見出し画像

ゴー宣サポーターを名乗らせるなら最低限教育してほしいんだが、小林よしのりさん

アフタヌーンティーから明け方までの飲み会明け、日曜日の午後だというのにちょっと面倒なやりとりをした

ゴー宣DOJOサポーターを名乗る「コチャコ」という人物だ


今上天皇御一家がお好きなポンさんことポンポコリンさんの秋篠宮に対する発言に見当違いの突撃をしてきたのがきっかけである

基本的にポンさんは今上天皇派といっても秋篠宮家を批判する時も決して過激な発言はなさらない

私のように「🍑が!」とか「うるせぇ」なんて品のないことは言わないし、常に冷静に礼儀正しく事実を精査して秋篠宮を批判する

しかも今回コチャコが突っ込んだのはポンさんの

「秋篠宮さまは帝王学を学んでいない。 帝王学を学んでいない父親から、悠仁さまどのような帝王学を学ぶのか?」

である

ただ一文を読んだだけでも嫌味もクソコラもなくただ純粋な「疑問」だ

なのにコチャコは秋篠宮家への疑問を「誹謗中傷」にすり替え、秋篠宮を誹謗中傷する人はたとえ愛子天皇を称賛する人でも信用できませんと言い切る

こういう中庸ぶった秋篠宮擁護が一番胡散臭いんだよ!

うるせぇ!と俄然熱くなったのはヨコからしゃしゃった私だが、途中で放り出してしまう

アキシンと芸風がそっくりなんだもん
その後も微妙な尻馬アキシンが登場するけど雑魚ばかりで面倒になってきた

ところで何かの「サポーター」というのは勝手に名乗ることが可能だが、名乗ったからにはそれなりの配慮が必要だと思う

ましてや「ゴー宣DOJO〇〇支部サポーター」などと名乗るからには、ゴー宣道場という組織として戦略的に動いているとてっきり思っていた

だがどうも自称らしい
名乗るにも資格も規定も何もないらしい

ただコチャコはゴー宣ブログへ何かしら書いてはいるしイベントにも参加しているので全く無関係にも見えないんですけどねえ

ところで大きな目的がある場合「ゴー宣」と同じ名前を冠するが所以に、集団としての大きなうねりを作ることができる 

わたしは「愛子天皇」に向けてそうした動きを小林よしのり、そしてゴー宣Dojo に期待し、大きなうねりと熱狂を待っていた

だがここ数ヶ月見ていてもどうにもこうにも「ゴー宣サポーター」を名乗るアカウントはショボいものが多い

小林よしのりという知名度を借りているにもかかわらず、集客力がないのでは?と思うほど異様に勢いがない

もちろんネットにおいて「いいね」もフォロワー数も全てではないがどうも発言内容が薄っぺらくミーハー、何よりも愛子天皇に向けて各自が有効に動いているとは思えない発言も入り混じる人も多い 

だからアカウントによっては「ただの小林よしのり氏に擦り寄ったいっちょかみしたい意識高い系雑魚」では?と思う時すらある

言っておくが私はよしりんの「最終フェイス」を隠れた名作だと思う程度には小林よしのりの漫画家としてのセンスを買っている

でも愛子天皇論に関しては時折違和感を感じてしまったので、全面同意はしなかった

そして残念なことだが今回の件でゴー宣に全面同意しないで正解だと思った

全てのアカウントではないと思うが、ゴー宣サポーターは「ゴー宣」「小林よしのり」という虎の威を借りるだけの存在だ

それが決して悪いとは思わないし一人で吠えてるぶんには害はない

だが先のコチャコのように中庸気取って他人のポストに割り込み、結論ありきで持論をまったく展開できず高森先生のブログを見ろで終わるような輩はいただけない

コチャコみたいなのは誰かをネット上で言い負かしてみたい、「いいね」が欲しい、オトモダチが欲しいだけのただの承認欲求に飢えた厨二だ

愛子天皇まで辿り着こうという明確な意思もなければ、皇室に関する知識もポリシーないから、相手を言葉で納得させる能力もない

ただ結論ありきで相手の立ち位置を決めつけ、そして言葉に詰まったら高森先生のブログを示して「これをお読みなさい!みっともない」っていうだけだ

そんなの小学生だってできるんだよ

正直なところこうなるとゴー宣DOJOも小林よしのりにも怪しさを感じてしまうが、まあ別にゴー宣があろうがなかろうが、私は愛子天皇に向けて動くがね

だがゴー宣を名乗るからにはもうちっと教育を徹底してくれないかね君たち












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?