見出し画像

2024年度ギリシャ大使は既に春から会食やイベントに出席中。だが秋篠宮家 佳子さまとのランチ2時間に時間を割かないのはなあぜ?

※5月23日正式に就任しました

佳子さまとランチを共にしたのがギリシャの「臨時代理大使」ということだが、一応、名称として存在する

特命全権大使(Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary)

兼轄大使(Ambassador concurrently accredited to Japan with residence in another capital)
※日本以外の第三国又は本国に大使として駐在しつつ、日本についても所掌する大使

次期大使(Ambassador-Designate)
※既に本邦に着任し、信任状の「真正な写し」の外務省への提出は済ませたものの、信任状を天皇陛下に捧呈していない大使)

臨時代理大使(Chargé d'Affaires ad interim)

外務省

全ての国に存在しているわけでもなく、そして各国の状況をざっと見てみると大使に次ぐナンバーツーである公使のほか、参事官、書記官がその任務につくことが多い

ギリシャの場合、令和6年の大使はニコラオス・アルギロス閣下(H.E. Mr. Nicolaos ARGYROS)

正式には信任状捧呈式を済ませてないニコラオス・アルギロスは「次期大使」の扱いらしい

ニコラオス氏は現時点で正式な大使ではないから今回、佳子さんに対応した「臨時代理大使」はスティリャノス・フルムジアディス 一等参事官(Mr. Stylianos HOURMOUZIADIS)という意見もある

しかし4月以降のニコラオスさんのスケジュールを確認すると既に「大使」として問題なく積極的に活動しているように見える

2024年4月11日
駐日ギリシャ大使として着任

2024年4月16日(火)
EU諸国の大使や大使館関係者、EU代表部、他にも都内にある在外公館らと一緒に東京レインボープライドの国際外交プライドパレードに参加

2024年4月21日(日)
三郷市長 木津まさあきが大使館を訪問

2024年4月24日(水)
衆議院議員(山口県第1区) 高村 正大らが参加する日ギリシャ友好議員連盟の会食に出席

2024年5月8日
長崎ヴェルカ コーチ ヴァジェリス・ジアコス氏が大使館を訪問

2024年5月11日
KITTE丸の内 EU Village を訪問(大使館出店のため)

もちろんこれ以外にも予定がないはずはない

佳子さんのスケジュールは
2024年4月11日(木)
日本ギリシャ協会理事ご進講(ギリシャご訪問に当たり)(秋篠宮邸/東京都港区)

2024年4月11日(木)
明治神宮

2024年4月16日(火)
共立女子大学名誉教授ご進講(ギリシャご訪問に当たり)(秋篠宮邸/東京都港区)

2024年4月22日(月)
日本ギリシャ協会理事ご進講(ギリシャご訪問に当たり)(秋篠宮邸/東京都港区)

2024年4月23日(火)
園遊会

2024年5月8日(水)
愛知県稲沢市長ご進講(ギリシャご訪問に当たり)(秋篠宮邸/東京都港区)

2024年5月9日(木)
ギリシャご訪問に当たり昭和天皇山陵ならびに香淳皇后山陵をご参拝(武蔵陵墓地/東京都八王子市)

2024年5月10日(金)
「第58回日本伝統工芸染織展」および「第52回伝統工芸陶芸部会展」ご覧(日本橋三越本店/東京都中央区)

2024年5月11日(土)
「第33回森と花の祭典-「みどりの感謝祭」式典」ご臨席(イイノホール/東京都千代田区)

やたらギリシャ私的旅行前のご進講が多いけど飲み込み悪いのか佳子ちん?

それにしてもやはり解せない

ギリシャの大使がランチどころか議員との夜の会食も済ませているにもかかわらず、秋篠宮家 佳子さまがほんの2時間ほどのランチにも時間を割いてもらえない

オーストリアの時はグランドハイアットでランチしたらしいが今回は大使館
しかも大使ではなく代理

「会ってもらえなかった」というほうが正しいのでは?
などと邪推する

って書くとギリシャ大使に見送りに羽田空港に来いとかゴリ押すんだよなああの人ら

そういや20日からサウジからムハンマド皇太子殿下がいらっしゃるけど、秋篠宮ったらブルネイみたいに外務省に無断で羽田でお出迎えしちゃうのかしら??紀子さま連れてく?連れてちゃう?ひさでもいいのよー

まあギリシャでの佳子さまの報道が楽しみですよ
ラテン語でもこれだもの 笑い過ぎて大変だったわ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?