見出し画像

専門学校。婆ちゃんと叔父の新しい生活①

親父に土下座してからトントン拍子に話は進み
婆ちゃんの家から自転車で30分の専門学校に行かせて貰うことになった。
母方の婆ちゃん家は○○町ってところで田んぼしかない。家の周りも御年寄しかいない過疎化の様な所。家の前に灯篭があって怖かった😱夜のみロウソクで光る。
街灯も余りなく、子供や若い人なんていない。
ほぼ年寄りなのでモンペの婆ちゃんや長靴履いた農家の爺ちゃんばかり。
婆ちゃんの家の隣には田んぼの中に大きな木がありそこに神様が祀られてる。
昔ここの村の伝説の話したが、お殿様とお姫様が2人で駆け落ちして2人で自死したと。
そんな話を信じない村の地主さんがこの木を切り田んぼにした。その日から娘さんが病に倒れ、どんな医者に見せてもらっても原因不明。高熱が続き食事も取れずどんどん痩せてしまい、もう息が途絶えそうだったらしい。そこで土地の地主が坊さんに相談したら木を戻して植えて供養しなさいと言われてその通りにしたら、娘さんが嘘みたいに元気になったと!
それ以来ずっと大事に祀らてる木🌳
お殿様とお姫様がそこに眠ってると。
だから爺ちゃんが生きてる時に、そこに入っちゃいかんと言われてた。
後は婆ちゃんの玄関から正面の山。
大きなお皿のような石がある。真中だけかなり凹んでる。昔この山には鬼が住んでいて、子供を良く連れ去ってこの石をお皿にして子供を鬼のかな棒で潰して食べたと👹伝説の山。
子供の頃母が、村の子達と山へ行って帰れなくなって、村中の人が探しに言って見つかって村人全員に怒られたと😭
兎に角昭和なのに伝説の話が多くて怖い。
昼はまだ小鳥のさえずり、婆ちゃん爺ちゃんが田んぼにいるけど、夕方になると人ひとっこいないし
車も通らない。年寄りが多いからもう19時には周りの家の電気も真っ暗。夜が怖かった。
台風が来ると停電🌀夏は夏の虫さんwelcome!と言うほど家の中にも外にも虫‼️怖かった🫨Gゴキなんかしょっちゅう出て1度3時間戦った。
夜はネズミの運動会。天井が賑やか。
野良猫が多くて。でもいつもネズミを食べてる。
冬は恐ろしい程寒くて、家中の窓や玄関が凍って家から出れない💦若い子が珍しく田舎の人が皆んな婆ちゃんの家に見にくる🏠
17歳は私しかいないから💦何度か婆ちゃんが洗濯を干してくれるんだけど。一応私も女だし若いし
それなりに下着も田舎の中では可愛らしいのをつけてる。
だから田舎の爺ちゃん達がそれを見にくる😭
何度か持って行かれた💦
婆ちゃんは仏の人と言われる程怒りもしないい何時も笑顔。小さくて少し小太り。
トトロに出てくる婆ちゃんと同じ格好。婆ちゃんの方がもう少し痩せてて顔も可愛いけど♡
下着を何度か持って行かれた時も、「桜ちゃん。悪気はなかったんよ。珍しいけんちょっと欲しかったんやけん貸して上げな。また婆ちゃん返しにもらいに行くけん心配せんでええ😊」と。
そんな問題じゃないけど、それから数日立った時鶏小屋の前に新聞に包んで返してくれた🤢
徒歩で15分ぐらいの所に神社がある⛩
普通は狐が化かすとか狐が怖いとかなら分かるけど
婆ちゃんの所はタヌキ!
昔、母が狸に化かされたと。私も聞いたことがある。だから狸を祀っている神社があるんだけど
そこを通っては行けないと婆ちゃんがその時だけは
怖い顔をする😱狸が化かしに来ると。怖い怖い😭
子供の頃泊まりに来た時、確かにトイレも怖くて行けなかったのに。こんなに色々聞くと怖い😭
母屋に婆ちゃんと私。隣に部屋を付け出した所に叔父がいる。
これから実家よりど田舎で私の学生生活が始まる。
この2年が1番キツかったかも。
それではこの辺で。全て真実です‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?