マガジンのカバー画像

後で拝読致します

4,779
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

2022/12/20のほラジ!

おしゃべり大槻ケンヂ

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(05:02)はマガジン購入すると視聴できます。

「2022年にやりのこしたこと」
各自検索曲「メリー・クリスマス・エブリバディ」スレイド https://twitcasting.tv/puku1048
 

20年間勤めた講談社を退職しました。

20年間勤めた講談社を退職しました。

はじめまして、ムラマツと申します。2022年末をもちまして株式会社 講談社を退職することとなりました。

2002年に講談社に入社して、週マガ→ライバル→ヤンマガ→コミックDAYS立ち上げ→モーニング…とマンガ編集畑だけを20年にわたり歩んできましたが、2023年1月からはサイバーエージェント社に入社し、CyberZ社の「Studio ZOON」でWEBTOONをがんばろうと思います。

この記事

もっとみる
読み放題対象「“終わりなき日常”を生きられないアベガー」  

読み放題対象「“終わりなき日常”を生きられないアベガー」  

それは現代の寓話のようなお話だ。

前世紀末にオウムのテロ事件をうけて「終わりなき日常を生きろ」とかいってたシャカイガクシャが、「終わりなき日常」に耐えられず、すっかり「アベガー」になっちゃっていた……。

なにをいっているわかわからないと思うが、私もわけがわからない。だが、安心してほしい。どうしてこうなったのか、これからスッキリ解説する。現在の宮台真司氏に対しては、マスコミも言論人たちも全然、批

もっとみる
colabo方面と生活保護のメモ

colabo方面と生活保護のメモ

雪国から帰る新幹線の中でスマホ書きしているので、乱文雑文ご容赦ください。あとで添削、削除するかもしれませんが。

年末に、生活保護費が云々というcolabo元入居者の方がTwitter上で告発をし話題になっていました。

いろいろあるためツイートはここには掲載しません。

ただ、colaboに限らず(重要)、この手の若年被害女性がいるという事実は社会的な取り組みを必要とする重要な社会問題です。はっ

もっとみる
第26回参院選(2022年)公明党の分析の補足

第26回参院選(2022年)公明党の分析の補足

 「第26回参院選(2022年)公明党――地盤の異変、とらえた」では、従来とても強かった西日本の地盤がわずかここ数年のうちに衰退していて、それが次期国政選挙の自公協力にはねかえる可能性があることを論じました。今回は記事の公開後に寄せられた要望や質問に対応していきます。

 以下では「西高東低の傾向はいつごろ形成されたのか?」「創価学会の信者の分布は西高東低か?」「新進党は西高東低だったのか?」「安

もっとみる

おはよういよいよ大晦日。
オーケンは何の疑いもなくオカルト年越し。皆さんもよろしければ何の疑いもなくご覧ください。紅白歌合戦とCDJにも何とかネジ込めないものかと。もも色紅白とかさ。いやオカルトでいいんだけども。疑いは無いのです。

https://twitcasting.tv/okarutoentame/shopcart/205764

お金の回り方が変わった1年

お金の回り方が変わった1年

2022年はお金の回り方がリーマンショック以降これまでの十数年と大きく変わった1年と位置づけられるのではないだろうか。

直接には2月のロシアによるウクライナ侵攻に端を発し、エネルギー供給の停止・減少問題やグローバルサプライチェーンの寸断など、モノの不足が価格高騰につながり、これまで当たり前にと思われていたことが当たり前ではなくなったことで、大きくお金の回り方が変わった。

エネルギー価格の上昇は

もっとみる
一口エッセイ:自分の完全上位互換を想像する

一口エッセイ:自分の完全上位互換を想像する

 他人とコミュニケーションしている際、「この人は完全に僕の上位互換が現れたらどうするだろうか?」と急に不安になってしまう。学力、ユーモア、体力、知識、創作、スタイル……色んなステータスがありますが、あまりにしょうもない細かい点を除いて、全てのスペックが自分より上の存在が出てくる可能性というのは、無いわけでは無い。
 「全部」は条件が多すぎて現実味がなくとも、自分の長所を上回るパーフェクトな相手はじ

もっとみる
2022年に読んだ本の振り返り(6)

2022年に読んだ本の振り返り(6)

2022年に読んだ本を振り返るシリーズ,今回が最終回です。

国立大学さて1冊目です。こちらの本を選んでみます。『「私物化」される国公立大学』(駒込 武 2021年,岩波書店)です。

この本の中では,7つの国公立大学で起きている問題をそれぞれ報告するルポルタージュを集めたものです。7つの章は次のとおりです。

私自身は私立大学にしか勤めたことがありませんので(非常勤講師としては国公立大学でも授業

もっとみる

fラジ321_BGM

フランケンラジオ

00:00 | 00:00

※試聴版です。オリジナル版(51:45)は購入後に視聴できます。

321話:ただころ
内容があまり一般向けにできなかったのでペイウォールを設けさせて欲しくなった話。

コロナショックでダメージを受けた人間と利益を得た人間の分断について、正義という概念は利益を得た人間たちを捉えることができるのか、逃してしまうのか。
「ただしさに殺されないために」御田寺圭を取り上げてヤバい話をしましょう。

歴史のことば No.17 石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』

歴史のことば No.17 石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』

最近ある大学入試問題集をパラパラとめくっていて、「!」となった。

この表が掲載されている『世界史標準問題精講』は、受験勉強向け問題集としても非常に優れていると思うが、こんな表を巻末冒頭に掲げるとは、なにかしら思い入れがあるにちがいない。

もしそうなら賛同できる。ことヒトラー時代のドイツの歴史にかんしては、「ヒトラーが政権をとったこと」を、できるかぎり解像度を上げてとらえることがキモだからだ。

もっとみる
【愛知県の皇室伝承】9.見れば神罰が… 謎の南朝皇族「久丸王」に由来するらしい極秘の神事「寝祭」(田原市)

【愛知県の皇室伝承】9.見れば神罰が… 謎の南朝皇族「久丸王」に由来するらしい極秘の神事「寝祭」(田原市)

極秘の神事「寝祭」 毎年、旧正月が迫ってくると、愛知県田原市の神戸地区の辻々で「寝祭」の実施日を知らせるための看板が見られるようになる。

 寝祭とは、地元の久丸神社から神戸大宮神明社までの三百メートルほどの間を神職たちの行列が渡り歩くという伝統的な神事である。旧正月を迎えて最初の巳の日を過ぎてから初めの申と酉(※巳の日を待たずに催行するとよくないらしい)の二日間にかけておこなわれる。

 さて、

もっとみる