藤田覚 『幕末の天皇』 を読んで -王政復古のプロセスを見る-

はじめに

以前の記事では「江戸時代の天皇」について考察してみた。今回はさらにそれを的に絞り「幕末の天皇」ということになる。藤田覚氏による『幕末の天皇』を中心に見ていきたいと思う。

幕末という言葉に胸を高鳴らせる人もいるかもしれない。250年あまり続いた徳川幕府が崩壊し現代にまで続く近代国家の礎が築かれた「明治」という時代への飛翔は、まさに「幕末」が舞台として扱われている。そしてまた、江戸幕府の

もっとみる

「想えば叶う」夢に迄みた箱根富士屋ホテル宿泊 ~ホテル決定編

T子は幼い頃に聞いていた,「箱根に富士屋ホテルというところ有るんだけど,日本では知らない人はいないほど由緒有る名高いホテルなんだよ。天皇様を初めとする皇族達の泊まるホテル。それだけではなく,ホテル側のおもてなしや部屋,周りの景色。何れをとっても素晴らしいホテル。でも,一般庶民はなかなか泊まれるホテルじゃないのよね~!何しろ宿泊代はそれなりに高額だから…。『泊まれる日は来るかなぁ~。』と言った感じか

もっとみる
サイコー💓
2

日本が経済的にアメリカの属国である要因はこれだ!

サムライ魂で活躍されたノンフィクション作家の訃報

令和二年の前半は年明けから武漢新型ウイルスの話題一色で染まっていたと言える。

その影響や世界中に広がりをみせ、このウイルス騒動が及ぼした人命的、経済的な被害は計り知れない。

この騒動の渦中にありバタバタとしていたためなのか、ある方の訃報を見過ごしていたことに気付いて、愕然としていた昨今だった。

目覚めてきた日本人

昨今、日本では急速に長い

もっとみる
スキありがとうございます♡
4

SADAHARU HIGA HAUTE COUTURE・TOGA・筒衣・ワンピース16

メールを削除しながら、baceより御気に入り登録の御案内、

もう既に売れてしまった物を紹介するだなんて、、、、って感じですけど、昨年頃作った記憶、綿と麻の混紡のちょいと高めの浴衣地を使ったワンピース、

清涼感のある白だけど、私が一時期クラフトフェアに出てた時、ボディに着せつけてあったものは白でした。

何でかというと、作家が集まる催事なので、魂込めてとか命かけて儲からないけどやってます、という

もっとみる
愛してるって言わなきゃ殺す。
2

5月10日~秋篠宮皇嗣殿下にまつわる夢の話~

皆様、こんにちは。ルーンの裏側はへようこそ。今日は、5月10日に見た、ある夢から、その意味をカードで読み解いてみました。

夢には色々あると思うのですが、私が一般的に「不思議だな」「映像としてもなんとなく覚えている」と感じる夢には、法則がありまして、それは、

思ってもいないことであったり、強烈な感触を伴うような夢なのですね。

滅多にそのような夢を見ることはないのですが、5月10日に見た夢は、そ

もっとみる
これからも、スキでいてください。
4

倉本一宏 『公家源氏』 を読んで -皇族と臣下の狭間の中で-

はじめに

本書では「公家源氏」と称されているが学会での呼び名は「賜姓源氏」であるという。本文でも著者によって指摘されている。

「姓を賜る」と書き下すことができる「賜姓」にはどのような意味があるだろうか。そもそも誰から「賜る」のであろうか。言わずもがな、天皇である。日本の歴史の中で、天皇の血筋を受け継ぐ「皇胤(皇親)」の神性を帯びた者たちは、皇族として生きる道のみが指定されているわけではなかった

もっとみる

後西天皇とは何者か −有栖川宮家からの天皇-

1はじめに 

私は基本的に、どの時代のどの天皇に対しても、一定の興味と関心を抱いているのであるが、とりわけ近世の天皇に関しては、それを一段と高い位置に指定している。神話や古代、中世の天皇へ接近する時にも、そこには確かに考古学や郷土史などが渦巻く歴史のおもしろさに巻き込まれていくのであるが、やはりそこでも近世の天皇について振り返らずにはいられない。

日本における「近世」とはいかなる範囲を有するの

もっとみる

サッカーと韓国と高円宮憲仁親王と ②

高円宮憲仁親王とは大正天皇の第四皇子である三笠宮崇仁親王の第五子である。平成14年(2002年)に47歳の若さで心室細動のために薨去した。

本記事は親王が健在中に果たした戦後初の皇族による韓国公式訪問を扱ったものである。

10 日本サッカー協会の名誉総裁就任までの経緯

高円宮憲仁親王が日本サッカー協会の名誉総裁に就任したのは昭和62年(1987年)4月1日のことである。

きっかけとなったの

もっとみる

ステーキ

パートナーと一緒に、イアタリア料理店へ行きました。

そこは静かな住宅街のなかにある、おしゃれな雰囲気のお店です。
もともと本店があり、2号店がオープンすると聞いたので、行くことにしました。

間接照明が清潔な店内を照らしています。
スタッフさんは若い人たちばかり。おそらく20代でしょう。
おそろいの黒いTシャツにエプロンをしていました。
弾むような声と明るい笑顔で迎えてくれたので、こちらも笑顔で

もっとみる
応援ありがとうございます。
20

より正統な継承者が出現! そのとき、君主の対応は?

File:Marie-Antoinette's bedroom, Versailles 22 June 2014 002.jpg©Dennis Jarvis(CC BY-SA 2.0)を改変して作成

はじめに

 そんな、まさか。若きラインハット国王デールは、己の目と耳を疑った。

「ですが王さま。子分は親分のいうことを 聞くものですぞ」

 耳馴染みのある台詞を小声でささやいたのは、どこからど

もっとみる
謝謝
3