風0011 減点方式ではなく加点方式で豊かになる道

いつもご訪問ありがとうございます!
田中 風行(Tanaka Kazeyuki)です。

気付いたら好きな街でグルメな毎週です。



エネ活は変わらずはかどっているでしょうか?

やはり何年経っても変わらないノウハウしては、

今日はエネルギー出しきったとか、
あまり調子がよろしくないなというときは、

さっさと家に帰って、
最低限のことだけやって、
バタンキューしてしまうということです。

私の場合は早くて夜9時半には
バタンキューしてしまい、

翌朝の7時頃に目覚め、
朝シャワーを満喫します。

これで9時間ちょいは
睡眠が取れていることになり、
かなりスッキリします。

精力もある程度は回復して、
今日は普通に調子良く行けるな、
という気持ちになれます。

困ったらとりあえずバタンキューです。

夜は捨ててしまえば良いです。

その分、翌朝からの生産性や快適さに、
良い思いをすること間違いなしと考えています。

ぜひ試してみてくださいね。



さて、エネ活を通じて
年々得られる成果が、
ジワジワと高まっております。

一番分かりやすいのは、筋トレです。

持ち上がる重量が
数値として上がり続けますし、

肉体が年々逞しくなっていきます。

これほど分かりやすい
自己改善的な営みも無いと思われます。

周りから「なんか最近いかつくなった?」
などと本当に言われるようになります。

いつもと同じ服を着ていても、
なんかもっこりして見えるせいか、
様々なシーンで周りの反応が変わっていきます。



ラットプルダウン(懸垂みたいなやつ)マシンでは、
数年前までは50kg台でヒィヒィ言ってましたが、
今はもう80kgで1セット12回となりました。

得意なレッグプレスでは
数年前までは180kgでヒィヒィ、
今は280kgで1セット12回やってます。

苦手な胸筋(インクラインダンベルフライ)でも、
12kgヒィヒィから26kgで1セット14回となりました。

数値で自身の成長を把握できるというのが
筋トレの醍醐味です。



そして、筋肉の進化に伴って、
年々、ライフスタイルが徐々に
アクティブな方向に変わっていってます。

筋肉があるおかげかは分かりませんが、

少なくとも筋トレ習慣化に伴って、
他の様々な良質行為まで
習慣化させ続けることになり、

その延長上として、ライフスタイルまでもが
変わっていくことになりました。



例えば、1年前の今頃はまだ、冗談抜きで、

ここから先は

3,142字

¥ 100

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?