マガジンのカバー画像

[ 宛名のない言葉の行方 ]

132
「エッセイ」というにはくすぐったい。 "誰かに宛てた手紙"のような記事たち。
運営しているクリエイター

#カップル

「蛙化現象」に悩まされた日々を振り返る。

「蛙化現象」に悩まされた日々を振り返る。

日々、何かを一生懸命に取り組んだら、その熱は届くのだろうか。

私は熱が上がると、冷えるのも早い。

多分、他人より欠点を見つけやすいのだ。少しでも自分のポリシーから外れたら、もうそれは私にとって魅力的じゃない。

あんなに熱を上げていたのに、一瞬で冷えてしまう。好きだったもの、好きだった人、好きだった何か。

上には上がいることを知っているし、下には下がいるなんて言うけれど。私は一体どれくらいの

もっとみる
新しい感情に揺れる時、気持ち悪いのに心地よい。

新しい感情に揺れる時、気持ち悪いのに心地よい。

タイトルは、私が恋をした時に常に思うことだ。

違う人を好きになれば、その時々で異なる感情が生まれて、新しい体験を重ねる。

時に金平糖のように甘く。時に泥水のようにドロドロで。

・・・

26年間、何度か人を好きになって、お付き合いをして、別れてみたいな人並みに恋愛は重ねてきたと思う。

でも、制服デートとかはしなかったから人並みではないかもしれない。訂正する。

例えば告白して、振られること

もっとみる
タピオカブームに、感謝。

タピオカブームに、感謝。

タピオカがブームなのが、信じられない。

私の地元では、高校生の時から遊びに行く時はタピオカと共にあったからだ。ということは、もう10年ほど前からずっとだ。

周りは、「タピオカって再ブームなんでしょ」みたいなことを言うけれど、私の中ではずっとあるドリンクというイメージで、私の親友もよく飲んでたなぁ。なんて思い出が色濃い。

それにしても、地元でもそんなに行列がなかったのに、東海エリアでは人気のお

もっとみる

自慢できるような恋愛遍歴など、持ってなかったけれど。

私は、彼氏が大好きだ。

だから、付き合っている。
と言うわけでもなく、お互いがお互いを思いやっているから付き合えているんだと思う。

「付き合ってるから突然お互いがお互いを好きなのは当たり前じゃないか」と思うかもしれないけれど、時々そんなことを考えるのだ。

「付き合う」って、当たり前じゃないと。

・・・

あまり言っちゃいけないことなのかもしれないけれど、周りの恋話を聞いて、「いいなぁ〜」と

もっとみる

私のBAD DAY

昨日から体調があまり良くなかったけれど、オフ会だの出勤だので自分の身体にムチを叩いて乗り切った。

ここまで無理して頑張ったのも、正直、彼がいたからだ。

オフ会にも、BARにも来てくれた。

BARに関しては、2度と行かないと言っていたのに、体調を気にしてくれて、最後までいてくれたのだ。

日曜は比較的暇だというのに、ゴールデンウィークだったからだろうか、BARはお客さんの波が途切れることなく、

もっとみる
愛を育む、お散歩タイム。

愛を育む、お散歩タイム。

コンビニまで、彼とデートをした。

チケットの受け取りやら、支払いやらのためだけど。

近いコンビニまで10〜15分ほど。

あんまり2人で歩くことがないから新鮮で、少し外の空気は冷たいけど、手を繋いでコートのポケットに入れて、「温かいね」と話す。

帰りは、行き道とは違う道を歩いていた。

「わー!こんな場所あるんだね!」

「見てみて!あの建物珍しくない?」

「大きな松の木だー」

なんては

もっとみる
決まりごとって、2人だけの秘密の鍵だ。

決まりごとって、2人だけの秘密の鍵だ。

同棲をしてから、小さな決まりごとを作った。

・「おはよう」と「おやすみ」を言おう
・ケンカしても、その日に仲直りしよう
・「嫌だ」と思ったことはちゃんと言うこと

この3つは、とても大事だと思う。

・・・・おはようとおやすみ彼と起きる時間は違うから、私はまた二度寝をしてしまうんだけれど、「おはよう」の声かけは、その人の朝を応援している気持ちになる気がする。あと、寝起きが少しだけ良くなった。

もっとみる
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」な人生だから。

「当たるも八卦、当たらぬも八卦」な人生だから。

昨日、占いBARに足を運んだ。

よく見かける星座や血液型占い。
そして、気軽に占える手相占い。
本格的なタロット占いや六星占術。

色々あるけれど、この占いBARは「霊視」というもので見てもらう、ちょっと変わった占いだ。

霊視というのは、私の後ろでいつも見守っている、守護霊と会話をするのだそう。

なんでも、守護霊は私の未来を知っているようで、私の悩みごとに対してのアドバイスを占い師に教え、占

もっとみる
330アカバレ事件の全貌。

330アカバレ事件の全貌。

昨日、彼にTwitterのアカウントがバレた。

よくTwitterをしていることを見ていた彼が、私の仕事中に探し当てた。

その探し当て方が、すごいというか。感心した。

私はTwitterアカウントが2つある。
1つは完全に趣味アカウントだ。色んなものをリツイートしたり、面白いものはいいねをしているし、地元の人たちなど知っている人とつながっている。

もう1つは、惚気と創作(note)中心のア

もっとみる
「大好き」って、悪い言葉じゃないと思うけど。

「大好き」って、悪い言葉じゃないと思うけど。

思ったことは隠さずに言おうと思って日々過ごしているけれど、時々恥ずかしくなって、感情を押し殺してしまう。

それでも毎日飽きもせず、彼に「カッコいいね」「好きだよ」「大好き」と言ってしまう。

そう伝えて、嬉しそう顔も素敵だし、照れる顔も可愛し、私まで嬉しくなるから、一石二鳥…いや三鳥くらいある。

でも彼は違う。日頃、言えないことがあると悩んでいたらしい。「え?何?言ってよ。」と聞いても頑なに教

もっとみる
"履歴"を見ることは、その人のプライベートを知ることだ。

"履歴"を見ることは、その人のプライベートを知ることだ。

この間、彼が急に「インターネットの履歴見せてよ。」と言ってきた。

別にやましいものはないのだから、見せられるのだけれど。

見てたら、まぁ大人だから恥ずかしいものが出てくる。それこそ自分の趣味をさらけ出している。同人誌を調べてたりとか、漫画を読んでいたりとか。私の好きがダダ漏れだ。

しまいには、バレンタインデーを綿密に計画をしているのが履歴に綺麗に残っていて、恥ずかしい思いをした。

・・・

もっとみる
カップルだから、カップルだけど。

カップルだから、カップルだけど。

もうすぐお付き合いして、3ヶ月になる。
3ヶ月目が、カップルにとっての最初の壁とか分岐点なんていうけれど、どうだろう。少し恋愛コラムを読んで、思うことがあったから少し振り返ってみよう。

・・・

倦怠期、そして別れにつながりやすい2〜3ヶ月目。

付き合いはじめの頃、かっこいい。素敵。毎日会いたい。デートの後は寂しい、もう会いたい。そんなハッピーな感情ばかりが浮かんでは、LINEを見つめ、既読が

もっとみる