見出し画像

みんなから憧れている『史上最強のテニス選手』フェデラー


皆さん、こんにちは!
スポーツ大好き!スポーツ研究部です🎾


先日の初投稿で水泳を教えてますと
言いながら、一発目の記事投稿が
テニスという…笑

なぜ伝えたいかと言いますと…
テニス界だけでなく、他のスポーツ界でも

憧れられる人間性と
プレーの美しさと強さ

を兼ね備えている選手だからです!

 


最近だと2024年パリオリンピック代表
にも選ばれた早田ひな選手が
『参考にしている選手です!』
というぐらいですからーー

紹介するぐらいなので私も
大好きです❤️❤️❤️  …

❤️がきもいですね、すみません🙇


選手紹介させて頂きます!

ロジャー•フェデラー

4大大会(全豪•全仏•全英•全米)
でなんと歴代3位の20勝もしています!

テニスは、一年間に世界大会が4度もあり
一年間で全部勝つことを年間グランドスラム!
生涯を通して達成することを
キャリアグランドスラムという!
フェデラーが達成したのは
キャリアグランドスラム!
史上6人しか達成していない、
キャリアグランドスラム
を達成✨

フェデラーの代名詞といえば、
『芝の王者』なんと4大大会のコートは
芝•土•ゴムの3種類あるが、とにかく芝に強く
全英•全米(芝)二つ合わせて13勝している🥇
芝の勝率はなんと、、

87.38%!!

生涯でこの勝率はスポーツ界だと
異常である。。

同じ土俵で考えると
相撲界の勝率王 白鵬が84.46%なので
強すぎるーー!
白鵬さんも凄すぎるけど、、
しまった、関係ない人出してしまった🤦笑 

最後にプレーの特徴   

①オールマイティ

サーブもボレーも得意であり、
苦手なことがないプレイヤーである。
超攻撃的でありながら、コントロール性
コース、ボールの深さが一級品であること。
本人はフォアスライスが一番得意って
言っています!
様々なトップ選手と戦ってる中で
フォアスライスと答えるのは、
センスの塊である✨


②フォアハンドの強さ

私はバックハンドの方が好きですが、
全盛期のフェデラーはフォアハンドが
とても強く、サーブからフォアハンド
で終わってしまう場面や、ラリーを
すればする程相手を後ろに下げていく
力強いプレーが出来る選手です! 


③メンタルの強さ

本人は、ファイヤー&アイスと語ってます。
優勝するには腹の中が燃えるような情熱が
必要で尚且つ、神経を氷のように張り詰めて
集中しなければいけない
』と語ってます。

フェデラーを見てると声を出さないので
クールの選手と思いきや、強いガッツ
を持ち、紳士的である!

私が見るには、
楽しみながら自分で力の調整をし、
70%から80%の力で戦えてる
からこそ良いプレーを沢山生むこと
が出来る。
だから強い選手なんだなと思います。

フェデラーの魅力は語りきれませんが、、
ここでドロンしようと思います🥷笑



話が長くなってしまい申し訳ありません💦
ですが、これからも色んな選手を紹介して
行きますので宜しくお願いします🙇‍♂️



⇦ To be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?