポートありがとうございます^^サポートされたお金は、より良い情報提供の為に活用させていただきます。note初心者ですが15年の副業実績があります。毎日noteを更新しています。私も勉強して楽しめるnoteを公開していきます✨是非とも応援よろしくお願いします😊