見出し画像

本当に恐るるべきは賢い敵より愚かな味方 現役進学校の生徒にしちゃ @の書き方が違うゾ

先週の皇室ウォッチ界隈は賑やかだった

悠仁親王 東大推薦入学反対の署名がスタートした途端のできごとだ

「悠仁さまの同級生だー!ひーくんをいじめるな!『ひーくん』に明るい学園生活を送って欲しいだけなんだ!」と名乗りながらエックスに出てきた、筑波附属高生を名乗る新人ノマドくん

同タイミングでお茶の同級生と名乗る女子も出てきたが、自称同級生の二名が何故か「@の書き方が○にa」だとか鉛筆書きでハンドル名を記載するという奇妙な一致

この世代、情報処理の教育を受けているはずなのでこの書き方は高齢者にしか見えない

ノマド君に至っては安っぽい青の厚紙に身分証明書を置き、ピンクの冠婚葬祭向け特殊ペーパーを千切るという若者とは思えないセンス

点線も紙の角度も気になるが改行位置も謎


一度だけ、と出現しその後は黙りますと去っていったのだが何故か「青い紙が安っぽいとは旺文社に失礼だ!」と旺文社を盾にした自分擁護に再登場

わたしは「安っぽい紙」といったものの、さすがに気の毒すぎてこの時点ではノマドくんに突撃してなぞいない

どれだけエゴサしているんだろうノマドくん
そんなに悔しかったのかなノマドくん

加えて「付箋使わずピンクの紙を破って隠すなんて老人のよう 今時画像加工しないかしら?」が傷ついたのか「画像加工は剥がせるんですよ〜?」と剥がしやすい画像を自分で作った自作自演のポストには大笑いですよ

秋篠宮信者たまき婆ちゃん、チョロい、、、グルなの?


安い手品師かノマド?誰が引っかかるんだノマド?

と思ってたらまさかの秋篠宮信者たまき婆ちゃんが「なるほど〜」と感心してた

詐欺にあわないといいねたまき婆ちゃん
ノマドくんとグルかなたまき婆ちゃん

この段階でわたしはノマドくんに手加減は無用、と判断したので画像加工に突っ込んだ上で、本記事を書かせていただく

左は剥がしやすい加工を施したもの
右は青山による加工 本来はこれで個人情報は消せるから付箋も紙も不要


まず、ノマドくんのこの行為は非常に軽率だ

身分証明を出したことは立派だ!といっても、当然ながら個人情報をは隠したものだし弱い 

そもそも出すなよと思うし生徒手帳と書式が異なる妙な証明書なことも気にはなっている

いずれにしろ所詮ネットなので年齢性別も学歴も履歴もどれだけ証明書を出そうが厳密な証明にはならない以上むしろ名乗らない方がいい

もし名乗るとしても特定が難しい一万人程度の広範囲で名乗ったほうがいいのにノマドは「悠仁さまの同級生」と言い切ってしまった

当初わたしは同級生だと気づかず「2022年の身分証明を持っている可能性のある前後5年の1250名」かと思っていたのだがそれでも特定するには十分可能な人数だ

だがアキシンnikoが「ノマドさん本人が同級生って言ってる」とダメ押したので40名に絞られた

実際に本人も書いている

これはまずい
非常にまずいと思う

個人として特定されるだけなら本人の自業自得だが、この時点で悠仁さまの同級生とされる人数はおそらく40人

三年間クラス替えがないからこの数字は動かない

この40人のほとんどは今回の件とは無関係のはずだが、ノマドくんが「悠仁さまの同級生だ!」と口にすることで、詮索の対象として巻き込んでしまう可能性を考えなかったのだろうか

だから筑附が調査する必要がある、と言ったのだ
同クラスの40名が心置きなく受験に挑めるように

「実はノマドはツクフに存在しないのでそっとしておいてください」
「判明しましたが本人も騒がせたことを反省しています」

程度はやらないと収集がつかない

だって昨年の文化祭で一般人が悠仁さまを撮影していたように悠仁さまのクラスを特定するのは簡単だ

そして芸能事務所と違って一般の高校生に送迎があるわけでもなく跡をつけられ住所が特定される危険性だってある 

エックスでも言ったけれどもしノマドくんが本当にひさくんの同級生でそうしたことを考えず言ったとしたら大馬鹿者だ

また、そうではなく宮内庁 広報室の「悠仁さまは同級生に愛されている」といピールしたい作戦だとしたらこれまた大失敗だし筑附にとっては大迷惑

「悠仁親王が同級生から愛されている」という主張がしたいのであれば敬宮愛子さまのように同級生と記念撮影している写真を毎回載せればいいし、悠仁さまに対する罰則付き報道規制なんて解除すればいいのだ

高校生の集合写真や生活写真は当たり前のことだから追求されることもない

でも40人に特定されかねない「悠仁親王の同級生」を名乗り「ひーくんは悪くない」「ひーくんに明るい学園生活を送って欲しいだけなんだ」と言ってしまったら、それは詮索の対象になる

よく秋篠宮信者は「脅迫するつもりか!」というが、私が詮索するわけではない
メディアでもYouTuberでもアクセスが稼げればいくらでもやるだろうよ

バカちんnikoちんは「正しいことを主張していたのに?」とか言うが
正しいか否かは問題ではない

そもそも彼が正義とも思っていないがそこは今のところ別問題

もし学生なら

「確実に騒ぎになることを考慮せず軽率にも40名という限られた範囲で特定できるような立ち位置で情報を流した」

ことが問題なのだ

そして秋篠宮家は疑惑の宝庫

毎回、時間設定のおかしい悠仁さま玉川大学訪問、佳子さまの通勤写真撮影会なぞやるから今回だってノマドってほんとうにツクフ生?と怪しまれるのだ

だから私は自称筑波附属高のノマドが愉快犯であることを祈る
受験生の邪魔すんなよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?