【天使番外編 マンガや伝説、ハリーポッターまで?】似ている!上級天使の姿や能力【ほなとasobiの聖書あそび】

聖書オタクの視点から聖書について語る、ちょっとマニアックなラジオ番組です♪ 怖くない、難しくない、おもしろい聖書の魅力をお伝えします。今回は天使番外編☆上級天使たちの力や姿は伝説の聖獣や瑞獣みたい!漫画やファンタジーとの共通点などについてお話しします

今回の内容は、こちらのブログ記事をご参考に
「★上級天使 第2位【智天使・ケルビム】神や、神の意思を守り運ぶ」
https://ameblo.jp
もっとみる

ありがとうございます♪運気アップ!
2

【ふしぎ旅】イワナの怪

 福島県会津地方、田島駅の裏あたりから、水無川沿いに行くと角木(すまき)という集落がある。

 この集落には、よく知られたイワナ坊主の伝説が伝えられている。

 その昔、この部落の男たちは、朝早くから谷川をのぼり、毒ながし(山椒の皮などをつぶして、川に流し。魚をマヒさせる方法)をして魚をとっていた。
 昼ころになり、一同車座になり昼飯を食べていると「お前さんたちは、ここで何をしているのか」と、いつ

もっとみる
最後まで読んでいただきましてありがとうございます
4

【ふしぎ旅】郡殿の池

 新潟県小千谷市の山中、細い山道を行くと、山の中に池がある。
 この池には、このような伝説が残されておる

 昔、関山に郡の役人である郡司の館があり、人々は郡司を「郡殿(こおりどん)」と呼んで敬っていた。
 郡殿には美しい姫がいた。ある日、姫が外を眺めていると吉谷の山の池の主が姫をみそめてしまった。
 翌日、立派な身なりの若者が姫を訪ねてきた。
 郡殿も、若者をこころよく思い、その後も二人が逢うの

もっとみる
お読みいただきありがとうございました
1

牡蠣と伝説

伝説の〇〇牡蠣!!とかではなく、日本の昔話に牡蠣が絡んでいるという話です。黄金牡蠣(宮城県女川のブランド牡蠣)はあるらしいですけどね。

神奈川県の鎌倉市にある有名な寺である長谷寺。
このお寺にはじつはかきがら稲荷というものがあります。
「かきがら=牡蠣殻」なのですが、なぜそのようなものがあるのか…

物語
近江国に巨大な楠が倒れており、その楠が洪水で大津に流されました。徳道というお坊さんがその楠

もっとみる
スキありがとうございます✨
1

The Latest Mythology -vol.49-(note神話部週報)

【今週の神話】

Tome館長さん・yaya⭐︎さん・イーグルフェロモンさん/神話の定め

前作「水面の神話」で好評を博したコラボが再結成! 詩劇の深淵に漂うのは、忘れ去られた神と神話の孤独。



悠凛さん/〘異聞・阿修羅王32〙夢の続き

時は来たり。乾闥婆の忠告、インドラの予見の通りに。しかしその網を掻い潜るような劫火が迫る。緊迫する謁見の間。

・・・・【土曜絵画de神話】~弥勒(修行中

もっとみる
決壊したら止まらないスキ
21

もうひとつの山寺「垂水遺跡」

「裏山寺」といわれる垂水遺跡があります。
このあたりを所部集落といい、旧石器時代(1万年以上前)の
石器や縄文遺跡が発掘されている所です。

根本中堂入口を通りすぎ、そのまま直進していくと千手観音堂があります。
観音堂裏の道へ進むこと約10分くらいで洞窟があります。

ここは、円仁が修行をした場所と言われていて垂水観音、不動堂、円仁宿跡があり、裏山を散策する道もできています。

赤ラインが、今回歩

もっとみる

弘法大師空海は真言密教8番目の伝承者。2系統の流れがある。

弘法大師空海は真言密教8番目の伝承者です。

真言密教は一子相伝で伝えられるのですが、実はこの伝承には2つの系統があります。

それぞれ、「伝持の八祖」と「付法の八祖」と呼ばれます。

伝持の八祖
人間の世界で真言密教の教えを守ってきた8人

第1祖 龍猛菩薩(りゅうみょう)
第2祖 龍智菩薩(りゅうち)
第3祖 金剛智三蔵(こんごうち)
第4祖 不空三蔵(ふくう)
第5祖 善無畏三蔵(ぜんむい)

もっとみる

樹々の守護霊「苔の乙女」にみる妖精の光と影とは

  樹々の根元を苔がしっとりと覆っているような深い森には、いかにも何かがいそうな気配がします。緑に光る神秘的な苔は、どんな妖精が守っているのでしょうか?

版画工房フェンリル通信 第87回 2019年 小満号

(福次荒れ)

                     
 ここ富士見町の北に位置する霧が峰。その高原地帯の中心である車山には、天狗にまつわる伝説がいくつも見られます。昔、福次という男が

もっとみる
ありがとうございます!
5